【大阪・地下アイドル】ちぇる卒業生誕ライブ【raison d'être】

2021年は、いつにもまして早い梅雨入りでした。

 

6月13日のちぇるちゃん、卒業生誕ライブ。

 

この日は、雨のはずだったのに、天気はなんとか持ちこたえてくれましたね。

 

まるでこの良き日の門出を祝うかのよう。

 

15時オープンのSOUND NOTE OSAKA(旧コクリア)は、大行列ができていました。

 

入場するのに20分以上かかったのは久々です。

 

コロナによる緊急事態宣言という過酷な環境でも、やっぱり、みんな、ちぇる
ゃんの最後を見届けたいんですね。

 


3階のライブ会場に入ると、そこには素晴らしいブルーのスタンドフラワーが。

 

 
久々の有観客ライブだけでも緊張するのに、そこに次から次へとお客さんが流れ
込んできて、開演時からおそらく50人オーバーのお客さんが入ってたんじゃな
いでしょうか?

 

いやいやいや。

 

最初から、熱い!!


それもそのはず、主役のちぇるちゃんはじめ、どこにも休憩の隙が一部もない素
敵な演者さん&演者さん。

 

そして、そのアイドルさんを支える、最高のファン&ファンが集まって、この日
は、最高の一日になった気がします。

 

先に結論言いますが、ここ2~3年。場合によっては過去5年でも最高に高まっ
たライブだったかもしれません。

 

そんな素敵なライブ。

 

私がこの目で見た限りですが、タイテ順にレポしていきますね。

 

この日の感動が、いつまでも続くように。

 

いつかの、だれかの、元気になれたらいいな。

 

f:id:plan0925:20210615000604j:plain

 

 
○びたみんしー

 

 

苺菓しえりちゃんと、ちぇるちゃんという、後で振り返ってみれば、まるで奇跡
のような組み合わせだったと、みんなが溜息をつく最高のユニット。

 

この二人のハーモニーが最高なのは言うまでもないのですが、とにかく気になる
のは、しえりちゃんのちぇるちゃんへの愛が重すぎる。(笑)

 

舞台上で、ずっと視線送ってる。

ちらちら愛のビーム放ってる。

圧がすごい!!(笑)

 

なのに、それを「ん?」と軽く受け流し続けるちぇるちゃん。

最高!!


ポンバシ界隈には、生まれては消え、生まれては消えと、数多のビジネスカップ
リングが成立してきましたが、個人的にはこの二人こそが真のカップル。(笑)

 

お互いがお互いの魅力を補完し合うベストマリアージュ賞を送ります!!

 

このユニットがあったからこそ、私は二人をもっと好きになれました。

結成してくれて、ありがとう。(o^-^o)


私は意地悪なので、最初に今回の話をする時に、ちぇるちゃんがどう切り出して
、しえりちゃんがどう反応したのか知りたい。。。

 

でも、解散じゃなくて、無期限活動中止だから、またいつか会えるはず。

 

その時が来てほしい気も、しない気もするけど、いつまでも「「びたみんしー」
の二人を待ってますね。

 

短い間でしたがありがとう。(o^-^o)

 

 

○水瀬ひなた

 

 

物販並んでしまい見れませんでした。。。。

しれっとこの日で最後だったんですね。。。

ご縁はなかったですが、戻ってきたときには、またいつか。

 

 

○星影りえ

 

 

「可愛い」の最高峰。

 

りえちゃんの良いところは、かわいい&かわいい&かわいい&かわいい&かわい
い&かわいい所です。

 

そして、その可愛さは決して文字などで表現することはできず、写真や動画でも
その可愛さのすべてを収めることができず、実物が何より一番かわいいと、いう
奇跡のアイドルさんなんです。


長く現場見てないからなのかもだけど、昔より数倍ダンスが上手くなった気がし
ます。りえちゃんのダンスは「一生懸命」が良いところだと思ってたんですが、
一生懸命さに加えて、ダイナミックさ、しなやかさなどが成長してるような?

 

こんなに可愛いのに、お客さんへの愛と対応も深く、その辺の中途半端なアイド
ル推すなら、りえちゃんに全財産ぶちこんで破産して路頭に迷いたいな。って、
いつも思ってます。(o^-^o)

 

いつでも、今が、一番可愛いし、アイドルしてます。

 

撮影会も、お酒飲んでるりえちゃんも好きですが、やっぱり舞台で汗だくで踊っ
てる姿が、大好きです。(o^-^o)

 


○にこちゃん

 

 

可愛い。知ってる。可愛い。

若いって、素晴らしい。

泣く泣く、物販並んでました。

またいつか。。。

 

 

○来海月乃ちゃん

 

 

物販で最後のさよならメモリーズしか聞けなかった。

久々に聞いた、卒業時のメモリーズ。

号泣する月乃ちゃんを見て、楽しく笑ってるちぇるちゃん。

こういう卒業式もあるのか。と、勉強(?)になりました。

密かな名シーン。

 

 

○神凪涙羽

 

 

舞台上でも舞台下でもその存在が作品でありアーティスト。

「安定の不安定」の涙羽ちゃん。

 

アイドルさんのオリ曲で、あみぃちゃん、りこちゃんを私はよく聞いているので
すが、その二人を抑えて一番聞きこんだのが、たぶんるいはちゃん。

 

アイドルとアーティストという区切りをつけたとき、今日の出演者の中では、彼
女が一番「アーティスト」側にいると思ってます。

 

よく言えば、嘘が無く、裏表がなく、その時の、感情、私生活、気持ちをすべて
歌やライブに表現してしまう。

 

逆に言えば、感情移入しすぎて、何を歌ってるかわからないときもしばしば。

 

ライブを見ていて、一番ハラハラするかもしれません。(笑)


日によって印象が180度変わってしまう、その「あやうさ」が良いのですが、
この日はとにかく「歌が上手い」の一言でした。

 

最強の感情表現に、強くて太い、芯のある技術が乗ったら最強じゃないですか。
。。

 

カフェの時のプロ意識の強さと裏腹に、裸で、何も包み隠さないライブの透明さ
。これからもとっても楽しみです。

  


○うねぎまりwith全国手拍子選手権優勝チーム

 

 

アイドルさんのCDをシャッフルで聞いてるときに、「あれ?この歌うまいの誰だ
っけ?」と、思った時、だいたいうねぎまり説。

 

CDだとあんまりあふれ出る声量じゃないけど、ライブ会場で見ると、やっぱり
別格。告白の時の、力強く優しい伸びのある歌声は、まりちゃんじゃなくちゃも
う嫌だ!

 

僕は、まりちゃんの歌じゃなくちゃ嫌なんだ!!

 

と、駄々をこねたくなるくらい唯一無二の存在です。

 

それをファンの人もわかってるのかいないのか?

 

まりちゃんのあおりもあって、確かにこの日一番の手拍子を奏でていましたね。(
笑)

 

声だしができなくてもみんなの気持ちがひとつになるってあるんだな。

 

って、ちょっと感動しました。

 


君が教えてくれた 私の良いところ

嘘つきにならないように 前を向いていこう

 


まりちゃんのコメット、今聞くと、良い歌詞だなぁ。

 

ちぇるちゃんのライブで逢えるとはびっくり。

 

好きな人が好きな人と仲良しなのは幸せですね。

 

これからもずっと逢いたいから、無理のない範囲でゆっくり歌い続けてね。

 

 

 
○コラボ①りえちぇる

 

天はちぇるちゃんに幾重の才能を与えたのか?

 

可愛さ・歌声だけじゃなく、ダンスもキレある存在感。

 

りえちゃんの全力ダンスとのシンクロ。イメージ無いけど、ぴったりマッチして
ました。真面目過ぎる(?)りえちゃんと仲良しなのは意外だけど嬉しい。


ちぇるちゃんって、頑張ってるイメージないですが、陰ではしっかり頑張ってる
んだろうなー。って、感じさせる舞台でした。

 

激しいダンスではぁはぁ息切れしている姿が、可愛いです!

 

 

○コラボ②ちぇる・しえり・きょん

 

これは、、、

 

これは、、、豪華、

 

豪華すぎるかもしれません。\(^o^)/

 

本当に目が忙しい!!

 

ちぇるを、しえりを、きょんを追いたい。

 

だけど、視点はひとつしかない!!

 

どこを…どこを見ればいいの???

 

ひとりひとりに注目したいから、3回踊って!

 

ねぇ?三回踊ってよぉおお。\(^o^)/

 

こういうとき、録画ライブの有り難さを感じますね。

 

でも、同時に生ライブの存在感も圧倒です。

 

この辺でお客さんの数が一時ピークに。

 

100人前後いなかった???

 


○コラボ③ちぇる・たそ

 

たそさんが、誰かわからず書きます。

 

なんていうか、すごく、良かった。

 

しえりちゃんとの自由奔放なちぇるちゃんと違って、たそさんとのちぇるちゃん
は、優しく控えめにたそさんを支えるジェントルメン。

 

最初、舞台の後方に行ったとき、何をしてるんだろう?と思ったら、本当に泣い
ていたとは。。。

 

そわそわして行ったり来たりしながらも、そっと、綺麗なハーモニーの音を聞く
と、なんだか二人の関係性にほっとしました。

 

ちぇるちゃんのリア友?なのでしょうか。

 

二人が、ずっと、仲良しでいたらいいな。

 

 

○コラボ④ちぇる・つきの

 

ゲーム実況、全然わからない。

 

でも、とりあえず調べながら書きます。

 

・・・いい曲じゃないか!!(o^-^o)

 

ちぇるちゃんの趣味が広範囲すぎてついていくの大変。

 

あの日のライブを全部わかるのって、きっと誰にもできないかも。

 

でも、それだけ深みがあってすごい。

 

また後半でも書くけれど、ちぇるちゃんって、実はめちゃくちゃコミュニケーシ
ョン力が抜群では???

 

この少ない時間のコラボの中だけでも、すごく役割を柔軟にこなしてて器用。

 

もっと、いろいろな人とのコラボ見てみたかったな。

 

これから、、、見れるか。。。

 

 

○勿忘うた

 

 
もしかしたら、ポンバシで一番売れているかもしれない勿忘うたちゃん。

 

ガンガンユーチューブに投資して、チームで作品を組んで、しっかりとした「作
品」を作っています。

 

日本橋という地縁に頼らず、日本国内はおろか、世界中に飛び出しているのは、
圧巻ですね。

 

ふわふわ、おっとりとした彼女の雰囲気から、ここまでしっかりとしたクリエイ
ターにまで成長するなんて、8年前、誰が予測できたでしょうか…。


本当は、大きなスクリーンの舞台やプロジェクションマッピングなど、演出しや
すい舞台のほうが彼女の魅力を発揮できるかもしれません。

 

早く、その日が来てほしい。


でも小さな舞台で目の前に立つ彼女は、その人柄と意思の強さがにじみ出ていて
、その人間性の良さをしっかりと感じることができます。

 

「作品外」にもある彼女の魅力が伝わるのが最高ですね。


一時期、売れなかったらもう辞める。なんてつぶやいていて心配しましたが、も
うそんなこと言わないでね。

 

もっと、ずっと、うたちゃんの感じるものを見せてほしいです。

 

ココリス、もっと遊びに行きます。(o^-^o)

 

 

○ギャラクシーあみぃ

 

 

ギャラクシーあみぃのここがスゴイ!

その①「圧倒的世界観と演出されたビジュアル」

 

「何で勝負するか?」は、演者が戦略的に選択するべき個性。

 

その中であみぃちゃんは、ポンバシはおろか、おそらく日本のアイドルの中でも
確固たる「派手髪×カワイイ×キラキラ」を実現してるのでは?

 

この時点でポジショニング完了、周りに敵なし、なんです!

 

縫製の学校で勉強して、かつ、それを活かした正社員経験もありで、とにかく衣
装や小物のセンスが抜群。

 

この日も、コロナ対策として物販の受け渡し用にコイントレーをデコっていまし
たが、「カワイイ」を徹頭徹尾貫いてる姿勢に、心底感心します。

 

 


やっぱり、有観客のライブは、衣装の力は大きいですね。

 

強いライトに照らされて、堂々と衣装を着こなす立ち姿に、思わず見とれてしま
いました。

 

キラキラ。どの衣装も好きですが、今回の衣装、好きです。

 

あみぃちゃんも海外の人に受けそう。

 

 

ギャラクシーあみぃのここがスゴイ!

その②「オリ曲の楽曲の強さと歌唱力の高さ」

 

あこがれのファンだった中川翔子さんの空色デイズを公式カバー。

 

自分でしょっぱなからオリジナル「アルバム」を発売し、その後松林てろるさん
チームのクリエイターと提携し、「おねんね遊泳ミルキーウェイ」「TTG」と
大きな武器となる楽曲を手中に。

 

あみぃちゃんの良いところが、その楽曲の良さを「最大限」に引き出していると
ころ。

 

「なんでそんなに歌がうまいんですか?」って聞いたところ、「もともと上手い
から」と、身も蓋もない答えが帰ってきて、前田慶次かな?って、思いました。

 

f:id:plan0925:20210615010809j:plain


あ、やべ。なんかあみぃちゃんところだけ、ギャグいれちゃう。(o^-^o)


ライブは総合格闘技なので、歌のうまさだけを競っているわけじゃないのですが
、やっぱり安定感のある歌声は、聴いていて楽しくなっちゃいますよね。

 


ギャラクシーあみぃのここがスゴイ!

その③「適度にオタクを巻き込む発想力と行動力と包容力」

 

 

 

 


もう、説明はこれ以上でも、これ以下でもないのですが、最高じゃないですか?

 

最近、うちのあみぃさんは、錦織圭さんがよくやる、「テレビカメラのレンズに
マジックで直接サインする芸」にはまってるみたいで、それをやりたいらしいん
っですね。

 

でも、一応建前もしっかりしていて、緊急事態宣言下の感染防止策として、フェ
イスシールドを着用しようね。って、アナウンスなんです。

 

ちゃんとシールドした良い子にはライブ中にサインがもらえるという。

 

芸風的に絵恋ちゃんを彷彿とさせますが、あそこまでは、振り切っておらず、ぎ
りぎりのラインを攻めるビビり具合と機転の良さがあみぃちゃんの魅力でもあり
ます。

 

他にも、オタクがボケると、しっかりと拾ってくれて、ライブ直前の会議(?)
で話題になってた「密なライブ会場でソーシャルディスタンスを取る方法」のネ
タを実現したら、ちゃんと拾ってくれました。

 

 
実力派のライブ、ライブ中・前後のファンとの関係性、笑いあり、涙あり、すべ
てが至高のレベルでバランスがとられてていて、とにかく「飽きない」のが彼女
の魅力ですね。

 

 

 

どこから切り取っても100点満点。


あみぃちゃんに興味を持った人は、今日からあみぃ推しを始めてみませんか?


・・・こんな感じで良いですか?(笑)

 

 

 

○柚原杏梨

 

 

 

生まれ持った天性のアイドルオーラ。

僕らのペット きょんちゃーん。\(^o^)/

 

なんて、時代もありました。。。

 

今やポンバシレジェンドアイドルといえば、きょんちゃん以外他ならない。

 

と、いう話を他のオタクの方と話していましたが、まさしくポンバシアイドル第
2世代の中で現役バリバリでやれているのは、きょんちゃんだけかもしれません

 

アイドルという職業はひどい世界なので、やっぱり若さというものが武器になる
のですが、きょんちゃんは、いつになっても変わらない「キラキラ」「フレッシ
ュさ」でステージを見ると元気をいっぱいもらえます。

 

この日もちょっとした手違いでオリ曲の「ジャンピン」を2回もすることになっ
たのに、嫌な顔せず、むしろハプニングを楽しんで、前向きにとらえる姿勢が、
なんだかすごく楽しくて、嬉しかったです。

 

もちろん、しえりちゃん・ちぇるちゃんと並んでもなお目を引くダンスの切れと
存在感。カッコいいなぁ。。。


数々のレジェンドオタクを従えて、ラブエグゼをする姿なんて、、、長くこの業
界に身を老いてきた・・・置いてきた人なら涙ものではないでしょうか?

 

私がこの業界を引退することはないですが、心情的にこの世界を引退したな。と
、思ってしまうのは、きょんちゃんが卒業する時かもしれません。。。

 

それくらい、オタクの人々の心理的支えなのがきょんちゃんです。

 

きょんちゃんがいるから頑張れる。

 

タイムテーブルに名前があると安心する。


新しいことに挑戦し続けるきょんちゃんは、こちらが心配になるほどに、全力で
イベントに頑張ってくれています。

 

ぜひ皆さんも応援してあげてください!!

 

 

 

○おふぇたん

 

 

物販回っていたので見れず。。。

おふぇたんとちぇるちゃんが仲良しなのは、意外…。

ちぇるちゃん、すごいな。

 

○こうめちゃん

 

 

THE 幼女。

オタク全員が好きな顔。

好きか嫌いだと好きに決まってる!(o^-^o)

 

泣く泣く物販優先…。

こんなに忙しいライブ久しぶりでしたね?

 

 

○苺菓しえり

 

 

世界で一番お姫様!!

 

最初は見た目がスラっとして美人でモデルみたいだなー。って、思ってましたが
、ライブの様子やツイート、言動を見るたびに「めちゃくちゃ乙女」って、感じ
ることが増えました。

 

そしてちぇるちゃんへの愛が重すぎる(2回目)

 

この日、その瞬間のためだけに新曲を書きおろしてくるとか、すごくないですか

 

 

泣く、泣く、泣く、泣く。

これ、完全にラブレターで私信100%。

ここ1か月の心情が胸にあふれてくる。

 

でも、ただ思いを垂れ流してるだけじゃなくて、

「気持ち」を「歌」にして作品にしてるのが「アーティスト」

 

「美しい」のただ一言です。

 

 

しえりちゃんの世界観とスタンスがすごく好き。

 

この思いの強さと一歩引いた見守る立ち位置と強さと可愛さと。

 

全部が全部融合して、唯一無二のしえりちゃんになってます。

 

勝手ながら、ローズとはメンヘラ仲間だと思ってます。

 

好きな人への愛が重すぎる。(o^-^o)

 

 

 

もう、この二つのツイートだけで胸がキュンってなりますね。

 

これはだれにもわからないかもしれませんし、わからなくていい。

 

私はこれからしえりちゃんを応援するし、しえりちゃんとちぇるちゃんをずっと
応援する!!!!

 

 

f:id:plan0925:20210615100539j:plain

 

そうそう。

 

この前しえりちゃんの物販でしえりん一番くじ引いたらめちゃくちゃ当たってハ
ッピーでした。欲しいと思ったもの、全部あたっとる。(o^-^o)

 

メンヘラシンパシーの力でしょうか???(笑)

 

私、めちゃくちゃくじ運悪くて、こういうの当たることないので、びっくり。

 

これは、天からのしえりちゃんを応援しろ。と、いう告知ですね。

つままれアクキーめちゃくちゃ可愛い。大事にします。\(^o^)/

 


あんまりライブの感想語れてないけど、内面の可愛さはもちろん、ビジュアルも
世界観も可愛いし、声も可愛いし、ダンス・表情も可愛いしえりちゃん。

 

これからも、応援してますね!

 

 

 

ちぇるちゃん

 

 

 

 

先に言うね。

 

ちぇるちゃんが歌ってる曲、だいたい知らん。(o^-^o)

 

知らんけど、聞いてしまう。

 

だって、声が良いから。

 


「何を言えばいいかわからないし、言うこともない」

と、MCで何も語ってくれない君。

 

でも、たぶん、君が選んだ歌に、ちぇるちゃんの想いが全部こもってる。

 


わざわざ「言葉」にするのも無粋ではある。

だって、話すのが仕事じゃなくて歌うのが仕事だから。

 


ツイートの数が少なくても、いいねを誰かにする必要もない。

 

言いたいことがあれば、活動で示せばいい。

 

作品で示せばいい。


本当は、もっと、ちぇるちゃんの好きな曲を教えてほしかったな。

 

ちぇるちゃんの見てる世界を知ってみたかった。

 

J鰤の時、ちぇるちゃんが歌ううたは、全部歌詞を眺めながら聞いてたよ。

 


もっと、早くから応援しておけば良かった。

 

離婚したおかげでギリギリ最後に間に合ってよかったよ。

 

代償が大きすぎる?

 

そんなことないよ。たぶん。(笑)

 


全力で小声のアンコール。

 

青色のサイリウムで飾られたケーキ?お寿司?

 

確かに笑うしかないよね。(笑)

 


舞台の下でのちぇるちゃんも、

 

舞台の上でのちぇるちゃんも、

 

全部のちぇるちゃんが最高でした!!

 


素敵な時間をありがとう。

 

次に、見つけたら、今度こそ最初から応援するね。

 

ポンバシで活動してくれて、本当にありがとう。


また逢う日まで!!

 

 

f:id:plan0925:20210615104757j:plain

 

 

 
☆「ちぇるちゃん」って☆

 

最後にどうでも良い個人的回想。

 

ここから先はメンヘラローズのひとり語りが始まるので読み飛ばしてください。

 

万が一読んじゃう方は、「ん?」という感じで軽く読み飛ばして読みましょう!

 

 


ちぇるちゃんと初めて会ったのは、、、正確には全然覚えてないけどきっと2年
前くらいのどこかのJ鰤での出来事でした。

 

きっと、みんなが口をそろえて言うのだろうけど、「あの歌声」に衝撃を受けて
「一目ぼれ」ならぬ「一耳ぼれ」したパターンです。

 

まがりなりにも「歌が好き」と言っているオタクが、ちぇるちゃんを好きじゃな
かったら、それはまったく信用ならない。

 


SNS全盛時代。

 

宣伝だけが上手くて、まがい物がもてはやされる世の中だけど、昨日のライブに
来ているお客さんの人数と「顔」を見て、あぁ、わかってる人は、わかってるん
だな。って、安心しました。

 

大事なのは、「数」、だけじゃない。

 

 

ちぇるちゃんは、歌声だけじゃなくて、その「歌本」も魅力的で。


私は歌本を見るのが大好きなんですが、最近の子は、どの子も薄くて、メジャー
どころの曲しか書いてなくて、どの歌本見ても、同じに見えちゃう。

 

パラパラと一生懸命「何か」を探すのですが、しばらくするとため息をついてパ
タンと本を閉じてしまうことが多いんです。。。

 

でも、ちぇるちゃんの歌本は、いつまでも、いつまでもワクワクしながら歌本を
眺めることができました。

 

ボカロ曲から、アイドル曲まで、「商品」を幅広くそろえてるだけでも魅力的な
のに、さらには、あの魅力的な「歌声」ですべての曲を「自分だけのカタチ」に
して聴かせてくれるんだから、それが楽しくないわけがない。

 

何を唄っても「ちぇるちゃんの○○」としてすべて新しい曲となる。

 

どれだけリクエストしてもしたりない。

 

まさに、ライブアイドルの見本のような存在でした。

 

 

それだけ魅力的な人だから、当然私は、たくさん、たくさん語りたいのだけど、
ちぇるちゃんと仲良くなるのは時間がかかりました。

 

J鰤で少なくとも、3回から5回会ったかな?。毎回リクエストをしているのに
、いまだに名前すら聞かれてない。歌の話うんぬんより、たぶん、私のことも認
知もしてないのかな?って、ずっと思ってました。

 

あみぃちゃんもそうだけど、この世代の子たちは、とにかく推すのが難しいです
。おじさん、困っちゃうな。(笑)

 


でも、この子たちは、実力者なので、別に、認知はされなくても構わない。と、
思ってました。「歌」をうたってもらうだけで十分500円の価値はあるんです

 

嫌なことを言えば、実力もない子たちだったら、認知と話し相手込みの「500
円」にしか価値はないのかもしれないけど、普段から自分の「好き」を深めて、
極めて、磨いている子が伝える「1曲」とは価値が違う。

 

売っているのは、「自分の時間と気持ち」なのか「曲」なのか。

 

似ているようでまったく違う人たちが混ざっている面白い世界ですね。

 

そんな感じで時は経ち、ちぇるちゃんに認知されたのはJ鰤BARを卒業する時
でした。

 

しかも、その時に、「この人がチェキ入れてくれたローズさんだよ」とわざわざしえりちゃんに紹介していただいてのギリギリ(?)認知達成。そのころは、むしろしえりちゃんも私のこと知らないはずなのに!!

 

このへんしえりちゃんの素敵なところですよね。
グッジョブ!しえりん。

 

君のその対応が、今日につながった。(o^-^o)

 

 

それから、何度かJ鰤のイベントビアホで話すようになって。

 

でも、ローズは、カウンターに基本座らないので、結局、歌リク前後のささやか
な会話のみで。

 

ただ、ずっと、こっそりちぇるちゃんを見ていたオタクからすると、ほっとりっ
ぷに入ってからのちぇるちゃんは、まるで別人のようでした。


もともと、お話は上手だったのだろうけど、いまいち「キャラ」をどのように出
せばいいのか迷っていた昔の時代とは違って、良い感じでお客さんをいじり、あ
しらい、笑いながら話す姿をよく見かけるようになりました。

 

その話し方のスタイルは、今までに誰とも似つかない、「ちぇるちゃんだけの話
し方」で、素敵でした。

 

「天真爛漫」「天衣無縫」という言葉がふわっと思いつきます。

 

そういえば、ラストライブの衣装、天女みたいな衣装でしたね。

 

私のちぇるちゃんのイメージにぴったりです。

 

髪飾り似合ってて可愛い。

 

 


卒業ライブでのMCでもそうですが、ちぇるちゃんは、ちぇるちゃんでした。

 

それ以上でも、それ以下でもない、ただそこにいるちぇるちゃん。

 

相手の気持ちや感情をくみ取って忖度しない。

 

良いものは良いと言い、嫌なものは嫌と伝える。

 

誰よりも、一番自分が大好きであり続けたい。

 

そんな自分が好きなものを、周りの人に伝えていきたい。

 


私に理解できたのはそれだけでした。

でも、きっと、それが彼女の伝えたいことのすべてかもしれません。


卒業ライブでの「こうあるべき」というものを、すべて軽々しく笑い飛ばしてい
く、自由な姿は、見ていてとっても可愛いかったですね。

 

自分は泣かないのに、周りのアイドルをどんどん泣かせていく主役。(笑)

 

サイリウムでケーキを青く囲ってくれたのに「これ映える?」と感謝の気持ちを
あらわさない主役。(笑)

 

正直、彼女が言ってることは、その通り!と、私も思います。

 

でも、そこで「演じてしまう」のがこの世界の宿命であったわけで。。。

 


実際の彼女がどのように思ってるのかわかりませんが、地下アイドルさんの多く
が抱えるであろう「悩み」を彼女は解決する方法を知っているのかもしれません


最初は人見知りなのかな?と、思っていたのに、出演する演者さんがことごとく
ちぇるちゃんについて思い出を楽しく語る姿を見て、ちぇるちゃんは、きっと、
多くの演者さんにとって良い相談相手だったり、唯一無二の癒し的存在だったん
でしょうね。一緒にいると、自然な自分でいられそう。


だから、そんなちぇるちゃんに「ブログ読みました。離婚ブログも、全部」と言
われたのは、すごく嬉しかったですね。


え???まじで????


正直、私はちぇるちゃんと仲が良いか?と、いうと、たぶん、全然、仲良くない
。(笑)

 

彼女と交わした会話なんて、ほっとりっぷに遊びに行ったときのほんのわずかな
数分間だけだったし。

 

でも、そんな彼女が、薄い関係の私の文章に興味をもって、貴重な時間を費やし
てくれたのは、最上級の喜び以外の何物でもないわけです。ありがとう!

 

 

今回のブログも、びたみんしーのブログも、頼まれて書いているわけじゃなくて

 

気に入られたいから書いてるわけでもなくて。

 

気づいてたら、書いていただけ。

 

そうせずにはいられない。

 

心の衝動。

 

いや、本気で、めちゃくちゃ楽しかったな。

 


あのライブのMCでちぇるちゃんは、何かをはっきりと伝えていたわけではない
けれど、彼女の「行動」と「これから」に刺激を受けた人は、きっとたくさんい
たと思う。

 


ひとつだけ、珍しく彼女が語っていた言葉が、

 

「次に何をするかを伝えることはできないし、伝えたい気持ちもありません。」

 

「みんなのもとに自然と伝わるように、これから頑張っていきたい」

 

的な内容を言っていたのが、すごく印象的でした。

 


演者さんが口々に語る言葉の雰囲気から行くと、どうもアイドルグループ(?)
に所属するみたいですね。

 

シンガー系かと思ってましたが、年齢的なことを考えると、それもありだと思い
ます。

 

そもそも、あの「歌声」を業界の人に聞かれたら、知られたら、たぶん、きっと
、良い方向に転がるにきまってるし。

 

でも、たぶん、「だいじょうぶ」と思われてるちぇるちゃんでも、これからまた
新しく「戦い」の日々が始まっていくんですね。

 

そこの「決意」と「覚悟」の部分について聞けたのは、すごく嬉しかったです。

 

絶対大丈夫だけど、、、頑張れ!!

 

f:id:plan0925:20210615105152j:plain

 
最後にちぇるちゃんとのツーショット!

 

基本的に、卒業する人としか、私はツーショットを撮りません。

最近、ほとんど撮ることなかったのに、久々に撮っちゃったな。。。

 

 

また、ちぇるちゃんに逢いに行きたいから。

 

不完全燃焼でわからないままの君をもっとわかりたいから。

 

最高に輝ける大きい舞台で、君の全力を見たいから。

 

だから、新しい場所でもちぇるちゃんらしく頑張ってね!

 

ちぇるちゃんを見つける日が早く来ることを待ってます!

 

 

 

f:id:plan0925:20210615105232j:plain

 

 

lineblog.me

 

lineblog.me

*1:@yokkoi_set

*2:3枚目は朝が早くて無表情なだけです🥲🥲

*3:なんかタグとか考えてなかったけどちぇるって入れてツイートしててくれると見つけやすくて嬉しいです🥲🥲