【関西アイドルシンガー】Relations vol.61/62/63【生誕3DAYS】

f:id:plan0925:20210719230819j:plain

 

【概要】

 

関西を中心とするアイドルシンガー木下りこさんの主催ライブ。

 

生誕スペシャルということで3DAYS連続開催。

 

レポ・感想・考察というより、私がただただ木下りこさんの素晴らしさをたたえ、その偉業を未来永劫記録しておくブログです。

 

そして5年後に、こんな素敵な人がいたんだよ。と、現役のアイドルさんに自慢する予定です。

 

読んでも特に楽しくないので、人生が暇すぎる人しか読んではいけません。

 

★Relations vol.61(1日目)

 

 

 

 
○ポイント

 

・1曲ごとに変わる演者さんで期待感が常にすごい

 

・各自オリジナルソングをお互いカバーしあい、目当ての演者さん以外にも興味
が持ちやすいイベント

 

・約2時間ノンストップで息つく暇もない

 

・曲だけじゃなく、衣装のチェンジも見もの


このシステムを見たときにシンプルに「すごい」と思いました。

 

初期の日本橋のシステムは、各演者さんがおおよそ15分から20分の持ち時間で、出演した時間だけをそれぞれが担当する。と、いう統一感の無いライブがほとんどだったと記憶しています。

 

この形式のメリットは、とにかく演者数を増やす=総予約数を増やすこと。

 

初期の駆け出しのアイドルは、15分程度しか場を持たせることもできないため、理にかなった方式であることには間違いないんですよね。

 

ただ、ここ数年で演者さんも実力をつけているし、イベントにも「特徴」が強く 出始めて、演者さんの傾向や歌の傾向でまとまりが出始めていますね。

 

昔は、生誕・周年・レコ発のイベントをしても、そんなお祝いどこ吹く風。な、演者さんも多かったけど、近年は、出演する演者さんが、それぞれ強い繋がりを持ってるなぁ。と、感じます。


そして、その一体感のひとつの最終形が、今回のカタチ。

 

「こうだったらいいな」を思いつくのは実はわりとやりやすい。

 

それを「最後までカタチにする」のが実力の見せ所。

 

そういう意味で、りこさんが、こんなイベントを実現するなんて、ビックリしました。


本人も書いていますが、「演者さんに負担のかかるカタチ」であることは間違いなく、それを「実現」してくれる仲間を集めることがどれだけ大変か。。。

 

特に、りこさんは、きっとそういうやり取りが「得意」ではないはず。なのに今回の形式が実現したことに感動です。

 

普段から、長い間、いろいろな演者さんと積極的にコミュニケーションを取って、関係(リレーション)を築いたからこそ、実現したカタチなんでしょうね。

 

ひとりの人間として、私はとても尊敬しています。

 

りこさんって、すげぇえええ。

 

チケットの値段が上がってもいいから、定期的に続けてほしい。

 

良いものを提供するのに、相応の値段は当たり前だから。。。

 

ちなみにセトリなどの順番もりこさんが決めてるようです。

 

名プロデューサー!!!!

 


ちなみに私個人の感想としては、前後半でわけて休憩あっても良いと思う。

 

配信とはいえ、トイレ行きたい人もいるかもだし。。。

 

あとは、連続で曲を見続けるのもわりと消化しきれない?

 

その連続感が、逆に良いのかもしれませんが…。

 

さらに無茶ぶりするなら、複数人コラボもあったらいいけど、さすがに大変か…

 


★Relations vol.62(2日目)

 

 

 
ポイント

・全組サポートミュージシャン付のアコースティック形式

・1組30分でたっぷりと推しを楽しめる

・カバーからオリジナルまでクオリティが高い

・りこちゃんの衣装がカワイイ

・転換にトークは、配信ならでは。天才。

・木下りこの歌は、本当に最高


1日目で「ただ、ここ数年で演者さんも実力をつけているし・・・」という言い回しをしましたが、好きな演者さんの出番が15分から20分って、みなさん満足できますか?

 

私個人としては、まったく承諾しがたいですね。(o^-^o)

 

これだけの実力がある演者さんたちが20分であることは、もっとみんな疑問を持つべきです。

 

既存の形式に縛られないで!!!

 

と、いうことで新しいカタチを目指す(?)りこさんのひとつの解が、2日目のリレーションズのアコースティック回!!!

 

いや、これ、絶対赤字だよね…。

 

どのくらい予約入ってるか不明ですが、リスクが高すぎる。

 

これが実現してしまうのもりこちゃんの普段からの人柄と、積み上げてきた実績の成せる技でしょうね。


各演者さん、サポートメンバー呼んで、練習して、それだけで1万円くらい必要では…。

 

出演者は、最低でも10名くらい予約無いと大変だろうし、主催も予約の絶対数減ったら大変そう。

 

チケット5000円でも良いくらい。

 

本当に、この日に出演してくれた演者さんと企画してくれたりこさんに感謝です。あとたぶん、箱代を3DAYS割引してそうなアップスさん…。


内容の感想は、普段ひとりでやってる演者さんが、誰かと一緒にやるという形式が斬新で楽しかったです。

 

特に、しえりちゃんのコンビの元内山さんのキャラが強すぎて、しえりちゃん見たいのに、つい、目線がずれてしまう。。。(笑)

 

きょんちゃんのパートナーも面白すぎて、爆笑。私もコメント読まれたかったー 。(o^-^o)

 

 

そして、素直に、心から褒めますが、りこさんが最高に良かった。

 

私の活動は、「藤本あんと仲が良い神凪涙羽」「藤本あんが大好きな木下りこ」と、いうカタチで入るのですが、今回のライブを見て、実力オンリーで「木下りこ」を大好きになりました。(o^-^o)

 

ここに忖度はない。ただただ実力で見たときに、それくらい、りこさんのアコステは良かった。

 

やっぱり、木下りこが引退するときに、私の心情としては、アイドルの応援を引退するときなのかもしれませんね。


失礼だけど、昔は、そんなに歌が上手いと思ったことは無かったのに、こんなに上達したことに、本当に画面前で泣きました。

 

あなたは、どれだけ、歌に人生をかけたのでしょうか?

 

もしかしたら、私が知る限り、歌が上達した人NO1のシンガーさんが、りこさんかもしれません。

 

もともと歌が上手い人も良いけれど、その上達する過程を見れることは、何より勇気をもらえます。


本当に、歌が何より好きなんでしょうね。

 

りこさんの歌を「怨念がこもってる」と、いつか表現したことがありますが、それくらい、りこさんは、歌が好きで、時間を費やしてきたんだろうなって、いつも感じさせてくれます。

 

「歌をうたう」って、先に進むほどひとりじゃできないことが増えてきて。

 

作曲者・編曲者・ボイトレ・レコーディング・サポートメンバーなど、たくさんの仲間をコツコツ集めていったんだろうな。知らないことも、勉強しながら、繰り返して、続けてきたんだろうな。

 

賞レースや、メジャーデビューすることも嬉しいけれど、この活動を通じて、「なりたい自分」になれたら、ファン冥利に尽きますね。


アルバム、絶対発売してください。お金で問題が解決するなら、きっとみんないくらでも出すでしょう。たくさんの人が「木下りこ」のアルバムを心から待ち望んでいるはずです。

 

今回のライブ、収益的にどうなのか不明ですが、どうにか、もう一度同じ形式で実現することを、心から待ち望んでいます。

 

頑張った人が、やって良かった。と、思ってもらえる世界を創りたい。

 

これからも、名プロデューサー、木下りこに期待です。

 

これからも、この業界を活性化するために、りこさんの力をどうかお貸しください。。。


ちなみに、各演者の持ち時間10分くらい増やして、チケット代+1000円とかだと妥当なラインだと思うけど、そうでもないですかね?

 

各演者・購買層のニーズを分析して、最適なイベントを実現したい。。。

 

「チケットの値段」は、どこまで購入の意思決定に関わってるのでしょうか?

 

 

★Relations vol.63(3日目)

 

 

 

○ポイント

・木下りこがカワイイ

・tetoteちゃんもカワイイ

・まだまだ木下りこがカワイイ

・とにかく木下。木下りこ

 

最終日は、「りこさんが喜ぶ」だけに特化した一日でした。既存のイベントを踏襲していて、そこにりこさんが個別に希望をオーダーする。と、いう流れです。

 

もしかしたら、イベント単体としては、前二日のほうが新しく、挑戦的かもしれません。身内ノリが多いのも事実です。ただ、りこさんのファンにとっては、りこさんの喜ぶ顔を見ることで、最高の一日だったことは間違いありませんね。


このイベントを見たときに思ったのが、この世代が、今の関西アイドルシンガー界隈のひとつを作ってきたんだな。って、感じました。

 

本当は個人・個人の活動のはずですが、いつしか、表現者として、プロモーターとして、ライバルとして、仲間として、競い、励まし、磨き合ってここまで成長してきたんだと思ってます。

 

この日のライブは、振り返ってみると、ここ数年で彼女たちが作り上げてきたものの「作品」のひとつなんだと思いました。

 

この日だけは、きっとこのメンバーじゃないとダメなんでしょう。

 

3年後、5年後に、このメンバーは、おそらく、ほとんど残ってないはず。

 

今、このときにしか、作れなかった瞬間を、見事に閉じ込めています。

 

目新しさは、前二日のほうが良いかもしれませんが、この日の一言一句、一挙手一投足が、私は何より愛おしい。と、思って見てました。

 

This is エモい!!!


そして、最後の瞬間のりこちゃん可愛かったなー。

 

だいのおとながあんなに泣き崩れるなんて、普段からずっと頑張りとおしてるんだろうなー。

 

そして、人前であれだけ泣けるりこさんも、嘘や強がり無しに、等身大の自分をさらけ出して、周りと素晴らしい信頼関係を築いてきたんでしょうね。

 

コロナの影響でなかなか大変な時代ですが、私はこの3日間は、もっともっともっと評価されても良い、語り継がれるべき伝説のライブだったと思います。


そして、このひとつ下の世代の方たちには、どうかこれを超えるライブを実現していってほしいな。とも、思いました。

 

実力でも、アイデアでも、関係性でも、新しいもの作ってほしい。

 

できるよ。きっと。期待しちゃう。

 


ちなみに、演者さん同士って、お互いの配信ライブ、どのくらい買ってるんでしょうね????

 

全部見てほしい気持ちでいっぱいですが、私は2日目がオススメです。。。

 

いや、3日目かなぁ?

 

りこさん以外で評価が爆あがりだった、tetoteちゃんは、最高でした。。。

 

と、いうことで今回はこの辺で。

 

なんだかりこちゃんが卒業しちゃうみたいですが、彼女は、きっとさらに素晴らしいライブへと進化させて、有観客として皆さんの前に帰ってくるはず。

 

その時が、楽しみです。(o^-^o)


お誕生日、おめでとうございます。

 

そして、素敵な時間をありがとうございました!!

 


これからも、りこちゃんの姿に勇気をもらいたいです。

 

私はあなたの歌を聞きたい!!

 

ずっと応援してます。(o^-^o)