【関西地下アイドル】ギャラちゃん縁日2021 ライブ編【8/9】

f:id:plan0925:20210810192849j:plain

 

【概要】

ギャラクシーあみぃ主催イベント。
夏の風物詩ギャラちゃん縁日2021。

 

関西地下屈指のパワフルガールが提供する、夏の暑さを吹っ飛ばす、みんな大好き浴衣ライブ!

 

今回は、コロナに台風と不運が重なりましたが、そんな不運も吹っ飛ばすくらいの元気で楽しい配信ライブでした。

 

後半の縁日カフェは別ブログにまとめてますので、そちらもぜひお楽しみください。


○ライブの諸注意

 

普通であれば退屈タイムですが、ギャラクシーあみぃの軽快なトークであれば大丈夫(?)

 

ローズのあみぃさんの好きな100のところのひとつ、ライブの諸注意が聞けて満足でした。(笑)

 

いつか自分で主催ライブやるとしたら、あみぃさんをライブの諸注意係としてオファー出すって心に決めました!!

 

○おふぇたんwithばんち

 

 

関西地下シンガー界のコアメンバー(?)ophelia20mgさん。

 

主催もしているし、色々な人に呼ばれているので目にする機会が多いのですが、ここ最近の歌が印象に残ったので、本日アルバムとお毒味バンドのCDを購入しました!!

 

昔、ツイッターで今の推しを好きになったのは、何回ライブ見てから?と、いう質問をしたことがあるんですが、その時の回答って「1回目」が圧倒的に多かったんですよね。

 

いわゆる一目ぼれ的な出会いが多いとみんな言っていて、なるほど。そうか。と、納得してたんですが、、、いや、個人的には違うと思う。

 

良いものは、ちゃんと、何回も見れば絶対に好きになる!!

 

「毎回違うライブをしたい」ということで、わりと曲の構成を工夫してるアイドルさん多いと思うんですが、自分が良い。聞いてほしいと思う曲は、しっかりと、何度でも繰り返していくといいかもしれませんね。

 

今回発注したCDの音源は今日のライブとは違うと思うんですが、またそれも楽しみです。

 

そして、前半3曲だけでとても満足していたところに、今回は、まさかのあみぃさんとのコラボが発生!!

 

私が不勉強で原曲を存じ上げないのですが、水玉ストライプさんの歌を一緒にカバーするという、古くからのファン大歓喜の演出でした。

 

そもそも今回の出演は、2年前のイベント立ち上げの時に出演してくれた人を中心にオファーしたようで、あみぃさんって、そういうところ、情に厚いですよね。

 

おふぇたんとの歌うまい同士のコラボが最強でした。

 

これからも、古くからの縁を大事にして、新しい縁も重ねて、もっともっと大きいイベントに育てていってくれたらいいな。

 

今度はあみぃさんがおふぇたん主催の個性派浴衣イベントに出演するのでそちらも楽しみです。(o^-^o)


○うたちゃん

 

 

セトリがたぶん

・アクアミッシングリンク
・フォニィ/ツミキ
・花に亡霊/ヨルシカ
・8度
・約束だったからね


アイドルさんのライブをここ3カ月で多数見てきて、ようやく「比較した」感想を半人前ながら言えるかな?と、思うんですが、舞台上のうたちゃんって、いい意味で一番吹っ切れてますよね。

 

その瞬間、瞬間の勿忘うた感がすごい。

 

もうその瞬間には先の曲も何もかも忘れて、その時だけに集中してそう。

 

いや、実際は色々考えて歌ってると思うんですが、曲への没入感とか感情移入が非常に強く「やっちゃだめだ」ということを平気で超えてきそうなそわそわ感・トランス感をいつも最近感じます。

 

表現しづらいんですが、私はこれを「強い」と呼んでいます。

 

昔だとtetoteちゃん、最近だと言葉ことねちゃんなんかに感じるんですが、とにかく自分のステージへの意思がはっきりしててカッコいい。

 

まぁね。自分との約束だからね。

 

そりゃ、やるしかないですよね。

 

ちなみにうたちゃんは、ステージの下では別人なので、いつもその爆弾発言にハ ラハラさせられます。ステージだと別の意味でMCの時に、「勿忘うた大丈夫か…」と「なんでも言いがちな」なローズが思ってるくらいなんですが、うたちゃん、ひとりで出る時は、いたってまともなMCするのね。。。

 

やればできるじゃん!!(笑)

 

これからの新曲ラッシュ、楽しみです!!

 

○菖蒲ル子さん(ひかりのおもちさん)

 

 

毎回聞くたびにイメージが掴めないおもちさん(?)

個人的には今回が一番最高でした!!!

 

え・・・。めちゃいいじゃん。

オリジナル曲がめちゃくちゃ強い。

 

普通に、カバーしてるのかと思ったら、おもちさんの曲?ってなってビックリでした。

 

とにもかくにも声が綺麗。

いい意味でまっすぐでクセが無くて聞きやすい。

 

派手さはないけど抜群の安定感と安心感で癒されます。

このテイストが刺さる人は絶対多くいると思うだよなー。

 

ライブ減らしてしまってるみたいで残念。この曲も音源化されてないのかなぁ?

また、ライブで巡り合えることを切に期待しています。

 

 

○藤本あん

 

説明不要の面白枠。

いや、説明はいるね。

 

説明なかったら狂気としか思えん。\(^o^)/

 

「やっちゃダメだ」ということを平然とやってのけるのは、藤本あんでした。\
(^o^)/

 

最近ライブの予約特典でメイキング(準備)動画が個人的には好きなんですが、あん様のメイキング動画がもっとも知りたいわ。

 

どこで扇風機買って、家でどんな作業してるの???\(^o^)/

 

そもそもの発想のスタートを知りたい。

 

「射的」をやるために「扇風機」にたどり着いたの???

 

「扇風機」があるから「射的」にしたの?

 

ならば、なぜ扇風機を背負うのだ???\(^o^)/

 

MCの時間吹っ飛ばして射的コントやる異次元ライブでした。

 

あんカフェの料理についてはだいたい理解できるのに、ライブのあんちゃんについてはひとつもわからないよ。。。

 

君と歩いて・・・いけないかもしれない。

 

ごめん。\(^o^)/

 

それにしても君と歩いて行くは良い歌だな…

 

トッキュウジャーの歌もすごくうまい。 

 

 

 

○りこちゃん

 

 

ギャラクシーりこ!

またの名をギャラ下りこ!!

 

この日は、あみぃさんの浴衣を着て、さらに髪型をあみぃさん寄りに仕上げてきた、幼女みを帯びたりこちゃんの登場でした。


え・・・本気でカワイイ。

 

りこぴ生誕Tシャツプレゼント企画に当選したので、現在りこちゃん絶賛応援キャンペーン中なんですが、そんな期間を抜きにしてハートを射抜かれました!

 

ギャラクシーりこは至高であり究極の生命体!!

 

これは推せる!!!


本人は、少し幼くてセクシーさや大人っぽさがなくなると心配していましたが、ライブになるとめちゃくちゃ艶と悲しみを帯びた歌声でそのギャップがまた最高でした。

 

f:id:plan0925:20210810220840p:plain


1曲目の夢見月テンプテーションは、あんまり聞きこんだことないですが、これ、歌詞めちゃくちゃ怖くない???

 

メンヘラ度合がしえりちゃんを越してるけど?

 

明るい曲調だし、みんなニコニコ聞いてるけど、そういう曲じゃないと思うの私だけ???

 

それにしてもりこちゃん、ダンスやフリがさらに上手くなったよね。

 

トータルのステージの完成度がすごい。

 

 

f:id:plan0925:20210810220956p:plain

 

f:id:plan0925:20210810221018p:plain


2曲目のACHEは、木下りこの新境地。

 

1曲目の夢見月テンプテーションが内に秘めたりこちゃんの静かな情熱なら、ACHEは、内から燃え上がって焦がすような紅蓮の炎のイメージ。

 

スクショをすると荒ぶる木下りこをたっぷりGETすることができるのでオススメです。

 

初めて聞いた時は、まだまだかなー。って、正直感じたんですが、今回になってさらにレベルアップで仕上げてきましたね。りこちゃんの好きなところは、本当に地道にコツコツ自分の曲を仕上げてくれるところ。

 

これ、ファンとしては楽しいの一言でしょうね。

こんなに頑張ってくれるなんて推していて、めっちゃ嬉しいはず。

 

みんなもっとその気持ちをりこちゃんに伝えたらいいのになー。

 

「あなたの心をちょうだい」の歌詞があるけど、りこちゃん、めちゃくちゃ欲しがってるよね。そりゃ、あれだけ努力してれば、見てほしいし、喜んでほしいよね。

 

簡単な言葉でもなんでもいいから、どんどんみんなの心をあげちゃったらいいと思う。(笑)

 

でも、そしたらきっと、りこちゃんは、さらにさらに良いもの作ってくれそう。

 

最高のアイドルシンガー!!


3曲目のガーネット(カバー)は、オタクだけじゃなく、全人類が聞くべき歌声。

 

これは個人的な好みだけど、りこちゃんの歌声が好き。

 

カッコいい曲も良いけど、バラードと相性が合うような気がするな。

 

音を伸ばすところの響きが最高。

 

芯があって、でもカワイイりこちゃんにぴったりな曲。

 

惚れちゃう。

 

f:id:plan0925:20210810221109p:plain


ラストの誓ノ華は、入りの背中の美しさと足の曲がり具合(?)が最高。

 

SEINAさんの曲のわりにはオーソドックスと最初思ったけど、途中でセリフ入ったり、最後土下座したり、まだ見慣れてない状態だと???な、感じでした。

 

でも、みんな色々なジャンルにチャレンジする姿勢は、本当にすごいな。って、思うし、それを見るとなぜか自分も頑張ろう。って、なぜか思えますね。

 

とにかく音源化してない新曲全部最高だから早くアルバム発売してくれないと困ります!早く!アルバム!発売して!!

 

誤解まねくと良くないですが、Tシャツなんかもらえなくても、全然りこちゃん大好きだし、すごいって思って応援してます。

 

これからもずっと応援してます!!!

 

○ギャラクシーあみぃ 

 

出だしがまさかのお祭りマンボ。

いや、これはもっと評価されてほしい。

 

そしてそこからのオリジナルのギャラちゃん音頭。

 

ゆったりした歌ってるなー。からの、後半への変化は、初めて聞いた時は「すごい」と誰しもが思うはず。

 

前から分かってたけど、演歌系の歌、はまってるよね。

もっと聞きたいの私だけ?せめて夏だけでももっと…

 

やっぱりギャラクシーあみぃに100曲リクエストするまで終わりませんイベントやるしかない。。。500円×100で5万円払えばやってくれる?(笑)

 

f:id:plan0925:20210811001608p:plain

 

見てる視点が間違ってるかもしれないけど、あみぃさんは、いつでも歌とライブに真面目で自分が主催だったら、一番に声かけたいくらい理想の演者さんだな。

 

どんな歌でも器用にこなしてくれるし、ひとつのライブに何かしら工夫を入れようとしてるし、主催としても何してくれるか楽しみだと思う。

 

ま、私主催じゃないのでその視点いらないんですけど。\(^o^)/ 

 

 

この日、みんな気づかなかったんだろうけど、言われてみたらすごいな。って、思うのは、オリンピックに合わせてしょこたんの曲からオリンピック曲を持ってきてるのが、普通にすごいな。って、思いました。

 

どんな内容でも良いから、自分が良いものを紹介する。と、いう徹底したスタンスが素敵ですね。あと、それもちゃんと解説してくれるのが良い。

 

アイドルさんがDMやリプをしないのは、私は別になんとも思わないけど、その日にあったライブやイベントについて何もツイートしないのは違うと個人的には思っていて、「そこ」がなくなってしまったら、何のためのライブなの?と思ってしまいます。

 

 そもそもMCでも、曲中でのコメントする人も全体的に少ないと思うの私だけですね?意識的に、常に初見の人がいるのイメージするの大事だと思うけどなぁ。

 

そんな中、アイドルさんの発言・曲をフォローしてくれるオタクの人って、有り難いと思ったし、素直にすげーって、見てます。各演者さん付のオタクさん尊い

 

f:id:plan0925:20210811085406p:plain

 

f:id:plan0925:20210811085433p:plain

 

セトリのラストは、キュアギャラクシーからのTTGという盛り上がり曲。

 

レポのために最近スクショを始めたんですが、これめちゃくちゃ楽しいのに、みんななんでやらないんですかね???

 

1時間くらい普通に時間楽しめるのに。無料で。

 

現場での写真は、正直動きもあるし、光の加減や場所取りも重要なのでプロの人じゃない限り上手くいかないですが、スクショするだけなら素人でもわりと10枚に1枚くらい良い感じの写真撮れます。フォルダにかなり推しの写真溜まるのに。無料で。

 

f:id:plan0925:20210811090750p:plain

 

f:id:plan0925:20210811090839p:plain

そしてやっぱり「新しいこと」を始めると推しで気づくところがだいぶ出てきますね。曲の振付はもちろん、推しの得意ポーズや決め顔などがだんだんわかってきます。

 

キュアギャラクシーなんて、決めポーズのオンパレードです。(笑)

 

でも、何回も写真撮ってるとわりと同じ構図・同じ顔になっちゃうので天邪鬼な私は、毎回毎回、そのライブでしか撮れないような構図を必死で探します。(笑)

 

f:id:plan0925:20210811091352p:plain

 

f:id:plan0925:20210811091433p:plain

 

そういう意味では、あみぃさんは、毎回が何かしらの工夫をしているし、トラブルがあっても、それを良い方向に使って「その日のライブ」に閉じ込めちゃうのは、上手ですね。

 

スーパーボールすくいの写真なんて今日しか撮れないよ。\(^o^)/

 

と、いうか普通に歌うたいながらスーパーボールよくすくえるね。ガチ歌唱してるのに。。。(笑)

 

なーんて感じで今日も楽しい夏祭りライブでした。

 

あみぃさんのライブは飽きないですね。

 

でも、やっぱりそろそろ新曲は欲しいかもしれない…、いや、欲しい!!

 

と、ファンの勝手な希望をここにこっそりかいておこー。 

 

縁日カフェも楽しいし、縁日ライブも楽しめるハイブリッドイベントギャラちゃん縁日2021最高でした。

 

また来年も、再来年も見れますように。

 

カフェ編の様子はこちらから…

 

brother-rose.hatenablog.com

 

おまけ