【関西地下アイドル】おふぇ得☆コレ来てLIVE【2021/9/9】

f:id:plan0925:20210910122625j:plain


【概要】

ophelia20mgさんによるバラエティ企画とライブが融合したハイブリッド型イベント。

 

アイドルさんのライブが楽しめることはもちろん、普段は絶対見られないような、アイドルさんの一面が企画によって楽しめます。

 

今回は、おふぇたんの私服を出演者が着る全員おっぴちゃん回。

 

本人も自分がいっぱいで少し混乱???

 

と、いうめちゃ面白デーでした。

 

おふぇたん歴が浅い私でも、見たことあるかも?な、衣装で全員登場は、ワクワクしましたね。

 

普段と違う雰囲気で、この日も今日だけの特別なイベントになりました。

 

毎回、毎回が新しくて面白い!!!!

 

興味ある方はぜひぜひ見てみてください。

 

特にリアルタイムでコメントすると10倍面白いです。

 

○企画1「おっぴちゃんとシンクロしよう」

 

見た目がおふぇたんになった3人。

 

今度は心もおふぇたんになりきろう(?)と、いうことでばんちさんからの質問におふぇたんになりきって答えます。


「今日の晩御飯の予定は?」

「夏に行きたいところ」

「秋に食べたくなるのは?」

 

などなど。

 

回答者全員の答えがそろったところで、おふぇたんに正解を発表してもらい、見事シンクロしていたら点数をもらえます。

 

はたして、数多の質問をおふぇたんになりきり、初代おふぇたんとなるのは、木下20mgか?tetote20mgか?ギャラクシー20mgか?それともまさかのお客さんか???

 

ファンの人もコメントを通じて参加できるので、この日は、出演者も観客も全員おふぇたんでした!!!(笑)


コメントで参加できる企画、みんな楽しそうで、すごく良かったなー。

 

個人的には、質問に対して「もの」での回答じゃなくて「行動」があったら面白かったなー。

 

「ファミレスで注文したものと全然違うものが届いたよ。おふぇたんならどうする?」

 

「道端で知らない外国人から駅までの道を尋ねられたよ。でも言葉が全然わからない。おふぇたんならどうする?」

 

みたいなの。


なるべくみんなが「正解しない」とちょっと面白い。(笑)

 

あとは、みんなが見てる演者さんの素顔やプライベートなどのエピソードが出る質問が聞きたいなー。

 

トークコーナー

今回はゲームだけじゃなくて自由に語れるトークコーナーも追加。


「私服を買う時に重要視することは?」

「プライベートの時の化粧時間は?」

など、テーマを設けて自由に語ります。


ばんちさんの司会は神なので、コメントをたくさん拾ってくれるんですが、私がうかつに発した「今までで一番高い服ってなに?」の疑問で、場を凍らせて申し訳ありませんでした。(笑)

 

そうね。人前でなかなか話題にしづらいよね。。。


この企画では、男女の意識のギャップが思ったより出ていた気がします。

 

正直、メイクの時間や服の値段を男性は知らん。(笑)

 

ワンピース・Tシャツで1万円越えはすごいと思うし、プライベートでもメイクに30分も時間かけているなら、ステージに出る時はより時間もお金もかけてるんだろうなぁ。。。

 

チェキたくさん買おう…。

 

と、勉強になった時間でした。(笑)

 

○LIVE「ギャラクシーあみぃ」

 

f:id:plan0925:20210910133337j:plain

 

f:id:plan0925:20210910133357j:plain

 

f:id:plan0925:20210910133413j:plain

一人称が「俺」とは思えない画面上では可愛い女。

でも、動画になると誰よりも声がでかい。

あんちゃんに誕生日プレゼントを持っていったのバッチリ聞こえてます。

※ゲームコーナー中の後方雑談より

 

f:id:plan0925:20210910133758j:plain

 

f:id:plan0925:20210910133822j:plain

この日はたまにはおしとやかライブ。と、いうことで椅子に座ってのライブですが、目線はばっちりカメラにフォーカスでおとなしくはありませんでした。(笑)

いつだって、あみぃちゃん!!

もちろん動画も可愛いです!

 

f:id:plan0925:20210910134210j:plain

f:id:plan0925:20210910134231j:plain

個人的には「ウツシカガミ」を歌ってくれたので狂喜乱舞。

 

あみぃちゃんのオリ曲全部好きだけど「あ!この人だ」と思ったのはこの曲。

 

やっぱりごとうだいだなー。\(^o^)/

 

ほっぺたを膨らませながら歌うの可愛くて好きです。

f:id:plan0925:20210910134335j:plain

曲の途中でツイッターのアイコンを変える儀式は、ちょっとよくわからないですねー。(笑)

 

ライブ中にいつも何かをやらないと気が済まないあみぃさん。

 

今日も最高のライブでした!!

 

○LIVE「おふぇたん」

可愛い!!

個人的には今までで一番好み!!

 

おふぇたんはライブ会場で見ると魔女ですが、カフェなど近くでお話しすると人間なんですよね。当たり前ですが。(笑)

 

世界観を固めたしっかり衣装も素敵ですが、今日みたいなライトなパーカーを着ると人間味が増して(?)親しみやすい(?)です!!

 

でも、ステージではどんな衣装でもおふぇたんはおふぇたんで、完成度が高いです。

 

いまさら気づいたんですが、曲のイメージが幅広さを持ちながらも、統一感はあるので、曲と曲のつなぎがすごくスムーズに見えますよね。

 

でも、曲の順番などを入れ替えるとその日だけの特別な物語になるので、奥が深いな。って、思います。

 

不発弾イノセントの最後の部分好きです。

 

糸が切れたお人形さん!!

 

 

○LIVE「木下りこ」

 

とにかく罰ゲームにおびえる木下りこ。

 

前半のゲームはトップで通過して木下20mgとして登場です。

 

いや、リコピン20mg???

 

それは、ただのトマト!!

 

前々からわかっていましたが、りこちゃんの作風とおふぇたんは近いものがあるので、衣装にまったく違和感が無い!!

 

ゲームコーナーのふわふわ可愛いお姉さんから一変して、ライブタイムはとにかく戦う女神(?)木下りこに転生でめちゃかっこいい。

 

最近、コーラス入りのラビリンス聞いたのですが、これもいい曲だなぁ。本当に早くアルバム発売してほしい。もうこれしか言わない。めちゃくちゃ成長度がすごい。


個人的に前半の大喜利で失敗したと思っていて、夏に行きたい場所は?に、「賽哀のほとり」か「深淵のラビリンス」って答えておけばよかったな。

 

「おふぇたんの新居」でも良かったか…。

 

秋に食べたいものは、「牛すじカレー」一択だったな。

 

まだまだ木下りこ推しの意識が低いので反省します!!

 

○LIVE「tetote」

今年になって好きが急上昇のtetoteちゃん。

 

最初はその見た目のかわいらしさとふわふわ感に惹かれていたけど、最近は、ライブでのパワフルなMCが好き。

 

低音が思ったより力強く響く歌声は癒されるし、無観客でもすっごい楽しそうに引っ張ってくれるMCとステージングが最高。

 

それとは別に、楽曲が個人的に好みすぎて、お会いした時は、たくさんCDをお迎えしたいお気持ちです。

 

関西と関東の架け橋となってね。


○企画②「ヒントでお絵描きインスピレーション」

 

完全な出オチ。(笑)

 

でもこのライブとのギャップの大きさが魅力のおふぇとくですね!!

 

次のコーナーのルールは、

 

①答えとなる単語を視聴者のみに伝える

②視聴者はその単語に関するヒントをアイドルAに伝える

③アイドルAが伝えられた単語の絵を描く

④アイドルBがその絵を見て答える

 

と、いう二重の困難(?)のゲームです。

 

アイドルAの比重がでかい。(笑)

 

りこ・おふぇたんチーム。

 

あみぃ・てとてチーム。

 

に、別れての対戦です。

 

最大の見どころは、りこぴ画伯の画力。

 

「おふぇたん、ごめんね…」は、見ていて切なくなりました。。。

 

その他のアイドルさんは絵が上手かったので、もっと問題の難易度高くても良かったかなぁ?


前回に引き続き、お客さん参加型の企画は本当に面白い。

 

やっぱりお客様もゲームに参加すると一体感が増すし、満足してるのがなんとなく画面越しにも伝わります。

 

お客様ももっとヒント出しづらかったり、間違えちゃう(?)お題にしても良いけど、それはそれでコメントしづらくなるので、易しいほうがいいのかな?難しいですね。

 

視聴者参加型の企画はぜひこれからも続けてほしいです!!

 

○総括

ばんちさんがとても素敵。

 

良い意味で時に厳しく、時に優しく。

 

お客さんの要望とアイドルさんのNGのギリギリの際をバランス取る名司会かつ演出家。ばんちさんがいてくれて良かった。

 

アイドルさんはライブが本業ではあるのだけど、歌の背景に透けて見えるのは、そのアイドルさんの人間性であり、生き方なので、そこが見えれば見えるほど推しはより好きになるし、新しい推しが増える機会になると思います。

 

また、ファンの方もなかなか直接対面できない環境なので、コメントでコミュニケーションを取れる企画を多くやるのは、きっとみんなすごく嬉しいことだと思います。参加型の企画、みんなめちゃくちゃ楽しそうで見てるほうも楽しい。


楽しい。なんて気軽に書いちゃうけど、ファン参加型とかアイドルさんの新しい一面を見せるのって、もちろん難しくて、毎回毎回新しい企画を考えるばんちさんには、本当に感謝の念しかありません。

 

でも、私たちは、ばんちさんに頼るしかないので、これからも楽しいイベントをずっと続けてくれることを期待しちゃうんだー。

 

こんな楽しいイベントをしてるのは、現在ではこのおふぇ得だけであり、これからも色々なアイドルさんの新しい一面を掘り起こし続けてほしいので応援しますね。

 

皆さんも日本橋アイドル界隈が長く続くように、ぜひこのイベントを応援しましょう!!

 

次回のハロウィン回も期待!!

 

 

おまけ