Say hello to Luise Kitchen
水を売るから水商売。
子どものころは、漠然とそんな風に考えていた。
商品に何も価値がなくても、一緒に飲む人に価値があれば水だって高く売れるんだ。
大人の世界は面白いな。
と、子供のころから漫画に親しんだローズ少年は、解釈をしていたようだ。
もちろん、水商売の語源はそんなところに
は無い。
改めてネットで調べなおしてみると、人気、天気、景気によってころころと形を変えることの不安定さから水商売と呼ばれているらしい。
いずれにしても、水だろうが、ご飯だろうが、自分だろうが。何かを売り続けていかなくてはいけないのが、人生ということに間違いはないだろう・・・。
こんにちは。
令和最初のブログだよ。\(^o^)/
いや、嘘だった。\(^o^)/
すでに令和になってからも書いてたわ。\(^o^)/
みーんながTwitterで発言していることの「真実の口」になりたい。
プリンセス☆ローズです。\(^o^)/
嘘をついて発言してる人は、手が抜けなくなるよ。\(^o^)/
って、、最初に嘘をついてる人からお送りします。\(^o^)/
でも、ブログの手は抜かないよ。\(^o^)/
と、いうことで、お盆になったので最近の界隈事情を周りを気にしないノイジーマイノリティが発言しまくりますね。\(^o^)/
なんていうか、ただの陰口だよ。\(^o^)/
見ると熱中症以上に具合が悪くなるよ。\(^o^)/
なので、例によって、ローズ初心者は、ここまででおかえりください。\(^o^)/
暑いから、気を付けて帰ってね。\(^o^)/
水分と塩分の補給を忘れずにね。\(^o^)/
----------
さて、、、良い子の皆さんは、もうここにはいませんね?
お前ら、、、テープ回したりしてねぇだろうな?\(^o^)/
と、いうことで吉本興業も真っ青のブラックブログを始めるよ。\(^o^)/
お毒味成分を補給したい方は、続きをどうぞ。\(^o^)/
○ルイーズの秘密の厨房の秘密にせまる
気づいたら、オープンから約3か月の時間が経ちましたね。
飲食店が3か月でつぶれるなんてことないですが、まずは上々のスタートではないでしょうか?
若干、日替わりが「丼ぶり」ばかりだったり、中華系に偏っていたり、週末はカレー曜日をエンドレスサマーしてるように感じますが、全国のコンカフェで見たらおいしそうだし、レベルが高い大阪でも、平均ちょい↑↑くらいのレベルは保ってるんじゃないかな。と、個人的には思います。
○個人間の格差が広がる
前回のブログでも少し触れましたが、しょこらさんは、圧倒的にレベルが違いますね。
見た目の美しさでもそうですし、料理もガレットにハンバーガーと文句のつけようがない出来です。
デザート類も日替わりでバリエーション豊富だし、ルイーズとは、ほぼしょこらさんのことであり、しょこらさんのブランドによって成り立っていると言わざるを得ないでしょうね。
ルイーズベルナードの本当の制服は、加藤しょこらという名前のお洋服だよ。。。\(^o^)/
○制限があるのか、ないのか?
ただ、ちょっと気になるのが、日替わりの料理とかって、材料費の制限あるの?ないの???
個人的には、しょこらさんの料理は、かなり贅沢にやってて、他の人は、制限があるからああいう感じなのかな?って、思うんですが違うのでしょうか?
会社勤めのメリットって、経費とかを潤沢に使えるところなので、制限なかったらガンガン経費使うよね。
だって、自分の料理がさらされるし、自分を信じて頼んでくれたお客さんを裏切りたくなかったら、豪華にしようと普通はするもんね。
でも、経営側も無尽蔵に使われたらたまったもんじゃないから、制限はかける。その辺の駆け引きがどうなんでしょうね?
日替わりを作成する量も個人任せっぽいもんね。
個人的には、日替わりを家で作ってるように見えるから、売り上げの何%かの完全歩合制じゃないかと思ってるんですよね。
まりちゃんに、質問箱で聞いてみる?\(^o^)/
○情報は、足で稼ぐ
なーんて、ネット上の情報だけであれこれ言ってると、テレビを見てニュース記事を書くライターになってしまうので、行ってきましたよ。ルイーズへ。\(^o^)/
熱烈な「のーず」ファンの皆様は、すでにTwitterでご存じかと思いますが、まぁ、、、あれですね。
サイゼリヤのほうが美味しいと思いますし、「事実として」安いと思います。。。
いや、味は個人の感想なので、値段という数字が示す事実は、圧倒的にサイゼリヤがありよりのありですね。
ルイーズを絶賛している人は、本当に美味しいものを知らないか、味とサービスを混同しているか、心では思っていないけど踏み絵をしているかのどれかに属するのではないでしょうか?
サイゼと違うところは、店員さんの愛想と可愛さレベルですが、そちらで値段分はカバーできない。と、いうのが印象ですね。
今の値段に消費税8%乗っちゃいますからね。10月からは10%?チャージ+ドリンク+ご飯で、おおよそ2500円前後。あなたならこの価格をどう解釈しますか?
ちなみに、ワッフルの持ち帰りは、8%で良いんですよね?\(^o^)/
○身内に入れば楽しいけれど
まぁ、ほぼほぼ初見で来たお客さんが、その日1発で楽しむのは無理としても、ご飯+デザートを頼んで、一言も話せないのは、稚拙としか言いようがない接客レベルだとは思います。(1回目の事実)
逆に、外から見てる分には、身内に入ってしまえば、かなりのやりとりができるから楽しいのでしょうけど、そこまでのハードルにかなりの隔たりがあるので、初見の人がいつまで離脱せずに常連客へと昇格できるかがポイントでしょうね。
私が何も知らずに転勤で大阪に来て、たまたまルイーズに立ち寄っていたら、熱烈なファンになってたかなぁ?
名古屋でメイリーフという、しょこらさんと同じく、有名人だったちはやさんが独立したお店にハマった時のように。。。
それは、その世界線でないと検証が不可能ですが、そこまで盲目ではないと思います。
最初に一か月通ったイーメイド、切ってるからなぁ。。。
○シャンパンは何のために売るのか
平日でもしゅわしゅわぽんしているルイーズさん。普通に過ごしていてもなかなかなお値段なのに、なんだか不思議な感覚ですね。
だって、もしも食事に合うお酒を出したければ、もっと美味しいお酒は、きっとあるのになー。って、思いますもの。
普段のサービスがあまりにも安すぎるならわかりますが、決してそんなことはないですし・・・。
コンセプトがよくわかりませんね。
料理を出したいお店なのか、可愛い女の子と戯れるのか、それとも双方狙ってるのか。
チェキは、女の子と取れないのに、女の子に乾杯があったりと、全体的に整合性が取れないのがいまいち腑に落ちないんですよね。
シャンパン込みで売り上げを計算しているのか、シャンパン無しで売り上げを計算しているのかも、一度聞いてみたいですねー。
○スタッフ数はかなり多い
ただ、ルイーズのスタッフ数を見ると、単価が高いのも納得のシフト状況ですね。
平日でも、女の子2人+キッチンで常時3人態勢。時給1000円でも、3時~11時で3000×8=24000円ですもんね。
場合によっては、キッチンやキャストかぶるので、一日30000円近いかなぁ?
チャージ+ドリンク+フード1品=2500円のお客さんが、25人前後は、来ないと成り立ちませんね。(人件費率50%と仮定して)
営業時間約6時間で4人×6=24人なので、常に4人はお客さん在住しなくてはいけないのですが、週1営業ならまだしも、毎日営業の平日は、そこそこ厳しいでしょう。。。
今のままのスタッフ数を維持できるか、削る日が来るのかは、要注目ですね。
ま、スタッフを多く入れるのは悪くないと個人的には思います。投資した人件費を、満足度に変換できてないだけなんで。。。
でも、そういうお店多いですよね。。。
ぴんくかわいいカフェや、417teaが、ぴんくなり、青なり、色とりどりのメニューを開発していますが、現代の成功の方程式をなぞっていますよね。
同じくルイーズも、映えるメニューを優先して、ルイーズの勝利の法則は、いかにして新規のお客さんをつかみ続けるかのフィールドに勝負をうつしましたね。
そう。「人」のサービスをメインにするのではなく、「イメージ」を食べる時代になってしまったのです。
これはしょこらさんにとって僥倖なのではないのでしょうか?過去のコンカフェの成功の方程式は、基本的には、売り切り型の一見さん狙いではなく、リピート型の積み重ねビジネスだったのですが、現代のテクノロジーは、多くの見知らぬ人に、「イメージだけ」をリーチすることが可能な時代になりました。
最初は、赤字じゃないかな?と、心配してましたが、これから時代はさらに追いついてくると思うので、まったく問題ないと思います。
○女性客&有名人を必ずRT
個人的には好きではないですが、「有名人」「可愛い女の子」が、通う店。と、いうブランディングも上手ですね。
通う方も、「あの有名な加藤しょこらさんのお店」というブランドを食べに来てるので、双方ウィンウィンの関係だと思います。
タピオカの写真だけ取って、タピオカ捨てちゃうみたいな感じですかね?
そして、そういう人たちは、必ずちやほやされるので、一般のお客さんとお店の感じ方は違うでしょうねー。
そりゃ、楽しいと思うよ。。。
○システムとして経営上手
ルイーズの素晴らしいな。と、思うところは、過去に問題であったオープン・クローズ賃金未払い問題を上手に解決しているところですね。
詳細はわからないのですが、実際のオープン前、クローズ後までシフトの時間として
カウントしてるみたいです。
また、暇な時間帯があればあるで、料理の仕込みなんかをできてるみたいなので、時間の使い方が秀逸ですね。
また、チェキやドリンクでの競争をあおることなく、女の子みんなで仲良く、平等になるような環境を目指してるように感じます。
自身が競争を勝ち抜いてきたわりには、真逆の環境を目指すのは、自分に都合の良い何かが裏にあるんですかね?それとも、真に女の子のための環境を作っているのですかね?
真相はわからないのですが、私、シャンパンのバックとかあるのか無いのか気になります。\(^o^)/
○しょこらさんの欲は何か?
最近、地下アイドルさんや、コンカフェキャストの「欲」が気になってるんですが、しょこらさんの「欲」ってなんなんでしょうね?
人からすごいと言われること?
たくさんのお金を稼ぐこと?
それとも、自分の経験を周りに還元して、成長を促すこと?
お金にうるさいと言われがちなしょこらさんですが、最近の活動を見てる限りは、私は、お金については無頓着で、むしろ、自分自身を認めてもらったり、自分の力で助けることができる誰かを探しているように見えます。
前半は、ここまで働くと思ってなかったほど、シフトに入って、料理をしているところから。
後半は、お悩み相談の質問箱をしたり、お悩み相談スナック?を、開催したりするところですね。
結構業界全体に目を配って、頑張ってるのに日の目を見ない人を積極的に助けてる気もします。
○加藤しょこらは、加藤しょこらを生み出せるか
で、ここで最大の問題が、もししょこらさんの欲が、自分と同じような人を生み出そう。と、いう点にあるとしたら、これは「ひとりだけの作業」じゃないから、より難しい目標になりますね。
私はわりとイライラするほうなので、今のルイーズの若手の人を見たら、もっと激しく努力しろよ。とか、ギラギラしろよ。と、思ってしまうのですが、あんまりそう思ってないのか、思っても隠してるみたいですごいですね。
もしもしょこらさんが、ルイーズに新規で入ってたらどんな風に働いてたのか気になりますね。質問箱で質問しようかな。\(^o^)/
○有栖川かがみの可能性
そんな中で、しょこらさんに再び風が吹いているといえば、かがみさんの存在ですね。
彼女の過去はどんな感じだったか知りませんが、あっという間にスリーマンを開催できるほどスターダムを駆け抜けていきました。
しょこらさんが実際どの程度、アドバイスをして、プロデュースをしているのか不明ですが、かがみさんの成長ぶりは素晴らしいのではないでしょうか?
もともとの素質もあったのかもしれませんが、しょこらさんとタイプがかなり似ていると思われて、これからどうなっていくか楽しみですね。
私は売れると思いますよ。
かがみさんを見ると、須田亜香里さんを思い出すのは私だけでしょうか?
似たようなところだと、みゅんふらぐの子もしょこらさんっぽかったんだけどなー。
みゆちゃんは、どうなるのでしょう。。。
○男装キャストの存在
そんな感じで、ルイーズの滑り出しは、おおよそすべてパーフェクトだと思っていたのですが、1点だけ・・・すごくもったいないの出ちゃいましたね。
とあるキャストさんが、Twitterでおおっぴらに喫煙者であることを動画で公開しましたからね。
「飲食店」だとしたら、スタッフが喫煙者であることを後悔するのは百害あって一利無しだと思っていますが、ここからわかるのは、「飲食店」要素は少ないのかな?
まぁ、それを絶賛している女の子やお客さんがいることを見る分に、そういうお店なんだろう。と、いうことで私が口を出す話ではないですが・・・。
というか、まぁ、めちゃくちゃシフト入って、いつも一緒に働いてる社畜って、いや、それってしょこらさんの・・・なんて、思ってしまうのは私だけでしょうか?
ひとりでお店をするなんて、孤独でなかなか難しいですよね。
集客も、売り上げの責任もすべて自分で背負い込むしょこらさん。
これからも多くの彼女のファンが彼女をねぎらい、そして彼女のやさしさにふれた女の子が、いつか一人くらい、この日本橋を背負う存在になることを、陰ながら応援しています・・・。
台風の時に書いた手抜きブログなので、今日はここまで。\(^o^)/
さて・・・そろそろペンを置くとしよう。おお・・・そうだ・・・!続編のタイトルは何がいいかの?
可愛いのインフレーション。
美味しいのインフレーション。
料金もインフレーション?
こんにちは。
体重がインフレーション。
ローズ+6kgです。\(^o^)/
おふぇーりあ20mgみたいなイメージで読んでね。\(^o^)/
Rose+600000000mgのほうが、良いか・・・。
でかい。\(^o^)/
と、いうことで今回はコメント返しメインだけど、その前に独り言・・・。
○高級メディアの世界へようこそ
と、いうことで、画像・直感・動画に色彩、、、「文字」という手段が退化しつつあるこの時代に、わざわざブログなんて平成時代の遺物をご覧いただいている皆さま、こんにちは。\(^o^)/
文字というメディアが悪いというより、「人間として悪い」と思われる、幣ブログにようこそ。\(^o^)/
もう言葉ではなく動画とか漫画とか音楽じゃないと伝わらないんじゃないかって気がする。実験思考の施策も説明書いたり対談記事アップしたのにちゃんと伝わらなくて、動画アップした途端に理解が浸透した。読解力が落ちてたり、そもそもタイトルしか読まないようになってるんだろうな。言葉オワコン化。
— 箕輪厚介(アジア進出)死ぬこと以外かすり傷 (@minowanowa) 2019年5月2日
最近、とことん思うけど、「文字」が果たす役割はどんどん減りつつあるし、そもそも「文字」を理解するというか、使いこなせる人も減ってる気がしますね。。。
○自分の感情はどこにあるか?
Twitterを見ると、「いいね」ボタンが好まれ、リプを見ても、「かわいい」「やばい」などの、簡潔な表現と絵文字にあふれ、LINEでのやり取りも、スタンプが中心。
自分の心は、自分で描くことなく、誰かの作った「選択肢」の中から「選ぶ」ことしかなくなってしまったのは気のせいでしょうか?
自分の気持ちは、すでにある選択肢から選ぶものではなく、文字数も、表現も制限なく、自由に表すものだと思うんですけどね。
あなたの気持ちは、あなたにしか表せないんだよ。。。
なんとも単調で、オリジナリティの無くなってしまった無色の世界だなぁ。。。と、感じる今日この頃です。
○「わかりやすい」は、真実か?
親切な時代になりました。
最近はゲームでもアプリでも、チュートリアルや説明にあふれ、聞き逃しても、間違えても、何度も丁寧に説明に教えてくれます。
初期のファミコンなんて、一度ヒントを聞き逃せば二度とヒントがわからない無限ループの世界に陥るし、セーブしたデータは、一瞬で吹き飛ぶこともざらでした。
詫び石?なにそれ?美味しいの?\(^o^)/
巷にあふれる本も、ハードコアな文章で書かれるものは減り、カバーはおしゃれ、見た目が華やか。文体もわかりやすく、なんならビジネス書の漫画すら増えています。
ユーザーフレンドリーは確かに大事であり、相手の立場になった目線で書かれる文章も大事だけど、本当に、自分の気持ちを正確に描くには、「その人しかわからなくても」その人なりの表現をし、「解釈する側が」「表現する側」に追いつかなくてはいけないわけです。
「お互いが」「お互いを」本気で理解し合うためには、どちらか一方が寄り添うだけじゃダメだし、遠慮をしてはダメで、「一緒に」努力をしなくてはいけないんですよね。
わからない。
わからない。
わからない。
の、果てに、分かり合えてこそ、感動が生まれると思うのにな。
あの時、気づかなかったけど、今になってみればわかる。時空を超えたコミュニケーション。
上辺だけの協調のために、本心を隠して作り上げた世界にどれだけの価値があるのでしょう。。。
逆を言えば、「なにもない」「からっぽ」な人たちには、上辺だけしか問われない世界は楽かもしれませんが。。。
日本人はわかりやすい作為が嫌い。作為が見えると醒める。香水よりも無臭が好き。一方でその作為が複雑で、解釈を挟むことで理解できると興奮する。
— けんすう@アル (@kensuu) 2019年5月15日
○もう誰も信じない
と、いうことで、最近、とみに投げやりな幣ブログです。\(^o^)/
もはや、わからせようという気持ちが皆無。\(^o^)/
昔は、もうちょっと伝わるかな?と、期待してたけど、最近は期待することを放棄して、私は私を表現し続けていますよ。\(^o^)/
それでも、ついてきてくれている画面の前の皆さん、ありがとう。\(^o^)/
また、いつかどこかでお会いできる日を・・・。\(^o^)/
しばらくブログはおやすみでーす。\(^o^)/
>白楓会・なべ若頭
破格の盃、謹んでお受けします。
一度推すと誓った、この仁義。
どのような苦難にも耐え抜き、不惜身命の精神で、推しに尽くす覚悟は、できております。
ナベのおじき・アラキの親分を支えるとともに、白楓会が日本を統一するまで、この身を投げうち御供いたします。
ヤクザ・・・しびれますね。\(^o^)/
ヤクザに限らず、昔の日本って、会社への忠誠だったり、上司への忠誠だったり、団結心は強かったんですけどね。
今の時代は、一般の会社に限らず、ヤクザの世界も不義理が横行してるとかしてないとか・・・。
どっちの世界が正解かはわかりませんが、最低限の義理だけは、通して死んでいきたいと思う、ぎりぎり昭和の世代です。\(^o^)/
ぜひ、今度めーぷるでヤクザごっこしましょう。\(^o^)/
>ただのDDさん
あうとーーーー。\(^o^)/
はい、あうとでーす。\(^o^)/
ぼくのあん様になんてことを言うんですか。\(^o^)/
なんで逆はダメなんですか。\(^o^)/
あん様のほうが大先輩なんだから、【きょんちゃん】が、【あん様に】似てるんです。\(^o^)/
どるちぇ→ポコ→ダンテの経歴をなめないでくださいよね。\(^o^)/
てろちゃんずに興味を持ってるということは、DDさんは結構若手なんですね。
すみません。
こんな古臭いコミュニケーション方式が通じるので勝手に年上なのかな?と、思い込んでいました。。。。
>比較的純粋な気持ちと行動で対応している
純粋な気持ち・・・純粋???\(^o^)/
すみません。
私のけがれた目では、純粋な気持ちを見つけることができませんでした。\(^o^)/
【完全な主観】ですが、安西さん界隈や、若女将界隈などの、どシンガー系ならわかるんですが、なんちゃってシンガー系以下は、全部よこしまだと思ってたんですが、違うんですかね???\(^o^)/
ま、安西さんも、安西さんで色々な噂を聞くか。\(^o^)/
あーーーー。
ただ、DDさんの好みが少しわかってきましたよ。
確かにてろちゃんずは、ある意味純粋で、昔ながらの、現場たのしー系の雰囲気を感じますね。
同様に、アイドルへのつながりを断絶するツイート≒女の子大事系発言、連発するしょこらさん界隈も、確かにピュアといえばピュアだ。
わかるーーー。
わかってきたーーーー。\(^o^)/
はいはいはい。
たしかにそれなら、DDさんがしょこらさん好きな理由も理解できました。
デジタルで、計算されつくされた、綺麗な世界ですね。
個人的には、ガチ恋営業はともかく、疑似恋愛すら許されないコンカフェ系は、ちょっとドライな感じがしてしまうんですが、これは見解の総意ですね。。。
そういえば、全然話変わるけど、しょこらさんの【感情】見たことないなー。
いつも計算されつくされた彼女の顔を、心から笑ったり、泣いたりする場面はいつか来るのでしょうか。。。
【怒ってる】ところは、何度も見かけたことあるんですけどねー。
あれ?これは、私に見せないだけで、本当のファンには見せてるのかな\(^o^)/
誰が、どの視点から見てるかによって、印象変わるのはもったいないといえばもったいないですよね。
どのファンの視点から見ても、同じ人間像の人がいたら嬉しいですが、なかなかそれって難しいですね。。。
たくさんコメントしてくれてありがとうございます。
DDさんは、なんだかんだで、とってもいい人ですね。
混沌としたこの世界、ぜひみんなが幸せになるように導いていってあげてくださいね。
また、どこかでふらっと会えたら、ぜひお声かけしてくださいね。\(^o^)/
さようなら。\(^o^)/
スマホには愛の無い過去だけがのこっている
こんにちは。
最近、6kgくらい太ってしまったローズです。\(^o^)/
あれ?
一回痩せたのにな。\(^o^)/
ちゃんと仕事すると、やっぱり少しストレスたまるから食べ過ぎちゃうなー。
バランスって難しい。\(^o^)/
○黒でも白に染まるのか
と、いうことで、世間を騒がせたアイドル。まほほんこと山口さんが、昨日卒業されましたね。
彼女が歌ったけやき坂の歌の歌詞が鮮烈すぎると話題になっていますが、確かにこれはダイレクトに「まんま」を描き出したみたいな歌詞になっていますね。
えげつない。\(^o^)/
でも、これを称賛できる人が、世の中にどれだけいるのでしょうか?
私自身も大手の企業を渡り歩いてきて、上司の言うことに、会社の言うことに逆らえず、「こんなのおかしいよ」と居酒屋で愚痴を言うだけの人間を多く見てきました。
ことの大小はあれ、結局山口さんと同じようなことが、「自分が生きるために」再生産され続けているのが、今の令和の世の中だと個人的には思っています。
そうじゃなかったら、正規・非正規や格差が放置されすぎている世の中が、こんなにはびこるわけがないでしょう。\(^o^)/
○世の中の「非合理」である、アイドルとヤクザ
アイドルなんて、真っ当な仕事じゃない。なんて、表現をされますが、戦後の日本において、芸能関係の仕事は、結局現実社会とは、遠く離れた世界のお話しなんですよね。
皆と同じように学校に行き、先生に言われたことに従い、疑いを持たずに、毎日会社に行く。
それが、日本では正しいこととされ、そこからはみ出したものは。「異質」として扱われる社会なわけです。
ただ、当然ながら集団生活や、今の日本の正しいとされるルールに当てはまらない人たちもいるわけで。その人たちが、「生きる手段」として生み出したのが、「芸能関係」という仕事であり、「祭り」というイベントであり、「ヤクザ」という仕事なのかな?と、個人的には解釈してるんがどうでしょうか?
真っ当な考えの、真っ当なルールだけで生きていては、息苦しかったり、時に理不尽な時もある、そこに人間の本能である、「可愛さ」や「強さ」によって、「ありえない」を時に実現化させる「理外の存在」が、アイドルやヤクザ(格闘技)なわけで。
だからこそ、「日常」に疲れた私たちは、スカッとするわけで。
真っ当なルールだけじゃない、「何か」を心の底では求めているんですよね。現実だけでは生きていけない。。。
そして、アイドルやヤクザの人たちも、通常の世界では生きていけないことを理解し、また、そんな世の中が「当たり前」とする世間に対しての一発逆転の精神と反骨精神で成り上がろうとするのが、「非日常の世界」だと思うんですよね。
まさに、マイナスからのスタートなめんな。ですよ。
その辺の、世間とは違うヒエラルキー、社会の再構築をしているのがアイドルの世界だと思うんです。
気持ちいいですよね。今まで評価されなかった社会において、私が持つ、最終手段の「可愛い」や「歌」「ダンス」で、世間を全員ぶん殴ってやるわけだから。
○ヒエラルキーの再生産
ところが、今回のNGTの件で情けないのが、大きくなり過ぎた組織には、そこにすり寄るコバンザメ的な存在が多く湧き出て、「自立」の精神をなくした「その他大勢」が、再びつまらないルールを自分たちで作り上げるわけです。
自分たちのちっぽけな立場を守るために。
まぁ、彼女たちの気持ちもわかりますけどね。
おそらく山口さんは、「持っている」人間で、別にこの世界にくる必要が無かったのに、「わざわざ」来てしまって、かつ「自分より評価されている」となれば、そりゃ面白くもないですよ。
自分自身を守るために、黒でも白と言わないと生きていけない。って、いうのは、世知辛い世の中だなぁ。。。
○あらためて・・・
と、いうことでルイーズベルナードさん、グランドオープンしましたね。
オープン初日のメニューは、「カレー」だそうです。。。
ルイーズ・ベルナードの厨房さん(@luisekitchen)
グランドオープンおめでとうございます!#ルイーズ・ベルナードの厨房 pic.twitter.com/3sOoarKDyY
— ひでお@カフェオタの人(大阪/カフェ系) (@hid_we2) 2019年5月18日
はい。
事実です。
ここに、嘘偽りはありません。
速報です。
ルイーズ・ベルナードの厨房の初日のメニューは、「カレー」でした。
・・・ココイチ、紹介する?
○鈴川愛依さん、激カワ!!
あー。。。。
ダメだ。
ずっと、言いたかっただけど、もう我慢しきれない。
一回だけ言わせて!!
鈴川さん、めっちゃ可愛い!!
女の子の数も、制服も、店内の内装も、料理も、ドリンクも充実しているルイーズ・ベルナードの厨房の中で、鈴川さんの可愛さこそが、絶対無敵・永遠不変の真理です。
すごい!!
これは、人気出るのもわかる。
うん。
すごい!!
はらぺこ商店 × Village Vanguardコラボ、BiSHコラボの際にモデルをお願いしたしょこらさんのお店が本日正式オープンだそうです。https://t.co/zlEj54r4EW
関西在住の方は是非お立ち寄りくださいー pic.twitter.com/DsSv5SaTIE
— ねむたいカンパニー™ (@NemutaiCompany) 2019年5月18日
○わがままレコードとプロデュース
ふぅ。。。
と、いうことでずっと言いたかったことを声を大にして言えたのですっきりした。\(^o^)/
すっきりしたところで、ベル厨に遊びに行きたいなー。今日はかがみんのライブだから、もしかして鈴川さんいないからいけるかなー?と、思ってたんだけど、、、あれ?プロデュースしてる子のライブ、、、行かないの?\(^o^)/
そっかー。。。。
そうだよね。
ベル厨とはすなわち、鈴川愛依のことだもんね。
確かに、それは、仕方ない。。。\(^o^)/
と、いうことでベル厨のレポは、またいつか。\(^o^)/
コメントも、ちょっと待ってね。\(^o^)/
君はイエスというのか 軍門に下るのか
ぼくはいやだ。\(^o^)/
いやいやいやー。
の、反抗期。
こんにちは。
ノイジーマイノリティことローズだよ。\(^o^)/
わーい。
なべさんにDDさんにコメントがいっぱい。
ろーずちゃん大人気。\(^o^)/
と、いうことで闇社会の象徴である、ダークブログにたどり着いてしまった良い子のみんなは、そっと画面を閉じようね。
このサイト、ウイルスの塊だよ?\(^o^)/
幼少期に予防接種してない若者は、致死率100%の病気を発症して死に至るから気をつけてね?
中毒性も高いよ。\(^o^)/
----------------
○グランドオープンおめでとうございます
と、いうことでみんな大好き、ベル厨ですが、いよいよ今日から正式にオープンとなりましたね。
プレオープン期間は、女性のお客様が、たくさんシャンパンを開けられていたみたいで、なんだか華やかなような、踏み絵を見ているような。なんとも複雑な気分だったのは、私だけでしょうか?\(^o^)/
○大絶賛の日替わり料理
プレオープン期間だからか。
プレオープンだからこそか。
私にはなんともわかりませんが事実だけ羅列すると、
・ミートドリア
・オムライス
・オムライス(ホワイト)
・ハンバーグ
・ナシゴレン&ミートスパ
でしたね。
うん・・・。
あんまり主観を入れて書くと「訴えられて」しまうそうなので、うかつなことは書けませんね。
だから、ファクトベース、事実だけを羅列しようと思います。\(^o^)/
○そこらのカフェより美味しいか
ちらっと見た限りのしょこら界隈食べログでは、どの料理もめっちゃ美味しいらしいですね。
「そこらのカフェより美味しい」みたいな?コメントを見たような、私の思い込み勘違いだったのか定かではありませんが、とりあえず【ほし、みっつです!!】並みのコメントが寄せられていたような気がしますが、真実は皆さんの目と舌で確かめてみてください。
○私のお勧めの店を紹介します
で、私、一応美食家だったり、グルメだったりするもので、おそらくしょこらさんの料理って美味しいと思うんですけど、たぶん、それと同じくらい美味しいカフェって、そこそこ街中にあると思うんですよね。
普段はオタクに夢中であんまり食事にお金をかけられない人のために、念のために美味しいご飯が食べられるお店を紹介しておきますね。
しょこらさんのお店も絶品だけど、私のお気に入りのお店も絶品だよ!!
1.サイゼリヤ
これはグルメの間では話題なんだけど、普通の人はまだあまり知られてない、知る人ぞ知るドリアの名店かな?
ミルクのコクと旨味を凝縮した、程よい塩加減の自家製ホワイトソースに、とろ~り濃厚なチーズと甘みと酸味のバランスが絶妙なミートソースが絡まった「ミラノ風ドリア」は、その辺のお店では食べられない、天使のような味がするんだよ!!
しかも、アツアツ、焼きたてで運んできてくれるから、香りも最高だし、テンション爆上げだよね。お店も地中海をテーマにしたオシャレな内装で、細部へのこだわりが強く、雰囲気も出てるよね。
このお店ではドリア以外にもハンバーグやパスタも出してくれるし、おつまみも充実してるから、ワインもめっちゃ飲み過ぎちゃう。
エスカルゴなんて、普通のカフェでは食べられないしね。
ぼくは、好みの女性を口説き落とすときに、よく使う秘密の名店だよ。
良かったら一度行ってみて。\(^o^)/
2.マネケン
次に紹介するのは、これも知る人ぞ知る、グルメ家御用達の名店、マネケンです。
マネケンのすごいところは、焼きたてのワッフルを食べられるところ。ワッフルの本場、ベルギーの作法にならって、ベルギー産のバールシュガーを使ってるから、焼き上げても砂糖の粒がとけずに「じゃり」っと、した触感が残ったままなんだ。
さらに、ワッフルといえば「カタチ」が命で、ワッフルを焼く鋳型にこだわってるから、外はさっくり、中はしっとりの理想の焼き加減を実現しているよ。
プレーンのワッフルだけじゃなくて、メープルだったり、チョコだったり、季節ごとに新しい商品を開発してくれるから飽きないよね。
持ち帰りもできるから、地下アイドルさんへの差し入れにぜひ一度利用してみてね。\(^o^)/
○素人のオタクの批評は、オタクが気持ちよくなるためのサービスの一環か?
・・・セーフ?
これは、セーフ?
私、なにも言ってないよね?
私が、私のお勧めの店を言ってるだけで、別に何も言ってないよね?
これって、訴えられたりしないよね?\(^o^)/
あ、あと珈琲好きな人は、スターバックスコーヒーもお勧めするよ。ラテが有名だけど、ブラックコーヒーも普通に美味しいから飲んでみて。\(^o^)/
なーんて、冗談は良くて、本題に入るとすれば、結局は、料理の素人オタが、手放しに女の子を絶賛するのはどうなのか問題。なんでしょうね。
これは、本業のアイドル活動でもそうですが、歌なり、ダンスなりを見て、正直さほどすごくもないのに、過剰にほめ過ぎること、いとをかし。って、感じですかね。
なんで、みんなあんなこと言っちゃうんでしょうね。
だって、料理をしていれば、成功するときもあれば、失敗するときもあるじゃない?
まぁ、いいじゃない。失敗したって。
それはそれで笑い話になるんだから。
もちろん私みたいに、あんカフェで「これ、正直美味しくない」と、いって、あん様周りの女の子に冷めた目で見られるのは良くないけど、言いたいことを自由に言えるのは、大事なことだと思うよ。\(^o^)/
○料理の正当な価値は?
で、ちょっと話はずれますが、少し前に
地下アイドルの料理高すぎ論。が、Twitterで話題になりましたね。
料理単体で見て1200円。そこにチャージとドリンクが出てきて約1000円。合計2200円の料理・・・。
1時間で帰るわけにもいかず、チェキを撮ったり、乾杯を出したり、デザートも追加すれば、おおよそ5000円になってしまうのが相場ですね。
どこの創作フレンチだよ。\(^o^)/
と、突っ込みたくなりますが、実はこれは正当な値段ではあるんですよね。。。。
外食大好きおじさんのローズさんは、たまには自炊をするんですが、ある程度の野菜・お肉・調味料を使うと、どう考えても1食500円から1000円しない?
日本の外食産業は安すぎる。と、いうけど、これはまさに本当で、外食なんて食材費+利益を考えたら、今の2倍前後でもおかしくないと思うんですよね。
普通に外食をして2000円くらいのお値段だとしたら、アイドルさんのごはんを食べて4000円だったら、まぁ、悪くないかなー。とも、思います。。。
○551の豚まんやなか卯の牛丼ではだめか
でも、私が気になるのが、おおよそのオタクの人って、アイドルさんの手料理を食べたいよりは、お話ししたい。の、ほうが需要高いと思うんですよね。
そしてアイドルさんも、「料理を食べさせたい」よりは、「お金が欲しい」」のほうが真実なわけで。
だったら、その辺の美味しいものを持ち込んで、+300円とかで売れば、それでいいんじゃないの?
だって、しょこらさんくらい美味しい料理を出してればまだ良いけど、それ以外のアイドルさんって、むしろよくこの料理出そうと思うな。レベルの貧弱な料理を平然と出すじゃない?
お互いのウィン・ウィンの関係を築くためにも、悪しき習慣?前例?は、打破したほうが良いと思うよ?
働き方改革じゃなく、推し方改革。\(^o^)/
もっとも付加価値が高いのは、「あなた自身の存在」なのに・・・。
○レシピ通りに作るのは創作ではなく、作業
で、さらに話が飛ぶんですが、最近、料理といえばクックパッドが流行りですよね。
色々な専門家?が作ったレシピ通りに料理をすれば、それは美味しいものができるらしいんだけど、なんだかそれって、興奮しないのは私だけなんでしょうか?
いや、ここのゾーンは、頭おかしいこと言ってるのわかるんですけど、オリジナル曲がもてはやされるように、まずかろうが、変わった味付けだろうが、そのアイドルさんが好き。だったり、実家の独特の味付け。を、味わいたいのって私だけなんでしょうかね?
料理でも、曲でも、何かを通じて、その人の背景やお人なりを味わいたいのに、中途半端に人の作ったレシピを真似て美味しい料理を出されても、なんだかいまいち物足りないなー。って、思ってしまう、マイノリティが、ローズです。\(^o^)/
○女性優遇による意味の無くなる支援・・・
で、ベル厨に話を戻すと、プレオープンの特典をやったことから、あれは完全にクラファンのお店と認定されたわけですね。
新しいお店は開きませんね。
まぁ、それは出資者が納得すればいい話なので、特に何もいうつもりはありません。
個人的には、せっかく事前に投資をしてプレオープン期間の出入り権を獲得したのに、「女性」というだけで支援をしていなかった人たちが来店できるのは、微妙な心持ちですけどね。。。
そこは、「お金を出した人を優遇」することで、初めて価値が出るんじゃないのかよ。。。
そう。私がしょこらさんを全面的に支援できないのは、この「女性優遇」の面が強すぎるからなんですよね。
私の勘ぐりすぎかもしれないんですが、裏を返すとどうしても、オタク軽視、愛情を感じない。と、思ってしまうんですよ。。。。
以前にはっきりと話したかどうかは忘れましたが、私は「女オタ」があまり好きじゃなく。いや、正確に言うと「私は女だから優遇されて当然」みたいな意識を持っている人が好きじゃないんですよね。
「キモイオタク」と、私は別の存在であり、私は女だから、アイドルと繋がっても問題ない、外で食事をしたり、家に遊びに行ったり、ルームシェアしても問題ない。みたいな感覚を出している人は苦手ですし、それを容認してる運営側も許し難いですね。。。
シンプルに、女性だけチャージ無料だったりするお店嫌いなんです。。。
逆に、女性でも他の男性オタクと同じように「対価を払って」真っ当に推し事をしているガチオタクの人は、すごく好感が持てますね。
あ、、、男性、女性に限らず、なぁなぁな関係にならない人たちが好きなのかなぁ。。。
そう。身内の人に甘い。と、いうのが嫌いなんですよね。。。
○出禁じゃないか?
と、いうわけでそのほかにも、結局シャンパン常設するんかい問題や予約システムなんて取り入れて本当に回せるんかいなど、色々山積みなんですが、今日のところはこの辺で。。。
私も、ネットだけでやいのやいのいうの嫌なので、一度お店に訪れたいと思うんですけど、ちょっと気になってるんですが、私、すでに出禁じゃないですよね?\(^o^)/
いや、別に誰に、何か言われたわけじゃないんですが、うっすらそんな気がしてます。\(^o^)/
たぶん、チョコラータさんがいないときに行けばなんとかなりそうな気もするけど、どっちかは必ずいそうな気がして、なかなかご帰宅が難しそうですね。。。
いや、それにしても最後になりますが、毎日キッチンに入るしょこらさん、尊敬いたしますね。
キッチンさんを複数雇ったときには、自分が一切手を出すことなく、オーナー業として、人の労働の搾取だけをするのかと思っていましたが、それは私の大きな勘違いでした。
そうでしたね。もともとお料理が大好きで、創作をしたい。と、いうことで始めたお店でしたね。
私の勝手な思い込みを書いてしまい申し訳ございませんでした。
これから、365日、ノンストップでバラエティ豊かな日替わりを考えて、実行していくいばらの道を選ばれたことについては、尊敬の念を禁じえません。
終わりなき、果て無き荒野の道は、決して楽な道のりではないと思いますが、微力ながら応援させていただきますね。
お体にお気をつけて、末永く続けてくださいませ。
コメント返しは、また次回。\(^o^)/
セクハラかどうかの境目は、使っている金額によって変わってくる
おかえりなさいませ。ご主人様。
これからドリンクがも~っと美味しくなる魔法をおかけしますね。
それでは一緒に唱えてくださいね。
メ「わっしょい」
客「わっしょい」
メ「わっしょい」
客「わっしょい」
メ「わっしょい」
客「わっしょい」
メ「わっしょい」
客「わっしょい」
メ「せーのっ」
同「わーっしょーい」
メ「はい。美味しくなりましたー。」
メ「追加で混ぜ混ぜご希望の方は、挙手してくださいね~」
はいっ。
サウナに行かない人には誰も理解できません。
プリンセス☆トトノイ☆ローズです。
今回も、とても気分が悪くなるブログなので、そっと画面を閉じることを推奨いたしますね。。。\(^o^)/
----------
○お金の魔力
と、いうことで「○○の魔力とつけておけば、なんとなく面白そうなブログになる説」は、おいておいて、コンカフェ・アイドル界隈で感じるのは、「お金」って、えらいなー。って、いうことですね。
いまさらですが、コンカフェ・アイドル界隈は、ジェンダーにおける、セクハラ・パワハラ満載現場であり、令和の時代の一般社会では、眉を顰めるような低俗で下品な話題が飛び交う世界でございます。
だから、フツーに足を運んで、フツーに自由な発言をしているだけだと、何故か嫌われてしまうんですよ。そう。僕のようにね。\(^o^)/
でも、面白いことに、「お金」をかけまくっている女の子の現場なら、何故かそれが受け入れられる。どころか、称賛されてしまうのが不思議なものですよねー。
個別具体的なお名前は出せませんが、Twitter上にアップされている、えちえちなチェキに加えて「コメント」の数々を見ていると、顧客の満足を叶えるためとはいえ、アイドルって本当に大変な仕事だよなー。って、思います。
○ピュアな想いは届かない
「セクハラかどうかの境目は、使っている金額によって変わってくる」なんて言葉を使ったのは、お金使いが良いからと、声が大きいオタクを揶揄したかったわけじゃなく、昔ながらのピュアで、一途なオタクを応援したかったからなんですよね。
うん。
いや、、、商業アイドルは別として、ちょっと歌を真面目にやってる女の子って、歌を聞いてほしいわけじゃない?
そこに、その歌を愛してくれて、その歌をうたう自分を好きになってくれるファンがいたら、それはそれで最高なわけじゃない?
ちょっと世の中の仕組みがわかってなくて、お金を使うことに頭がいかないとしても、それはそれで優遇されるべきなのになぁ・・・と。
予約をして、ライブに行くだけじゃ・・・ダメ?
TO的な存在も好きだけど、なんていうか、決して表には出ないけど、ひっそりと、しっかりと支える系のオタクの人も、ごっそりいなくなったなぁ。と、思うのが最近の感想です。
まぁ、今の時代、蹂躙しないと、楽しくないもんね。。。
○アイドル版ブラックメール
「優しい人で作られた、優しい世界」は、もはや平成に置き忘れられた、遺物的な概念ですね。
そうなってくると、がぜん興味がわくのが、「個人の地下アイドル、一か月以内に50万使うお客さんに誘われたら、誰でもご飯に行ける説」を立証してみたくなるわけですよ。
これね。よほどキモいお客さんじゃない限り、99%くらい成功するんじゃないかと思うよ。
はい。皆さんも頭の中に浮かべてみてね。あの人も、あの人も、あの人もいけるでしょ?
あの人もー。なんだかんだでいけそうだし、あの人なんか、むしろ20万くらいでいけるんじゃない?
ちょっと固そうなあの人も、自分の夢のためならいけそうだし、笑顔が可愛いあの人も、一見難しそうなあの人も。ほら、みんなみんな行けそうな気がしませんか?
だって、、、50万円だよ?\(^o^)/
あ、あと、あん様なら、1時間2000円でお出かけすれば、確実にお食事できるよ。やすっ。\(^o^)/
なんて、おふざけはここまでにして。
私が言いたいのは、確かに「厄介」と言えるほど面倒な私たちを受け入れてくれてるのは有り難いとはいえ、結構なお金を落としているお客さんが、いまいち報われない気がするなぁ。と、思うのは私だけなんでしょうか?
いや、ご飯に行けたからOK。と、いうわけじゃないですよ。お金を払ってるから、お店でデカい顔をしているお客さんはともかく、お金をしっかりと払ってるのに、いまいち優遇されていないお客さんをちらほら見ると、もっと優遇してあげてほしいな。と、思うわけですよ。はい。。。
○ローズさんは、何が欲しいですか?
じゃあ、「優遇」や「報われない」って言うけど、何をしたらいいんですか?
は、もちろん人によって違いますよね。
私がここまで挙げてきた「例」で言えば、おおよその人は、お店での接触時間かなぁ。
私は、私でしかないので、真実にはたどり着かないですけど、シンプルに接触時間を増やしたり、接触してる時の時間密度・クオリティを上げるしかないのかなー。と、思います。
特別感をいかに個別に演出するか。ですね。
そうなったときに、たぶん今回思われたのが、「ローズさんって、何したら喜ぶの?」と、多くの人が戸惑ったと思います。\(^o^)/
○何するって、活動をするんだよ。
「今日は21時まで永遠にリクエスト入れるから、暇になったらきてね」と、いって10曲以上リクエストしてみたり、「パンフとかすごいねー。PV作るのいいねー」と、いって、買えるだけの物販を全部購入してみたり。
今まで見たことも無い人が、急に物販買いまくるって、最初は嬉しいと思うですけど、怖いとも思うでしょうね。\(^o^)/
しかも、ほぼ初対面で話すことが無いのに、なんかいっぱいコメント書かなくちゃという感じになって、あわてふためく姿も、エもいこと限り無しですね。
自分で会社を経営するようになってから、お金の使い方が少し荒くなったなー。と。
なんていうか、頑張ってる若い人に、軽率にお金を使うようになりました。
なんなんでしょうね。
別に、自分のことを好きになってほしいとも思わないし、おしゃべりしてほしいとも思わない。なんなら、もはや物販すらいらない。現金手渡ししたいくらい。\(^o^)/
まぁ、本当に現金もらって、それを全部旅行に使ったり、ブランド物のバッグに使ってたら怒りますけどね。\(^o^)/
※実はそれでもいいんだけど・・・。
ま、前回のブログを見ればわかると思うんですが、稼いだお金を使って、真っ当に商売をしてくれたら嬉しいな。
願わくば、今の3倍のスピードで仕事をして、3倍のクオリティのプロダクトを、3倍の量でアウトプットしてほしい。
そして、通常の活動予定時間を3倍伸ばしてくれたら嬉しいかな。
みんなから集めたお金を、正しく使い、さらに大きく、大きく、増やしていってほしいなぁ。。。。
と、いうか、これが普通の願いなんじゃないでしょうか?
俺の推しのお店は最強だろ。俺の推しのライブは最強だろ。と、胸を張って言えることが何よりの「見返り」であり、「優遇」であり、「報われる」だよなぁ。無限リターン!!
なんだか、こんな感じのことを言うと、「重い」的なニュアンスで嫌われたり、ウザがられたりするんだけど、お金を投資するうえでは、いたって真っ当な意見だと思うんだけど・・・。
みんな、どういう気持ちで物販に行ったりしてるのかなぁ。。。。
○エモイライブを体感してみた
なんていうわかりづらい表現での感想はこの辺にして。この前のきょんちゃんライブでは、初めてエモライブ!を、体感することができて大満足でした。
なるほどねー。
ずっとネット上から見てるだけだと理解できなかったけど、「酒くず」とか、「エモイ」みたいなキーワードは、こういう界隈のお客様が作り上げた概念だったのか。。。
私が理解した「エモい」とは、「感情が高まることによって、歌のメロディもリズムも本来のあるべき姿を外れ、外から冷静に聞いていると、何この歌手。大丈夫?」と、思わせる技術を「えもい」と、言うんだと思いましたー。\(^o^)/
なるほど、なるほど。
松林てろるちゃん、いいよね。
お顔も可愛いし、声を単体で聞くとすごく良い。
でも、何度かライブ聞いたときに、????が、頭に浮かんでいた理由がわかりました。
なるほどね。エモイ界隈かー。楽しそうではあるね。
ちなみに、エモイが高まると、連続で同じ楽曲を歌ったりするので、さらにテンションが上ずりますね。\(^o^)/
ハイアー×ハイアー、CDで聞くとめちゃくちゃ良いんだけどな。。。
と、いうか、むしろあの楽曲が良すぎない?あれは、本当にオススメですよ。
あと、念のためだけど、私はてろるちゃん好きだからね!!\(^o^)/
私は、おじさんだから、年配の方に優しい?メープルと、そっち系のライブしか行かないので、お客さんの層も高齢化してるなー。と、いつも思ってしまうんですが、当たり前ですが、若い層もしっかりといるといえばいるんですね。
境目はどこかなー。
てろるちゃん<<<きょんちゃん・あくるちゃん<<<りこちゃん
みたいなイメージであってます?
これ、ふわっと見ただけの直感なのでなんとも言えないんですが、結構重要な戦略だと思うんですよね。
あくるちゃん・きょんちゃんは、ポジション取りが上手いな。
○きょんちゃん×りこちゃん
きょんちゃんが前にコラボやった時に、りこちゃんだけじゃなく、てろるちゃんともやったのは、???と、思ったのですが、あれは戦略的には最高の最高の狙いだと思いますね。
きょんちゃんは、詰め的なところは甘い気がするけど、大局観というか、考えてる狙い自体は、すごくセンスがあると思うんですよね。
オリジナルの楽曲は、どっちがどれだけ意見を出したのかわかりませんが、良い意味で2曲とも古い感じのイメージで、大阪×ベテランと、マッチングした曲だなー。と、個人的には思います。
ただ、きょんちゃんの良さをいまいち出し切れていない気もして、きょんりこのカップルは、もっともっとできることがありそうだな。って、感じませんか?
おそらく現在の大阪の正統派アイドルシーンの、さらにツートップの可愛さ・美しさを保持するコンビですからね。
あーーー。
逆かなー。。。。
きょんちゃんじゃなくて、りこちゃんを、きょんちゃん側に引っ張り込んだほうが良いかもしれないな。。。
○きょんちゃん×てろるちゃん
これ、ライブ見てないですけど、東京でやったのなら、めちゃくちゃはまってそう。
たぶん、きょんちゃんは、大阪での顔と東京での顔は違っていて、東京の方が好きなのでは?と、思ってしまうのですがいかがでしょうか?
ただ、ハマると見えるきょんちゃんなんですが、それでも何故かきょんちゃんの良さが消えてしまうような気もするのは気のせいなのかなー。
なんだかんだで、最後はソロでやるのが、きょんちゃんの魅力なのかもしれませんね。
○東京で売れるための条件は???
で、今回の本題は、東京という大きな市場でシェアを奪うためにはどうしたらいいか?と、いう話ですね。
私が過去に立てた仮説では、「東京に行けば誰でも売れる」ということを考えていたんですが、これ、たぶん違いますね。
東京では、「若い×エモい」が無いと、実は売れないかもしれません。
いや、東京がどんな現場か分析もしてませんし、高齢のお客さんがいて、大阪的な雰囲気が好きな人もいるかもしれませんが、そういった層にリーチできているアイドルさんって、どのくらいいるんですかね?
みひぃやふうたんがこの前東京に行ったんですが、手ごたえはどうたったのでしょうか?
「歌が上手ければ良い」「可愛ければ良い」「楽曲が良ければ良い」と、いうのは、通じないというのは、東京でも大阪でも同じだと思います。
加藤育美ちゃんみたいに「わかりやすい」「全自動」が、好きなのかなぁ。。。
アタックする価値はあると思いますが、きちんと戦略を立てて、攻略していかないとなかなか難しいなー。とも、思いました。
あーーー。
何書いてるかわからなーい。
から、
おわりーーーー。\(^o^)/
>なべさん
え?あれ???
急にどうしたんですか。\(^o^)/
こちらこそ、いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
と、いうよりも、長年ふうたんを支えて頂きありがとうございます。
ふうたんがメープルのお客さんが良い。って、さかんに言いますが、それはひとえになべさん・あらきさん・T田さんのお人柄がお店に反映されているからだと思うんですよね。
私はふうたんが大好きですが、合わせて、メープルの雰囲気自体も大好きですよ!!
結局、コンカフェでもアイドル現場でも、私たちが欲しいものって、その場の空気であり、その空気を作り上げているのが、女の子とお客さんなんですよね。
そして、どんなお客さんを呼び込んでいるかは、お店のシステム、女の子の見た目、服装・普段からの言動などなど、実にさまざまなところから構成されています。
もはや、Twitterでの一言からリプ・イイネの回数、自撮りのポーズ、どのアイドルと仲がいいか?まで、すべてがその界隈を構成する要素なんですよね。
言葉では言い表されない、小さすぎる何かで細分化され、すみわけされた界隈の魅力は、まさに女の子とお客さんの努力の結晶だと思います。
>TOになろうといいうオタク
おおおぉ。。。
なんと、そのような人物がまだ令和の世の中に残っていたとは・・・。
私が見ている界隈が悪いだけかもしれませんが、若手の女の子の現場は確かにいそうな雰囲気もありますね。
ただ、なんとなく周りに気を使ってしまうがゆえ?TOにならないのかもしれませんね。
そういう意味では、TOを支える、側近のような存在が必要かもしれません。\(^o^)/
そう!組織は、NO2の存在が大事。\(^o^)/
>TOを求められているオタク
これは、アイドル側からなんですかね?それとも、同じお客さん側からの要望なんですかね?
アイドル側からだとしたら、なんか自分に都合の良い存在=TOだとしたら、上手くいかないかもしれませんね。\(^o^)/
お客さん側だとしたら、それは素敵なことなので、TOになってしまえばいいんですけどね。
株式会社TOとして、上場してしまえばいい。\(^o^)/
>オタクの暴走とアイドルの自制
これは、第三者的視点が無いのが問題なのかもしれませんね。
ひとりの人間とひとりの人間がぶつかり合ったときに、仲裁する人がいないと、それはそれで厳しいですもんね。
どっちかというと、パワーバランスを考えるとTOさんの方が負担大かなー。
アイドルさんを孤立させてしまってはいけないように、同じくTOさんにも孤立や孤独感を与えてしまってはいけませんよね。
私の仕事は、「マッチングサービス」と呼ばれる、誰かと誰かの相性を探るサービスなんですが、お客様ともアイドルとも、もっと双方が幸せになる組み合わせを作る自信はあるんだけどなー。
すでにペアになったカップル?も、より長く関係性を維持できるようなアドバイスもできそうな気もするけどな。。。
より良いTOを目指すための事務所。
T・Oラボでも立ち上げようかなー。\(^o^)/
>ヤクザ組織の話がしたい
と、いうことで人前でできる話はこの辺にしておきましょう。\(^o^)/
全然話変わるんですが、私はなべさんとヤクザ映画の話をしたいですし、そこから繋がる、アイドルやオタクの仁義の話をしてみたいですよ。\(^o^)/
ふうたん、極道の妻イベントやってくれないかなー。
乾杯じゃなくて、杯を交わすサービス面白いですよね。\(^o^)/
チェキはもちろん、木刀チェキね。\(^o^)/
あと、特別ゲームでちんちろりん。\(^o^)/
いいなー。夢が広がるなー。\(^o^)/
その際は、本物のスジモンの藤本あん様をゲストでお呼びしましょう。\(^o^)/
それではまた、メープルでいつか会いましょう。\(^o^)/
あなたは誰を笑顔にしたいのか?
ブログの魔力!!\(^o^)/
と、いうことでこんにちは。
今までのお飾り用のブログじゃなくて、思っていることを遠慮なしに記述しちゃう、激やばブログの時間だよ。
さぁ、善良なオタクやアイドルは、すぐに帰るんだ。\(^o^)/
見ていて、げんなりする上に、特に面白いこともないよ。\(^o^)/
それどころか、ここから先を読んだあとに、ローズを現場で見かけると「こわっ」とか「きもっ」って、いう感情を持ってしまうし、なんならパソコンしている姿を見ると、「また何か悪口書いてる。。。」という恐怖でお給仕に集中できなくなっちゃうよ。\(^o^)/
ヘイトスピーチとフェイクニュースに近い、犯罪すれすれの内容だから、良い子のみんなは、ここでそっと画面を閉じようね。\(^o^)/
----------------
○書き出すことに、意味があるのか
と、いうことで、再三の警告にも関わらず、画面を閉じない、悪い子の皆さんこんにちは。
先日ブログを書いてみて、改めて、あれ?俺のブログって結構面白くない?って、調子に乗ってるローズだよ。\(^o^)/
最近は、「ブログ」なんて重いものを書く人は減りましたね。
でも、最近流行の「メモの魔力」じゃないけど、わざわざあえて面倒な「ブログ」を書くことによって、人生が、ハッピーになるという魔力は、確かにある。と、個人的には思います。
○女の子の欲しいのは、お金だけじゃない
先に結論を言ってしまうと、ブログを書くと、結構モテるよ。これは、1/1の体験談。ローズオンリーの実証結果だけど、そこに間違いはないと思うなー。
今は、悪意100%の文章しか書いてないから、むしろ嫌われてるけど、昔は、「モテた」と、言いきれるよ。
「ブログ」というツールは使い方次第で、「現場外」での接触機会を持つことができるので、やっぱり強いよね。
結局、コンカフェのキャストだろうと、地下アイドルだろうと「評価」や「承認欲求」が、報酬のひとつだから、彼女たちの存在自体を認めてあげれば、そりゃ、普通、モテるに決まっているじゃないですか。
しかも、最近は「イイネ」とか「短いリプ」でしか評価が得られない時代から、「数」以外の「質」にこだわりを見せたあなた独自の感想をつけることができれば、そりゃその辺のコカイン以上の中毒性を持った麻薬の出来上がりですよ・・・。
○Twitterとの違いは何か?
Twitterとの最大の違いは、「方向性」と「リアルタイム性」の違いと「文字数」の違いでしょうか。
承認を欲している彼女たちですが、何故かそこに「即時性」と「双方向性」をいやがる人も多いですよね。
オタクたちも、ついつい「リプがもらえる」という面と「すぐにリアクションが見られる」という面に中毒性を感じてしまい、つい女の子に要求してしまい、嫌われる。と、いうパターンを散見します。
その点、ブログは、誰がいつ読んだかわかりません。もしかしたら読んでほしい女の子が、まったく読んでいない可能性すらあります。
また、仮に読んだとしても、コメントをもらえることは、ほぼほぼ稀です。
これ、なんでなんでしょうね?Twitterでリプするなら、別にブログでコメントしたっていいじゃないですかね?\(^o^)/
だから、自分視点で、とにかく女の子に構ってほしい。と、いうオタクには向かないですが、逆に、女の子にストレスなく、自由な時間に、コメントを気にせず読んでほしい。と、思える「女の子視点」のオタク様には、向いている気がします。
とはいえ、せっかくブログを書いても「ブログ書いたよ。見て」と、アドレス付でリプをしてしまうオタクは、普通のリプするオタクより、文章量が増えたより厄介で重たいオタクになるだけなのですが・・・。
ちなみに、最近、私ひとりお気に入りのオタク様がいて、アイドルさんのオリ曲を自分が歌って、その動画を各アイドルさんにリプで送りまくる。と、いう素敵な方がいらっしゃるんですよね。
いいなぁ。。。強メンタルの人は、人生楽しそうだ・・・。\(^o^)/
○思考を文字化すると気づく感情
で、ブログを書いたことがある人は、わかると思いますが、自分の感情や気持ちって、実は自分でもよくわからないものなんですよね。
私もいざ、ブログを書こうと思うと、真逆のことを書いてしまうこともしばしばあります。
「なにー。しょこらさんが新しい発言をしている?けしからん。徹底的にたたいてやる。。。。」と、思って書き始めたら、あれ?やっぱりしょこらさん、だーいすき!!みたいな?\(^o^)/
どれだけ優れた人でも、自分を何のツールも無しに客観視するのって難しいんですよね。
自分の主観満載で書き上げた自分の思考を、文章によって鏡のように見直すことによって、改めて自分が知らなかった「感情」に気づくことができたり、時には、「失礼さ」に気づくこともあります。
そう。「クソリプ」に代表されるように、嫌われがちな発言を、なぜオタクは繰り返してしまうか?と、いうと、自己視点での発言しかなく、第三者的な視点で自分の発言を見直してないからなんですよね。
私も昔ほどではないですが、自分の文章をアップする前に軽くチェックすると、改めて、「こいつひどい奴だなぁ。。。」って、認識しなおしますもの。。。
いや、認識してなおさんのかいっ。\(^o^)/って、いうのは、今回はスルーする案件でお願いします。\(^o^)/
私の嫌われぶりはおいておいて、何度も何度も自分との自己対話をしていくと、必ずモテるオタクになりますよ。
オタクは、容姿的な部分で鏡を見ない。って、言われますが、「心の鏡」として、ブログは有用ですね。
○壮大なオナニーショー
オタクは鏡で自分をよく見たほうが良い。って、いうけど、アイドルだって同じことは言えますよね。
GW中にいくつものライブを見ましたけど、結構、まぁ、皆さん、壮大な自己中ですね。\(^o^)/
それ、誰が楽しいor喜ぶと仮定してライブしてるの???って、思うこともしばしば。
そもそも、今更なんですが、自分のライブを客観的に見てる人って、ほとんどいないんですね。今の時代、携帯で録画するのなんて簡単なのに。
自分が、どんな風に見えてるか興味ないの?
○自分どころか他人も見ない
さらに気になったのが、同業の他のアイドルのライブなんて、まーったく見向きもしないんですね。
「学ぶは真似る」から、何てよく言われますが、もう少しくくらい見に来てもいいんじゃないの?
正直、私の推しのアイドルが、一切他人のライブは見ないのに、今日も楽屋は楽しかったです。なんて、Twitterばかりあげてたら、なんかすごくがっかりします。
楽屋でペラペラしゃべってるだけで、20分前後のライブすることだけがあなたの理想なのかよ。って、思っちゃう。
そもそも、「同業者」に評価を得たいとか考えたりしないの?あいつのライブは、今日も考えられてた。ここがとびぬけていた。悔しい。とか、次は負けない。とか。って。
もはや、そういう次元の考えってないの?
ライブなんて慣らしで、物販でお金を稼ぐだけの生活アイドル?
同業者からも顧客からも批評されない、自己満足ショーを目指してるの?
いや、これは私が楽屋の様子を知らないから、盛大に勘違いしてるだけで、楽屋では、きっとみんな真面目に「あるべきアイドル像」について語り合ってるんですよね?
○ぼーっと生きてんじゃねぇぞ
なんてセリフがありますが、最近、「熱量」のある人が減りましたね。
あと、「思考」して生きている人が減りました。
みんな、誰かが歩いた道を、何も考えずに真似するだけで、ワクワクもときめきもない。
もっと「失敗」したらいいのに。
「数」だけでしか、物事の優劣を客観的にはかれないの??
あとはとにかくスピード感の無さにドン引き。地下アイドル、全員今の3倍のスピードで仕事できるよ。特に、仕事やバイトを掛け持ちしてない専業アイドルの人。
もっと、もっと、もっと、手数を打って行こうぜ。そして1回あたりの密度を濃くしていこうぜ。
昔に比べたら優秀な女の子も増えたけど、まだできるよ。もっとできるよ。
「私、寝てないから」とか「他と比べて頑張ってるから」とか、自分で自分にリミッターかけたらだめだよ。
まだ若いんだから、もっと壊れろ。\(^o^)/
○そこに恋はあるか
あ、あんまり漏らさない個人的な本音が少し出てしまった。。。
そう。今の界隈に感じるのは、決して悪いわけじゃないんだけど、もっといけるのに、ドライブかけない、なんとも言えないもやもや感を感じるので、いまいちドキドキ感を味わえないのかなー。って、思ってしまいますね。
みんな小利口だし器用するぎるよ。\(^o^)/
それと並行してかどうかわからないけど、女の子が「恋」をしてるのかなー。って、いうのがなんだか最近気になる。
それは、プライベートの誰かでも良いし、すでに恋人がいる人なら、それ以外の誰かでも良いし、もちろん、自分を慕ってくれるお客さんでも良い。
何を言ってるかわからないと思うんだけど、なんていうか、ウェットというか、感情というか、リアリティを感じないんだよなー。
好きなお客さんって、いますか?
付き合う・付き合わないは別として、このお客さんが見てくれたら嬉しいな。話せたら嬉しいな。って、いうお客さん。
この日のライブのこの曲は、正直この人の為に歌うんだよな。とか、この料理はこの人が来ると期待して作ってるんだよな。とか。
もし、この話が「なにそれ、美味しいの?」状態であれば、それはそれでそのようなぬるま湯?のような関係を構築した?許してしまった私たちの責任で、それは、ライブでのマンネリ感や、誰かのためのライブをしよう。なんて、思えないよね。。。
男性の方にはなんとなく伝わりますか?ガチ恋といえばガチ恋だけど、そこに身体的な関係はなく、でも、なんとなく通じ合ってる、TOさんとアイドルさん?
・・・ん?
令和の時代に、TOなんて言葉も、もはや死語となりつつあるのか。。。
あーらら。
適当に書きなぐっていたら、こんなに長くなっちゃった。
やべーなー。今回、いつにもましてディスリ大会すぎるやない。。。
そろそろロウリュウタイムだからいったんおしまい。続きは気まぐれで次回へ。\(^o^)/
>ただのDDさん
え、、、どこのどなたか存じませんが、今のところ、ローズのブログのコメント、全通ですやん。\(^o^)/
これ、めちゃくちゃ私のファンですやん。\(^o^)/
そして、あなた、、、DDの名前に違わぬくらい、確かにめちゃくちゃ遊んでますね。\(^o^)/
ショコラティエとキーワードに、メープルじゃない白野さんなんて言葉まで。。。
生半可な遊び具合ではない。\(^o^)/
ちなみに、きょんちゃんの昔の写真をはっくつしよー。と、Twitterあさったんですが、確かにブルマの写真、あんちゃんに似てますよね。\(^o^)/
まぁ、きょんちゃんは、それを言うといやがるのであまり言わないのですが。。。
なんで?\(^o^)/
まとめレスですが、また気が向いたら全通継続してくださいね。\(^o^)/
A smile is an inexpensive way to change your looks.
こんにちは。
アンリストのローズだよ。\(^o^)/
え?
お前は、全然きょんちゃんのファンじゃないって???
馬鹿なことを言わないでください!!
私、ちゃんときょんちゃんの節目だった大事なライブに参加してるし。
どうみても柚原家だし!!
この前の園児服チェキもちゃんと2周してるし。\(^o^)/
杏梨は、ワシが育てた。\(^o^)/
と、いうことで先日のワンマンライブ、お疲れさまでした。
なんていうかあれですね。
ただ、ひたすらに、きょんちゃん可愛い。と、いうライブでしたね。
見どころは、きょんちゃんの可愛さときょんちゃんの可愛さと、きょんちゃんの可愛さでした。\(^o^)/
このブログの常連の皆様はご存知かもしれませんが、ローズの言う、「可愛い・美味しい・面白い」の90%は、嘘なんですが、きょんちゃんだけは、嘘偽りなく宣言するよ。
きょんちゃん、可愛い。\(^o^)/
ただ、ちょっと残念なのが、髪を切ってしまったため、これでツインテール園児服のチェキを撮れなくなってしまったことですね。。。
くそぉ。。。
でも、発想を変えれば、あの髪型で園児服もありだし、その髪型でツインテールにしてもらってもありかな?\(^o^)/
と、いうことで昨日のライブの感想をさらっと書くよ。
体力も時間も無いので書きなぐりだけど、許してね。
○豪華すぎるタイテ
ブッキングライブは、あんまり好きじゃないので参加しなくてもいいかな。と、思ってましたが、それでも参加したくなるほどのラインナップ。
可愛い系から、人気系から、実力派まで、今のポンバシの地下アイドルシーンを一度に確認できる素晴らしいタイテでしたね。
きょんちゃんって、いつもニコニコ笑顔で、大事なところを人に任せっぱなしだったり、時には、遅刻とかしちゃったりするんだけど、変わらぬ笑顔が彼女にみんなを惹きつけるんでしょうね。
たとえね。きょんちゃんが少しくらい頼りなくても、良いかな。って、思っちゃうよね。
あの笑顔を守るためなら、まぁ、、、いいか。って。
ここまで突き抜けているのは、きょんちゃんのお人柄以外の何物でもありません。
「特例」を許されているのはきょんちゃんだけ!!
○損得勘定の無い行動#杏梨ちゃん pic.twitter.com/GtDopJh52l
— 柚原杏梨@お誕生日♡ (@ANRIx0505) 2019年5月2日
きょんちゃんが可愛いのは見た目もそうなんですが、実は中身もすごくかわいいですよね。
私、前から思ってたんですが、生誕ライブで、アイドルさんが誕生日当日の子にメッセージ送ってたりするのに、その本人が不在の時が多いのが疑問だったんです。
いや、主催のあなたが、呼んだんじゃないんかい。って。(笑)
もちろん、準備とかで見れない時も多いと思うんだけど、きょんちゃんは、生誕はもちろん、生誕以外でも他人のライブに積極的に見学に来て、最前に来て、そして、キス???したりしてるじゃない?\(^o^)/
いいよね。愛を「行動」で表すって。\(^o^)/
本来、彼女の人気ぶりから行くと、気軽にオファーできるものじゃないのに、色々なライブ、色々なイベントに積極的に参加している姿を見ているし、そこでの交流があるからこそ、こんなに充実したタイテになるのかな。と、思います。
いい意味で考えれば、相手のことを思って自分の限界以上のオファーを受けちゃうから、たまにミス・・・?をしちゃうのかもしれません。
きっと、楽屋でもプライベートでも裏表なく、笑顔なんでしょうね。
○実は感情ではなく論理派か?
きょんちゃんは、いつもニコニコ笑顔なので、ある意味「僕のペット」の名前どおりに、動物っぽい感じなのかといえば、結構論理派じゃないか?と、思うんですよね。
このタイテを見ても、ある程度の意思を感じるし、そもそも「僕のペット」って、なかなか「考えられた」設定してますよね。(笑)
地下アイドルを始めた当初は、これでいけると、たぶん本人は思ってたんでしょうね。途中でもろもろを感じて軌道修正してますが。(笑)
個人的には、「笑顔」である人ほど、実はストレスをため込むタイプじゃないかと思っていて、特にこの業界で「笑顔」の人ほど結構心配。と、思うのですが、皆さまいかがでしょうか?
ただ、きょんちゃんの笑顔には2種類?あって、昨日の笑顔は、基本心からの笑顔だったんじゃないかなー。と、思い込んでいます。。。
○安心できる母体を持ってほしい
きょんちゃんは、自分一人でも人気あるし、自分一人でもソロ活動とかイベント立案できちゃう才能があるんだけど、やっぱりきょんちゃんが自由に活動をするためには、安定した母体が必要だと思うんですよね。
自分で自由にやりたいときはやってるけど、いざという時には、誰かにしっかりとまとめてもらったり、ピシっとされたほうが、彼女の魅力や才能をより発揮できると思うんです。
なんだろう。バンドにおける人気ギターやベーシスト。ボーカルじゃないけど、根強い人気を誇ってソロ活動もしてるみたいな?
きょんちゃんを支えるのが、マネージャー的存在なのか、グループのリーダー的存在なのかわかりませんが、これからより大きく売れていく可能性のあるきょんちゃんをしっかりと支えてくれる存在が出てきてほしいですね。
○地上波放送で爆発するか・・・
と、いうことで地下アイドルにとっての憧れは、地上でのデビューなのですが、長年頑張り続けてきたきょんちゃんにいよいよそのチャンスが巡ってきました。
2019年7月に、きょんちゃんが地上波でデビューするかもしれないのです。。。
ま、地上波と言ってもピンキリだし、ドラマもどのレベルかわかりませんが、彼女の持っている実力からすると、ワンチャン、何かが起きてもおかしくはないかもしれないな。って、思います。
放送だけじゃなくて、プロモーション活動してほしいな。。。
まぁ、番組がそんなことはしないから、きょんちゃんがここがチャンスだと思って、東京含めて売り込み続けてほしい。
知見の少ない私の感想ですが、どのアイドルよりも今のきょんちゃんは、アイドルだと思うよ・・・。
○バンドよりは、やっぱりアイドル
それを含めた上で、個人的には、やっぱりきょんちゃんは、アイドルの道を究めてほしい。。。
いや、昨日のバンドが悪かったわけじゃないんだけど、やっぱりきょんちゃんの良さは、デジタルサウンドでの、ダンスやフリ込みでの「アイドル」だと思うんですよね。
バンドスタイルだと、ある意味彼女ができることに制限がかかり過ぎちゃう気もする。。。
きょんちゃんファンは、ここ1~2年が正念場な気がしますね。
きょんちゃんって、頭いいから、これからアイドル活動である程度納得のいくところまでやったら、すっぱりと引退しちゃいそう。
だらだらとこの業界にしがみつかないで、IT社長とか素敵な旦那様を捕まえて結婚してほしいな。
そして、綺麗な若妻として、たまに園児服チェキを撮らせてくれれば、私は大満足ですよ。。。\(^o^)/
ファンにとっても、きょんちゃんにとっても、後悔のアイドル活動を思う存分できる年になりますように。\(^o^)/
お誕生日おめでとう。\(^o^)/
きょんちゃーん、メープル入ってくれー。\(^o^)/