2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私の履歴書19(50)

人生で初めて立つ分岐点。自分の力で他人と競い、限られた席を奪い合う高校受験。結論から言うと、私は本命の県立高校には合格できなかった。 中1・中2は勉強のほうはわりと順調であったが、中3になるとさすがにそう簡単には行かなかった。 理由は簡単だ…

今日のライムライト

2017年!! 2月26日のライムライトだよ!! 知り合いのイベントに参加するときって、誘われたから、まぁ嫌でもないけど、ノリノリでもない感じで参加するパターンと、ずっと前から楽しみで、実際に参加しても楽しいパターンがあるんだけど、ライムラ…

今週の予定

いぇーい。\(^o^)/ 茶碗蒸しラーメンだよ。 まさかのラーメンにパンがつくとはね。\(^o^)/ これ、追加でライスを頼んだら、 麺・パン・ライスの夢の炭水化物フルコースやないかー。\(^o^)/ 昔食べた時には、もう少し美味しいなー。って、感じたはず…

私の履歴書18(49)

文章を書くのが好きだな。と、思ったのは、小学校2年生くらいの時だった。学校の授業で作文をする時間があったが、他の生徒たちが全然筆が進まないをよそ目に、原稿用紙1枚、2枚とすらすらと書き進めていったのを覚えている。 2枚は最低書くように。と、…

私の履歴書17(48)

中学3年生といえば、初めて関西を訪れた年でもあった。 関東の遠足・修学旅行の定番は、やはり奈良・京都だろう。小学生のころには、茨城県だと、だいたい東京までが限界で、中学1・2年生の頃になると、何故か東京ディズニーランドが遠足先になる。 あと…

私の履歴書16(47)

中学3年生は、気づけばなぜか合唱部に入っていた。最初は男子が一人で、その他は全員女子だったので、それはエライハーレムだった。その後、同学年の友人や、後輩の男子が何人か入ってきたものの1:9くらいの今、思えばJCに囲まれたうらやましい生活だ…

私の履歴書16(47)

あの頃の○○に 僕らは立っているのかな。 さぁ、○○に入るのは何? そう、未来ですね。未来。 最近話題になったジャスラック様ですが、本当に歌詞の一部引用しただけで、ブログの削除求めるメール来ますからね。歌詞のすべてをつなぎ合わせたら、きっとだいた…

今日はおやすみ

寒くてパソコン打てないので今日はおやすみ。\(^o^)/ この本は、メイドさんにも、お客さんにも、オススメ。\(^o^)/

私の履歴書15(46)

中学3年生の一年が始まった。成長著しいこの時期は、まさに日に日に身長の物理的な伸びを実感できる時期で、毎朝起きるたびに今日も伸長伸びたなー。なんて感じていた。 最近は、10歳になると二分の一成人式などをやることが流行ってるようだが、私たちは…

私の履歴書15(46)

中学2年生といえば、オタクにとっては中2病の季節だが、一般人にとっては異性に興味を持つ、恋とオシャレの時期でもあった。 田舎の中学校ながらも、周りは髪をジェルで固めてみたり、スカートを短くしたり、眉毛を細くし過ぎてみたり。外見で大人らしさを…

今週と今後の予定

最近寒い日が続いていましたが、 いつのまにか2月も後半戦になりましたね。 今週は、月曜日の、えるちゃんライブと りこちゃんの一日ラーメンを楽しみました。 ・・・バレンタイン? そんなのありましたっけ?\(^o^)/ 男だったらラーメンだよね。 みんな…

私の履歴書14(45)

日本に帰ってきたら一番初めに何を食べたい?なんて、海外に行った人が良く話す言葉があるが、特別これが食べたい。と、いうものは、あんまり記憶にないな。って、思う。 お母さんのご飯が一番。なんて、ありふれた言葉が世の中にはありふれているけど、正直…

私の履歴書13(44)

バブルがはじけた日本は、徐々にニュースも暗いものが目立ち始めていた。私が小学生のころにはオウム真理教のサリン事件が問題になったし、ヒ素カレー事件の話題や、インドネシアあたりで飛行機が落ちたなんてことも話題になっており、そんな時期にインドネ…

私の履歴書13(44)

中学2年生といえば、当時はまだなかった言葉だが、いわゆる中2病の季節だ。もちろん私も例にもれずそれなりに中2病を患っていた。第3の眼が開眼したり暗黒のオーラをまといたいとは思っていなかったが、小手返し一手や絶対味覚を身につけたいな。とは、…

私の履歴書13(44)

ろーず部活やめるってよ。と、いうのは去年の話だったが、そのころ「おじさん仕事やめるってよ」と、いう話が聞こえてきたのは、確か同じくらいの時期の話だったろうか? 私には、父方にひとりのおじさんと、母方の方にふたりのおじさんを持っていた。父方の…

私の履歴書13(44)

中学2年生になったが、基本毎日の生活はさほど変わらなかった。あえて言えば、勉強が難しくなってきたので、周りの成績が落ち始めて、相対的に自分の価値が上がったのが少し嬉しかった。 相変わらず勉強はほとんどしていなかった。授業中は先生の話はほとん…

一回おやすみ

今日は久々?にライブ見に行ったら疲れちゃったので1回おやすみ。 1000円ライブ。値段的には1000円くらいがちょうどいいな。 冷静に考えると3000円って結構なご飯食べれるよね。 考えがいつもご飯換算。\(^o^)/ 七瀬つばさちゃんだけ激カワだ…

今週の予定

気づいたら1週間。時間というのは早いものですね。最近寒すぎて、ほとんどおうちから出ていません。\(^o^)/家でご飯食べて寝て食べて寝て食べて寝てしています。\(^o^)/ 唯一?最近頑張っているのが、洗濯ものとかお料理をきちんとやろうとしています。 …

私の履歴書12(43)

「来年のクラス、今のクラスと同じ生徒いないけど大丈夫か?」 1学年の終わり間近に担任に呼び出されたローズは、担任からこう聞いた。大丈夫かというと大丈夫であるけれど、そりゃせっかく仲良くなれた今のクラスの生徒がいるなら、そっちの方がいいに決ま…

私の履歴書11(42)

部活を辞めたローズは、何かに打ち込んだかといえば、特に何も打ち込んではいなかった。当時は、習い事も中学生に上がるに連れてほとんどやめて、週に2回程度の塾しかなかたので、むしろ小学生の頃よりはだいぶ暇だった。 周りはおしゃれなんかにも目覚め始…

私の履歴書11(42)

ローズ部活やめるってよ。と、いう噂が学年に広まるには人数が多すぎる学校だったが、とりあえず中学1年生の終わりくらいまでに私は部活を辞めた。辞めた理由は、今となって後付けのように語れるが、当時はさしたる理由もなかったような気がする。 中学校で…

私の履歴書10(41)

中1ギャップという言葉がある。定義はそれぞれあるのだが、小学校から中学校への学校生活の変化に苦労するという生徒もいるという意味合いだ。確かに中学校は平和だった小学校と違い、部活も本格化するし、授業も英語が入り、だいぶ難易度が上がってくる。…

私の履歴書9(40)

小学校6年生は、最高学年の一年だった。高校受験や大学受験があるわけではなく、狭い、小さな世界の中では最も権力を持っているわけで、それなりに幸せな一年だったと思う。 記憶に残っているのは、阪神・淡路大震災。大変申し訳ないが、関東に住んでいる私…

私の履歴書8(39)

平成5年は、私にとって小学校5年生の年だ。昭和の時代も終わり、平成に入っても急激な成長を遂げていた日本も、いよいよバブルがはじけるときが来た。とはいえ、小学生の私にはさしたる影響はなく、むしろバブル時代に培われた文化的遺産を大いに楽しんで…

私の履歴書7(38)

みなさんは、小さいときにはお小遣い制だっただろうか?それとも欲しいものがあるときに交渉するほうだっただろうか? 私自身は毎月のお小遣い制度だったので、欲しいものがあるたびに交渉している。と、いう話を聞いたときは、結構驚いていた。自分の自由に…

私の履歴書6(37)

小学3年生は、メガネを初めてかけた年だった。中学生も過ぎればメガネをかける人も増えてくるが、小学3年生でメガネをかけるのは私がクラスで初めてで、初めは本当に嫌だった。確かにゲームを多くしたり、漫画を読むほうではあったが、なんで私だけ?と、…

節約してるというか、ただお金ないだけ

先週からツイッターを引退してみましたが、ほとんど変化はありません。絶賛、ひとりで昔を振り返り中のローズです。ほとんど誰ともしゃべってない。これが本当の引きこもり。\(^o^)/ 前のお仕事のお給料は、先月に振り込まれてしまったので、当たり前です…

私の履歴書5(36)

小学2年生は、わりと人生の中で転機になった1年だった。何がきっかけでそうなったのかは覚えていない。おそらく意外に(?)人見知りだったローズも、小学校とはこの程度のものなのか?と、概要をつかんだのか?とにかく2年生は、幼稚園時代のように自由…

私の履歴書4(35)

なんだかんだ問題ありだった幼稚園時代。義務教育ではないので、特に卒業とかは無いのだが、ローズも無事に小学校に入学ができた。幼稚園時代には豊富にある記憶だが、実は人生で一番記憶にないのは、小学1年生のころかもしれない。この時期が、ローズが最…

私の履歴書3(34)

人間の一番古い記憶の話。を、昨日させていただいたが、ちょっと真面目に幼稚園の頃の記憶を書くと、幼稚園を脱走した事件が最も記憶としては鮮やかに残っている。 今でも内面はかなりやんちゃだと思うが、当時のローズはほぼ野生児だった。してはいけないと…