2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新世界の中心で愛をさけぶ

別に通天閣を見に行ったわけじゃないのですが、 ラーメンを食べにいったら目の前にあったので寄ってきました。 通天閣。 最初の印象。。。。ちっちぇ。(笑) 小さい小さいとは聞いてたけどこれは・・・すごいよぉ。 東京タワーをイメージしてる人は、 まず…

血液がどろどろになることを視覚化したラーメンの話

すみません。 先ほどのブログでちょっと調子に乗った部分がありました。 大阪転勤になったから友達がいませんみたいな ニュアンスの表記をしましたが、別に東京に戻っても友達なんていません。 行動パターンは、いつでも一人遊びの一択です。 こんばんは。ロ…

なりきりたい症候群の話

今日は久々の休日。 天気もいいしお出かけ日和だぜひゃほーい☆ と、普通の人なら思うのでしょうが、 大阪に来て友達が誰もいない私は、 もくもくとゲームセンターへお出かけをするのが精一杯です。 てなわけで、 私のことを良く知ってる人ならおなじみの 音…

なんば ラーメン 金龍

なんばのそこら中にあるラーメン屋さん。 当たり前だけどそこら中にあるラーメン屋さんは美味しくない。 とんこつなのに味が薄いよ。 魅力は24時間やっていることとライスお代わり自由なところ。 飲んだ後に食べたくなるお味。 正直畳形式なのが食べづらい…

なんば ラーメン 牡丹

道具屋筋ちょい外れたところにあるラーメン屋さん。 半分飲み屋化しているお店。 当たり前だけどラーメン自体はそんなに美味しくない。 セットのライスがお代わり自由なのが魅力。 最近不味そうだと直感したお店では、 迷わずチャーシュー麺を頼むようになり…

なんば ラーメン 宗家一条流 がんこラーメン十八代目

真に美味しいラーメン屋さんというのは、 場所が何故だか奥まったとこにありすぎて、 自分では探すことがなかなか難しい。 と、いうことで今度は近所のメイドさんに 大阪で一番美味いラーメン屋を教えやがれと、 聞き込みを見つけた末に辿り着いたのがこのお…

「ちょい」の意味を間違えた店の話

日常の生活は、何も考えずに過ごしていると まさに何も起こらず過ぎていってしまうものだが、 そんな生活のひとつ隣の路地では、 日常の生活からは思いもしない非日常の空間が がっぽりと口を空けて広がってしたりしているものだ。 と、いうことで、 3・4…

何処に行くの こんな雨の中

呼び合うように 出逢ったのに〜♪ と、いうことでサボテンを育て始めました。 これが私の唯一の友達です☆ 以前育てていたトウガラシの苗は、 町田の家の片隅にそっと植えて来ました。 元気にしてるかな・・・。 きっみが見ぃせぇ〜たささやかなさぁ〜いん み…

日本橋 ラーメン 天地人

日本橋に最近出来たらしいラーメン屋さん。 流行に沿った店の名前? 店構えはいかにも美味しそうだけど、 スープがどうしても物足りない。 大阪で多くの店を歩いて気づいたけど、 嫌というほどのこってりの味の店が無い。 たまたま出会ってないだけなのか、 …

なんば ラーメン 雷

南海なんば通りにあるラーメン屋さん。 見た目美味しそうな雰囲気だったけど、 中ではビックリするほど美味しくないラーメンが。 いまどきスーパーで売ってるような 味気の無い細めんに何の工夫も無いトッピングで 何でつぶれないか不思議。 人通りが多い店…

なんば ラーメン 神虎

南海なんば駅近くのラーメン屋さん。 雑誌で紹介をよくされてるらしいが・・・。 確かたまご麺形式のつけ麺。 歯ごたえ良くのどごしも悪くないが、 最前線のつけ麺からするとどこか物足りない。 スープもいまいち。 正直どんな味か覚えてなく、 とりあえずも…

日本橋 カレー マドラス

日本橋のはずれにあるカレー屋さん。 派手な見た目からピンと来るインスピレーションは、 いかにも美味しそうな雰囲気。 ルゥは、かなり煮詰めた野菜たっぷりの 甘めなものにスパイスで辛味を追加。 薄っぺらいカツとあいまって、 見事なハーモニーを構築し…

なんば うどん 釜たけうどん

NGK近くにあるうどん屋さん。 四国式のうどんを始めて大阪で 根付かせた店らしい。 テレビ等でよく紹介されているらしく、 かなり混雑して夕方までには売り切れで 店じまいしてしまう。 やはり大阪ではピンと張り詰めた シャープな一点物の味は流行らない…

なんば ラーメン 味の時計台

札幌が本店の味噌ラーメン店。 名前だけ知っていたけど、 どうせ美味しくないと思っていたら かなり美味でビックリ。 味噌ラーメンのポイントは、 油分と甘みのバランスだと感じる今日この頃。 でも、トッピングとかすると 普通に1000円は行っちゃうのは…

日本橋 ラーメン むさし

4月にオープンしたばかりのラーメン店。 同名の店が新宿にあるけど、 そことはあまりにもかけはなれた味。 どちらかというと古臭い、 半居酒屋的な味のお店。 とんこつ・塩・醤油と 複数の味を出してる店で美味しいところは、 まず無いと思って間違いない。…

なんば オムライス カトリーナ

NGK近くにある洋食屋さん。 オムライスが名物らしい。 とろとろふわふわとしながらも しっかりと肉厚の歯ごたえがある卵は、 確かになかなか味わえない絶品の味。 卵の食感を筋肉質に感じたのは初めてです。 NGKが近いため、 店にはずらりと吉本芸人さ…

たこ焼き アメリカ村 よんろく

アメリカ村にあるたこ焼き屋さん。 日本で2番目に美味しいらしい。 焼きそばは世界で2番目。 揚げ玉がたくさんはいっているため、 食べるたびにさくさく言うのが特徴。 でも、日本で2番目とは思えない。(笑)

たこ焼き なんば たこばやし

なんば花月隣にあるタコ焼き屋さん。 8個420円くらい。 大阪の価格になれると高いと感じるから不思議。 観光地近くとあって値段が高めに設定されているらしい。 味は取り立てて普通。 から揚げたこ焼きとか色物商品が多い。

たこ焼き なんば まつや

なんば花月の裏側のほうにあるたこ焼きやさん。 5個200円と食べごろな値段と量が良い。 表面がかなりカリカリなのが特徴。 カリカリふわっ。 が好きな人にはオススメ。

なんば うどん 松屋

なんばの立ち食い蕎麦屋さん。 ただ東京と違うのは、 スープの色じゃなくその値段。 まさかのてんぷらうどん250円くらい? 東京と100円以上は違う。。。 味は特別美味しいわけでもないけど、 この値段なら何度でも通いたい。 大阪のえび天は、何故か衣…

日本橋 定食 POMMIER

日本橋にある小さな定食屋さん。 カツ丼大盛り900円くらい? 小さいと侮っていると ものすごい量のごはんが飛び出してくる。 かといって味が大雑把かというとそんなことはなく、 むしろ他の定食屋さんにおいても郡を抜いた味。 ここ10年の外食において…

なんば つけ麺 球児

会社近くにあるつけ麺屋さん。 名前どおりバリバリ阪神ファン。 つけ麺が売りというよりは、 焼き鳥も併設してやってる居酒屋さん。 焼き鳥やならではの鶏がらベースのスープは、 あっさりしながらもコクがあり斬新。 麺が全粒粉なのかなんなのかわからない…

日本橋でネコに足蹴にされる話

たまにはちゃんとした記事も書いてみようかな。 と、いうことで久々のお休みなので、 ちょっと日本橋を探索してみました。 最近仕事が忙しすぎて背中が痛すぎるので、 寝転んで思いっきり踏まれたいと思って、 秋葉原時代から多少気になっていた足ふみ店へ行…

なんば ラーメン 満洲屋が一番

南海通りあたりにあるラーメン屋さん。 テレビだとか雑誌とかで1番になったと 宣伝しまくっているお店。 当たり前の話だけど そういう風にアピールしてるお店は大概美味しくない。 天婦羅うどんが260円で食べられる大阪において 800円台のラーメンは…

町田 バリ飯 南風

前の職場近くにあったバリ風のお店。 裏通りにあるわりには結構本格的な料理を出します。 魚的な料理もすべて新鮮だし、 おなじみのナシゴレン・ミゴレン等も美味しいし、 デザートも正統派からバナナの天婦羅まで、 バラエティ豊かなので食べていて飽きない…

秋葉原 讃岐うどん 農家乃粉や 櫻子

秋葉原の端っこに出来た新しいうどん屋さん。 秋葉原にしては珍しく本格的手打ち饂飩。 値段的にやや高めだった気がするし、 1回しかいけなかったのでなんともわからないけど、 秋葉原においてうどんが食べたくなった場合は、 かなり重宝すると思われるお店…

水道橋 丼 丼の達人

水道橋にある大食いのお店。 醤油ラーメンなら藤崎奈々子を食べに来たのですが 見つからなかったので諦めて断念。 大食い久々だったので いけるか心配だったのですが、 10分くらいで完食できました。 やっぱりご飯ものならまだまだ余裕ですね。 ちなみに藤…