2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋葉店以外はどこにあるのか疑問な話

マンモスカレー@秋葉原のぶたしゃぶカレー? 何故だかカレー激戦区の秋葉原。 すでに5〜6店舗はレポしてるのに まだまだ未開発なカレー屋がずらりです。 今回は、見た目明らかにチェーン店なため、 好んで食べたわけではないマンモスカレーをレポ。 正直…

先週の秋葉原リベンジの話

前回の記事の写真展を見るために東京に出かける用事があったので、 ついでに秋葉原へも先週のリベンジを果たすべく出撃。 まずは、午後2時に売り切れ閉店という 信じがたい屈辱を味わった沖縄木灰そばの店ま〜さぬや〜へ。 11時半ばくらいにお邪魔したの…

地上の花、天上の色の話

と、いうことで、 写真家の蜷川実花の個展を見に行ってきました。 ニナミカさんは、最近では、 さくらんの映画監督をやったことで有名だったり、 女優さんの写真集を多く手がけてることでも有名ですね。 しょこたん写真集のしょこれみかんぬなんかもこの人ら…

日本人ならフジヤマな話

日本一のケバブ屋 ケバブフジヤマの 信長(ビーフケバブサンド)390円@秋葉原 ゲテモノ屋とかスイカミルクとか、 カワリモノのお店跡地に出来たケバブ店。 見てくれや名前からして、 また一発的な店なのかなぁ?と思っていたら、 味のほうは案外美味い!…

ガンダム00第25話 「刹那」の話

最終話。 前回からの続きで世界を己の手中に収めようとする ラスボスとの戦いです。 擬似太陽炉を使ったモビルアーマー。 すべての攻撃を跳ね返す厄介な存在です。 仲間の死してまでの協力で 第二段階まで追い詰めたセツナ。 圧倒的な武力での壊滅的な戦いは…

第24話 「終わりなき詩」

いよいよ始まった世界中の総力の集まった最終戦争。 極大の力と力がぶつかれば、そこに待つのは、 多大なる両者の犠牲。。。。 そしていよいよ艦隊にも直接MSの攻撃が。 目の前に襲い掛かるその圧迫感と言ったらないでしょうね。 好きな女を守るために生身…

ガンダム00第23話 「世界を止めて」の話

前回に引き続き積極的に攻撃をしかける世界連合軍。 相変わらず圧倒的戦力です。 一方ガンダム軍も隠された力「トランザム」で、 ありえないほどの砲撃を行います。 どんだけ粒子放出してるんだよ。(笑) 一方コチラは、相手が積年の敵だと気づいた ロック…

ガンダム00第22話「トランザム」

前回の戦いの負傷により利き目を損傷してしまったロックオン。 ティエリアを庇うために損傷したのにその原因となった相手を 励ましに行きます。 そんな姿を遠くから覗き見て 「誰にでも優しいんだ。」落ち込むフェルト。 誰にでも優しいって素敵なことなのに…

ガンダム00第21話 「滅びの道」の話

今までは一方的な介入を受けるだけだった世界も、 ついにガンダム側に反撃を開始。 圧倒的数量で今までの報復に移ります。 今までは圧倒的戦力により無敵だったガンダムも、 同性能の敵との戦いでいよいよ綻びが出始めます。 そしてとうとうロックオンのガン…

ガンダム00第20話 「変革の刃」の話

ガンダムの非道な振る舞いに対抗すべく、 各国の首脳が同盟を結び世界はひとつにまとまりました。 共通の敵がいることによって世界がひとつになる。 悲しいけれどこうでもしなければひとつにならない。 そんなことも知らずに人革連に武力介入を開始する 新型…

ガンダム00第19話「絆」の話

今回は前回の続きで新型ガンダムの あまりに非道なやり方についにガマンできずに 襲い掛かったセツナ。ガンダム同士の戦いの始まりです。 コマを個別に見ていくと意外にしょぼい。(笑) 「夢を叶えて。それが・・・私の夢なの」 と、いつまでも看病をしてく…

電車でGO!な話

LittleTGVのからあげランチ@秋葉原 古くからオタクの伝統的分野として 扱われてきた鉄道業界。 タモリ倶楽部では、定期的に扱われているネタだし、 最近では、「鉄子の旅」という漫画が流行ったりもしてますよね。 鉄道アイドルなんて分野も地味にあります…

久々の秋葉原の話

忙しめな今月で唯一時間が空いたので、 久々に秋葉原へレッツゴー♪ まずは、ご飯をたべにドラゴンアイス跡地に出来たらしい 沖縄木灰そば まーさぬやーへ。 出来立ての店だから空いてるだろうと思ってたら・・・ 午後2時なのにすでに売り切れのため閉店。 …

ガンダム00第17話「悪意の矛先」の話

前回に引き続き世界各国の軍を強襲する、 新型ガンダムたち。相変わらずめちゃくちゃです。 新型ガンダムたちは、「世界からの戦争の根絶」を 目標にはしてるのですが、パイロットの気まぐれで、 民間人の結婚式まで襲い掛かってしまいます。酷い。。。 前回…

ガンダム00第16話「スローネ強襲」の話

今回の話は、前回の謎のパイロットとのご対面の話。 出逢い早々キスをする謎パイロット。 典型的な展開です。(笑) その展開に何故かぶち切れする謎パイロット2。 顔がいっちゃいすぎ。(笑) そして謎のパイロット達は、 独自にユニオンに攻撃をしかけま…

ガンダム00第16話「トリニティ」の話

今回の話は前回に引き続き謎のガンダム登場の話。 新型は3機いるのですが、中でもこいつは、ファンネル使い。 基本ファンネル使いの機体が好きです。 圧倒的GN粒子を放出するガンダム。 GN粒子は、全ての電波を遮断する粒子です。 携帯も繋がらないし、テレ…

ガンダム00第15話「折れた翼」の話

今回の話は前回に引き続き、 世界中の軍隊vsガンダムの戦闘シーン中心の話。 世界軍がえげつないほどの圧倒的武力で迫ります。 15時間ほどの戦いによって ついに捕らえられてしまうガンダム。 しかし、そこには新たなるガンダムが存在するのでした。 こ…

久々に秋葉原なニュースの話

何故か今日は二つもネタが。。。(笑) 1件目。反則的な抱き枕。 2件目。自演乙なキックボクサー。 2件目のニュースは良いよね。 ヒーローはやっぱり強くあるべきだ。(笑) 本人のブログが完全にいっちゃってます。 っていう。 そんな話。

ガンダム00第14話「決意の朝」の話

今回の話は、次回に向けた布石の回。 今までは、AEU・人革連・ユニオンと足並みそろわなかった世界が、 ついにひとつになってソレスタルビーイングに牙をむき始めます。 いつでも世界は、一握りの人間の話し合いによって 一握りの世界が作られていくのです。…

ガンダム00第13話「聖者の帰還」の話

新興国の象徴として祭り上げられながらも、 実際の己には何も出来ずに落ち込むマリナ。 挙句の果てには、改革派の象徴として 暗殺まで企てられちゃいます。。。。かわいそう。 表に立つことはいつだって大変なのに、 誰もその苦労なんてわかってなんかくれな…

ガンダム00第12話「教義の果てに」の話

今回の話は砂漠の国アザディスタンが舞台。 21世紀までは石油エネルギーで隆盛を極めた中東国も、 太陽エネルギー全盛の現代では、もはや後進国でしかないのでした。。。 「国が新しく生まかわろうとも この土地で暮らす民には、歴史があり、 家族があり、…

ガンダム00第11話「アレルヤ」の話

今回の話はアレルヤの過去決別編。 前回登場した強化人間のソーマ・ピーリスと同じく、 アレルヤもまた人体改造を施された強化人間だったのでした。 己の過去に触れてまでも戦争のためだけの人間を 自国のエゴで作り続ける人革連に対し武力介入を施すことを…

ガンダム00の前期OPの歌の話

ねぇ こんな形の出逢いしか無かったの? 悲しいね 貴方に死んでも殺めて欲しくも無い・・・お願い 運命さえ飲み込まれ沈みそうな海へと DAYBREAK'S BELL by L'Arc〜en〜Ciel ガンダム00のオープニングは、 ラルクの歌なんですねぇ。。。時代だ。 わりと叙情的…

ガンダム00 第10話「ガンダム鹵獲作戦」の話

前回からの続きでピンチを迎えるガンダム達。 圧倒的な物量作戦でついに捕らえられてしまいます。 が、相変わらず信じられない力を秘めるガンダム。 秘密事項らしい変身能力でピンチを脱出。 髪の毛生えました。うらやましい。(笑) こっちは、ガンダムじゃ…

ガンダム00 第9話「大国の威信」の話

前回の地上での戦いから宇宙に戻ってきた ソレスタルビーイング。 戦い続きの彼らにもひと時の休息が訪れます。 仕事続きのクリスティナ・シエラに対して、 少し変わりましょうか?と優しさを見せる男。 ところが、「やさしー。でも、好みじゃないのよね。」…

ガンダム00 第8話「「無差別報復」の話

今回の話は、モビルスーツによる戦闘シーンは少なめ。 比較的物語の進行を淡々と進める回です。 「おかえりなさいませ。お嬢様。」 と、超お金持ちらしい王留美の帰宅シーン。 2400年になってもメイドは不滅らしい。(笑) テロが起こったことによって、…

ガンダム00 第7話「報われぬ魂」の話

前回から引き続き因縁の相手と戦うガンダム。 感傷的になった主人公のセツナは、ガンダムから降りて 直接対面を求めます。若すぎ。(笑) 相手は、髭のおっさん。 セツナが少年時代にテロの一味?として訓練してくれたらしいです。 このままじゃ、確実にやら…

ガンダム00 第6話「セブンソード」

今回のお話は、 EUをモデルにしたAEUと、 軍事国家モラリアに武力介入をしていく話。 AEUといえば、エースのパトリック・コーラサワー再び登場。 華やかに活躍するかと思えば一瞬にして壊滅。 どうやらヤラレキャラ確定のようです。(笑) 今回の本当のボス…

ガンダム00 第5話「限界離脱領域」の話

今回の話は、各キャラの過去にスポットを当てた話。 アレルヤさんの過去がちらっと話されます。 で、まぁ色々あってこんな状況。 コロニー?の一部をガンダムで移動させようとするアレルヤ。 無茶しすぎ。(笑) けど、結局ガンダムのスーパーパワーで何とか…

ガンダム00第4話「対外折衝」の話

今回の話は、各方面に武力介入をする ソレスタルビーイングを利用する国の話。 弱小国タリビアがアメリカの権利の横暴を理由に たてつきソレスタルビーイングに味方してもらおうとしましたが、 そんな思惑をあっさり見破られて攻撃されるタリビア。(笑) そ…