2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

だって・・・オラは人間だから

もえしゃんどんアスカさん推薦。 80年代ジャンプ黄金期を支えた名作。 ジャンプは小学1年生から読んでいましたが、 その時はキン肉マンブームは若干下火のころでした。 ファミコンでブロッケンジュニアが毒ガスを吐く攻撃が やたらと強いゲーム(正式名称…

□取ってローズ△

料理検定2級も取れてました。 平均点よりちょっと上なだけなんだけど 本当にこれでいいの?\(^o^)/ 2級についてはほとんど勉強無しで受けたのに それで受かってしまうのが民間クオリティよね。\(^o^)/

家に帰って加工するまでが撮影です

日曜日の送別会の時は、 名古屋行きの餞別として 有難いことにプレゼントをいただきました。 今が旬のAKBのあっちゃん!! あれ?おかしいな?? アイドルが好きなんて一言も言ってないのに?? どういうキャラ位置づけ?\(^o^)/ ちなみにこういう写真…

最初は同じ味だったのに

日曜日は恒例の会社の飲み会。 私だけじゃなくて他の人も全国バラバラに 転勤になっちゃうのでこの時期は飲み会が多いです。 梅田・なんば・神戸・京都で20人近く来ました。 さすがにこれだけ集まるのは珍しいです。 この日は私と同い年の人の誕生日も兼ねて…

ベーグル&ベーグル

どれだけベーグルを主張した店名だろう・・・。 と、思いつつも美味しい!! 日曜日の朝からベーグルとか なんて充実した休日だったんだろう。 もちろんひとりだけどな。\(^o^)/ 大阪は粉モンの街っていうけど パン屋さんって少ないよね。 特に美味しいパ…

アイアムアヒーロー

俺は英雄じゃなくて良いんだ せめて自分の人生くらい主役になりたいんだよ アイアムアヒーロー/花沢健吾 もえしゃんどんなずなちゃん推薦の1作。 女の子が勧めるから 可愛らしいorカッコ良い漫画かと思いきや 意外に現実派思考の漫画ですね。 えぐすぎてメ…

スコアは常に0−0から! 誰に対しても平等だ

GIANT KILLING/ツジトモ この漫画は面白すぎる!! 少年向けスポーツ漫画では群を抜いています。 独特のキャラデザイン・構成が 最初は馴染まないかもしれないけれど 3巻まで読み進めばいつのまにか あなたもタツミマジックに魅せられ 惹きこまれること間…

プロジェクトD

ワンダープロジェクトJは、 いつか子供にやらせたい名作ゲーム。 プロジェクトDは、 頭文字Dの公道最速伝説を 目指したハチロク武勇伝のストーリーですが、 私公道で車運転なんて数えるほどしかありませんが、 ハチロクカッコ良い!!\(^o^)/ やっぱり男…

もっていても自慢できない資格

話言葉検定2級合格してました。\(^o^)/ 当日の課題 ショッピングについて80秒で語ってください ↓ あたふた意味不明なことをいう ↓ 結構です。時間なのでやめてください。 と、強制終了だったのに。\(^o^)/ 基本的に民間の資格は何の自慢にもなりませ…

カップヌードルごはん

今更ですが、 カップヌードルごはんを食べました。 味的には悪いわけじゃないんだけど、 絶対麺+スープのほうがあの味は舌に伝わると思う!! どっちかというと 味そのものよりも乾米を戻す技術とか 水が漏れない容器を開発するのに どれだけ苦労したんだろ…

日本橋 たこ焼き 塩屋徳次郎

大阪に住んでほぼ2年。 現時点で大阪でもっとも美味しいと 思われるたこ焼きのうちのひとつです。 新撰組のコスプレをしてるので イロモノと思いがちですが、 とにかく生地が抜群に美味しい!! うどんでもラーメンでもそうですが、 私はとにかくベースとな…

こうきしん

会社にある自販機の商品。 とろとろ煮込んだカレーリゾット。 飲んでないけど絶対不味いと思う。\(^o^)/ でも、こういう遊び心良いよ☆ 今の時代って不況だからか 本当に売れる商品や効率化ばかりが前面で出ていて 変なもの作る会社とか本当に減ったよね。 …

名古屋 とんかつ キッチン名古屋

本当は別の場所に行きたかったのですが、 思ったより契約に時間がかかったので 夜ご飯は、遠くにいけなかったので 駅前の地下街で再度味噌カツ。\(^o^)/ わかってはいたことなんだけど ・・・美味しくない?\(^o^)/ みんな誤解してるけど 名物って「味噌…

名古屋 とんかつ 矢場とん

今日はおうち探しに名古屋へGO!! お昼は名古屋飯の定番 味噌とんかつをEAT!! 数ある名古屋飯ですが、 王道はやっぱり味噌とんかつだと思います。 通常のとんかつより好み♪ 美味しいのは良いんだけど 2000円くらいするんですよね・・・。 改めて大阪の食事…

このばかっつら〜!!

OH!スーパーミルクチャン。 このアニメがすごい!! と、初めて思った名作。 1998年に初めて作成されたらしいのですが、 そのセンスが10年以上経った今でもなお 最先端を捉えている内容に脱帽。 このめちゃくちゃ脱力感のある 話の展開の中に随所に盛り…

ただしイケメンに限る

女は加工品!! 厳しい自己管理 地味な努力の積み重ねが あたしの外見を支えてんのよ。 ふしぎ遊戯/渡瀬悠宇 アンダンテのキャサリンさん垂涎の一品。 少女漫画の王道ともいえる ファンタジーバトル恋愛マンガ。 ひとりのか弱い少女を守るために 朱雀七星士と…

戻りたいほど輝いてた青春なんてなかったな

自信もないのに愛されたくて なのに優しくしてくれる女の人に出会ったら 今度は愛されてない証拠ばっかり探してしまう 自分から好きになってないから 彼女に 愛されてるか 愛されてないか その為の努力が自分は出来てるかばかり 気になってしまう 愛される理…

俺大食いじゃねーっす!!うまいモノをたくさん食べるのが好きなだけっす。

大食い甲子園/土山しげる 美味しそうに食べる描写をさせたら 料理マンガ界随一といえるほどの土山先生最新作。 あれ? これ先週書いたはずなのにな?? 「喰いしん坊」に代表されるように 最近は、フードファイターブームのあおりを受けてか 大食いマンガを…

人から言われてやった練習は努力とは言わない

MAJOR/満田拓也 とある少年が幼稚園から アメリカのメジャーリーグで活躍するまでを描いた 超長編野球マンガ。 とりあえずメジャーリーグで活躍するのが 66巻からだからね。 長すぎるわ。\(^o^)/ ついにこの巻で完結しましたが、 でもなんだかんだで吾…

FULL METAL ALCHEMIST

10もらったら自分の1を上乗せして 11にして次の人へ渡す 小さいけど僕達が辿りついた 「等価交換を否定する新しい法則」です これから証明していかなきゃいけないんです 鋼の錬金術師/荒川 弘 「00年代」の「少年マンガ」という括りだったら、 一番面白い…

このマンガがすごい?

100年壁が壊されなかったといって 今日壊されない保障なんかどこにもないのに・・・ 進撃の巨人/諌山創 このマンガがすごい。 で、話題になったのでよんでみました。 ストーリーとしては、 想定外の恐怖に対して 人間がどう立ち向かっていくか? 人間の…

引きます 出汁を 丁寧に

アンダンテのりっちゃんから 味付けのりのお返しをもらいました。 なんて高級なかつおぶし。\(^o^)/ 味の素じゃないぜ。モノホンのかつおぶしだぜ? マジで?いいの?お吸い物作っちゃうぜ?\(^o^)/ アンダンテは、男の執事さんが いるのでいいですよね…

花言葉はしとやか

今日は巫女カフェフロンティアで うたうちゃんとのんたんの合同誕生日だったので お花をプレゼントしに行ってきました。 最近誕生日プレゼントを 考えるのが面倒だととりあえず花を贈ります。 女の子は花さえ贈っとけば とりあえず喜ぶ生き物と勘違いしてい…

突撃隣のpoco☆ご飯終了のお知らせ

○月×日 本日モ 通信試ミルガ 応答ハ無し アナタハドンナニ離レテモ 君の心ノ周回軌道上 ソノ度覚エタ音ヲ繋ギ メロディーヲ送ル 新撰組たこ焼きの塩屋徳次郎が 今月いっぱいで閉店と聞いて 悲しくて悲しくて仕方のない 薔薇男氏の今日の日替わりは、、、粕汁…

夏・夏・夏・夏・ずっと夏

侵略イカ娘/安部 真弘 流行っていたので読んでみたゲソ。 なかなか面白い設定じゃなイカ? かっちりとした絵柄の上手さに加えて イカが地球を侵略にくるという設定の時点で成立。 さらに8ページ連載という読みやすさがヒット理由? あとは、設定だけで終わ…

若き日のドキドキ

ネクタイを締める理由なんてのは 1コしかねえ 仕事が無事終わった後に 「緩める」ためだ 宇宙兄弟/小山宙哉 タイトルどおり 宇宙飛行士を目指す 兄弟が奮闘する漫画。 技術大国と言われた日本も今は昔。 近年失われてしまった「なんで?」を解き明かしたい…

さあ 食べてみてよ!!

料理にはその料理人のすべてが現れる 性格・感じ方・価値観・生き方 すべてが顕わになってしまうんだ ミスター味っ子�U/寺沢大介 グルメ大好き人間なら 誰もがその思想に犯されたことがある 王道中の王道のグルメ漫画。 奇抜なアイデア料理と 過剰ともいえ…

お・と・し・だ・ま

今年も実家に帰る気が まったくないローズ氏は、 お年玉をメイドさんに配っています。 親族にはまったくあげないのに。\(^o^)/ でも、普通のお年玉をあげてもしかたないので 中身を変えてくじ引き方式にしました。 今年の年始薔薇男ジャンボお年玉の内容は…

羽根の無い生き物が飛べたのは 羽根がなかったから

いつだってそうやって 間違えて考えて 探してきたじゃないか いっぱい間違えて迷って でも全て選んでいくしかなかった グライダー 雨雲の中 beautiful glider/BUMP OF CHICKEN from COSMONAUT 遅くなりましたが12月に発売になった バンプの最新アルバム。 …

君がオヤジになる前に

君がオヤジになる前に/堀江貴文 私たちの世代にとっては、、、 いや、私たちの世代であらずとも 00年代の時代の寵児として 一躍有名人になったホリエモンの著書。 好き嫌いが分かれる人ではあるけれど 私は堀江さん流超合理主義の考えは好きです。 大学生…