君がオヤジになる前に



君がオヤジになる前に/堀江貴文

私たちの世代にとっては、、、
いや、私たちの世代であらずとも
00年代の時代の寵児として
一躍有名人になったホリエモンの著書。

好き嫌いが分かれる人ではあるけれど
私は堀江さん流超合理主義の考えは好きです。

大学生時代ほど手放しで賛同できるような
考えの狭い子供ではなくなったけど
常に本質を追い続ける彼の考えと
自分自身のエラーが無いかを省みる
ステマチックな内容は読んでいて飽きません。
思わず「おぉ〜。」「なるほど!!」と、
考えを改めることもしばしばです。

世の中の目に見えないシステムに
搾取され続けているスイーツ脳の人たちは、
ぜひ彼の世界に一度触れておいて
損は無いと思います。

それにしても
昨年を通じてずっと実感していたのが
自分がもう若くはないんだなぁ。
って、ことを痛感することでした。

まだまだ気持ち的には、
20歳前後のノリでいるつもりなんですが
色々な経験を否が応でも積んでしまってるので
たいていの出来事の結末がほぼ予測できちゃいます。

だから考え無しの若さゆえの行動が
出来なくなっちゃうんですよね。

人生は「知らない」から楽しいのであって
「知っている」ものについては、
どうしてもワクワク度が下がってしまうものです。
間違いの無い人生なんてつまらない!!

新卒の学生が内定研修とかで
うちの会社にもやってきますけど
22歳ってこんなに子供だっけ?
って、いつも思ってしまいます。

こんな当たり前のことを伝えて
わぁ〜。とか、すごい!!とか
言われてもうーん・・・。
って、感じるおじさん。\(^o^)/

私自身も子供なんでしょうね。
知らない何かを誰かに教えて欲しいと
ずっとずっと願っている。

でも、大学を卒業したあとなんて
自分が欲しいものは自分で探して
創っていくしかないんですよね。

誰かに与えてもらった
美味しそうなご馳走はどうやら美味しくないみたい。


忙しいせいなのか・・・
それとも若くなくなってしまったのか
ブログを書く頻度も精度も下がりっぱなしですね。

思えばこのブログを書き始めたのは、
もう3年も前であって25歳だったのですが
あのころの気持ちは遠い遠い昔過ぎて
とても思い出すことは出来ません。

毎日何考えて生きてたのかなー?

今思い返すと千葉にまだ住んでたからね。
必ず週2回は休みで祝日も休みで
基本的に18:00に帰れるとか
どんな天国かと思うよ。\(^o^)/

守られていたんだよね。誰かに。

20歳を迎えた成人式のときから
いつもいつもいつも自分は大人になれた。
なんて、思ってはいるけれど
ある時を基準に見返せばそれは今の自分には
全然及ばないことのほうが多いですよね。

それは成長しているから。
と、前向きに捕らえれば良い?

リアルへの感情が乏しく
毎日世界が破滅すれば良いと思っている
ローズ氏は来年度から名古屋へ転勤が決まりました。

3年間で稲毛(千葉)
→町田(東京)
→なんば(大阪)
→名古屋(愛知)
と、どんな旅行者気分やねん。\(^o^)/

大阪での2年間は大変お世話になりました。
私的には新しく学べたことが多かった2年間です。

次のステージの名古屋でも
新しい出会いと経験がたくさんあることを
期待しています♪

とりあえず来年の目標は、
【結婚をすること】です。

ぶっちゃけ結婚がどんなものなのか
興味本位でしかないのです。\(^o^)/

そんな感じでよければ
誰か結婚してください。
よろしくお願いします。\(^o^)/


ちなみに本題に戻って
堀江さんが言っている「オヤジ」とは、
単に見た目や年齢のことを言っているのではなく
中身や思考法のことについて語っています。

人間考えることを辞めたときから。
疑うことを面倒くさがるようになったときから
時代に取り残された遺物として腐敗していくんだと思います。

来年はまだまだ29歳でギリ20代。
今まで蓄えた経験と若さと勇気を持って
ひとつ時代を創りに名古屋に乗り込んでみようと思います。

がんばるよっ!!\(^o^)/

だからみんなもがんばって?