2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私の新人時代~大阪編~(21)

俺は今日告白する。と、意気込んでリフレの部屋へ消えていったてんちょ~は、1時間ちょっとの時を経て、再びポコのお店にあんちゃんと戻ってきた。 普通の人から見ると、いつも通りのてんちょ~なのだろうが、もしもチャレンジに成功をしていたら、もっと明…

俺の嫁カフェにおかえりした話

はあちゅうさん。と、いう、わりとネットでは有名なブロガーの人がいます。賛否両論ありますが、私は結構好きでちょこちょこリツイートをしているのですが、つい先日。なかなかココロに刺さるツイートを見かけてしまいました。 つらい時は正しさを説く人より…

私の新人時代~大阪編~(20)

ある日、ブログを見ると、見慣れない名前の男性からコメントがついていた。 2年間にもわたってブログを書いてきたが、お店の女の子以外からのコメントは初めてだ。 その男性の名前はてんちょ~。ポコではほとんど誰とも絡まないローズにとって、その名前に…

私の新人時代~大阪編~(19)

お昼ご飯は、当たり前だが会社の近くで食べていた。なんばウォークに行けばいくらでも食べる場所はあったし、少し時間をかければ、法善寺横丁だろうが、心斎橋だろうが、どこでも好きな場所に行けた。 最初はうきうき気分で、北極星のオムライスなど、有名な…

こんどこそよてい

ライムライト、お休み前&なおちゃんお誕生日スペシャル!! にも、先週の日曜日は、きちんと顔出してきましたよ。\(^o^)/ 津田→住之江回し。\(^o^)/ 本音を言えば、、、わりとつらい。\(^o^)/ 本音を言わずとも、わりとつらい。\(^o^)/ ロ…

今週の予定にたっせない・・・

梅雨の晴れ間にこんにちは。 自分自身に個性が無いので、もっと個性を装備したいと思っているローズ@ノーマルです。\(^o^)/ と、いうか「エスパー」が一番人気だとは意外だったなー。\(^o^)/ 「どく」とか「あく」より、エスパー要素なんてどこにあるの…

私の新人時代~大阪編~(18)

あん様。と、今ではすっかり呼ばれているアンダンテのメイドさん。これからは、あえて「あんちゃん」と、記載をするが、ポコスター時代の彼女はいったいどんなメイドだったのだろうか?また、彼女とローズの初めての出会いは、いったいどんな印象だったのだ…

私の新人時代~大阪編~(17)

入会してもらうことがゴールではなく、入会してもらうことで初めてスタートできる。と、言う言葉がある。 入会の仕事をしていると、ついつい私たちは、入会させることに躍起になってしまうが、そもそもなぜ入会してほしいかというと、 それは、私たちの信念…

私の新人時代~大阪編~(16)

ポコの店長があんちゃんに変わる少し前。2学期が始まった予備校の仕事で、私はひとつ大きな悩みを抱えていた。 それは何かというと、生徒がだんだん授業に出なくなる。そして辞めていく。と、いう課題だった。 アイドル界隈風に言えば「他界」「推し変」なの…

私の新人時代~大阪編~(15)

ブログを書き始めてから、ローズがどういう人間かということが、めるるさんにも少しずつ伝わってきたようだ。 相変わらずお店ではほとんど言葉を交わすことはなかったが、言葉は交わさなくても、ブログと接客を通じてなんらかの意思疎通はできているように感…

私の新人時代~大阪編~(14)

ローズさんは、人を褒めるのが上手ですね。と、たまに言われることがあるが、それが毎日の仕事なので、当然といえば当然だった。 生徒が授業に来ただけで、「今日も来たの?ありがとう。」と、言いまくるし、少し勉強をしただけで、「すごい頑張ったね。」と…

私の新人時代~大阪編~(13)

夏が終わり秋が来ると、受験業界は、少しだけ落ち着きを迎える。もちろん気が抜けるわけはなく、すぐに冬期講習と受験校決定に関する面談が待ち構えているのだが、あえて言えば仕事量が少なく、また新規に入会した様々な背景を持つ生徒たちを調教?し終えて…

私の新人時代~大阪編~(12)

2回目の査定面談も散々な結果だったが、ボーナスの額はまずまずだった。 当時の会社は、ボーナスは年2回。1回のボーナスは、月給×2か月分が、基本で、そこに説明会担当なり、わかりやすい実績を残すと、さらに金額がONされる仕組みだった。説明会で平…

ひとりでだらだらつぶやきタイム

おなかいたい・・・。\(^o^)/ 一人暮らししてると、 冷蔵庫の中の食材を使い切るのが難しいですよね。\(^o^)/ この前の1日炊飯器に放置したご飯は、 痛めて炒めてチャーハンにしたらいけましたが、キムチダメでした。\(^o^)/ あれ? 発酵食品のほうが…

こんしゅうのよてい

しんどかった・・・。\(^o^)/ 先週は、名古屋→どんじゃら→にこいちカフェと、イベントを3つも回してしまった・・・・。 体力的にしんどいところもあったし、金銭的にも遊び過ぎで改めて、ローズ何してるんでしょうかね?\(^o^)/ 今週は、とりあえず特に…

私の新人時代~大阪編~(11)

今までに通っていたお屋敷が無くなってしまったことは2回ある。一度目がアキバのアニーで、2回目は、ポンバシの萌えしゃんどんだ。 あれだけ好きだった場所なのに、ローズは、どちらも閉店日にお帰りすることはなかった。別にどうしても外せない仕事や用事…

私の新人時代~大阪編~(10)

新しく東京都知事になった小池さんの政治手法が、劇場型政治。などと表現されることがあるが、ポコスターレベルワンは、劇場型のメイド喫茶だった。 小さな店内に狭いカウンター。お客さんとメイドさんがゆっくりお話をする。なんて、ことはありえない。基本…

私の新人時代~大阪編~(9)

箱推しかつ店長推しを自分では公言するローズだが、ポコの店長のめるるさんは、本当に素敵な人だった。 色々揶揄されるポコのメイドさんであったが、共通項としてあげられるのは、在籍しているメイドさんの可愛さのレベルだった。 面食いではないローズであ…

私の新人時代~大阪編~(8)

Poco☆Lv1(ポコスターレベルワン)は、日本橋では、ちょっと・・・いや、だいぶ変わったコンカフェだった。 場所は、なんさん通りを東に進んだ住宅街方面。黒門市場から徒歩2分程度である。 改装前はスナックだったのか、それを無理やりメイドっぽくピンク…

私の新人時代~大阪編~(7)

初めての繁忙期の結果は、入会率が約65%くらいだったと記憶している。 たしか110人くらい担当をして、70人くらい入った。みたいな感じだろうか? 全体の規模からすると、20%に満たない入会数だが、担当順としては、3番手だったし、初めての説明…

私の新人時代~大阪編~(6)

オタクという職業を全うしていく上で、いずれ選択を迫られる内容が、「DD(誰でも大好き)」か「単推し(一途)」で行くかという究極の選択である。 オタク同士で話し合いをするときに、どっちが得なのか?と、いう内容で議論をすることがあるが、この答え…

私の主任時代 ~名古屋特別編 後編~

卒業式当日に配られたアスさんのフリーペーパー!! すべての文面から、アスさんのお店における立ち位置と「お店」への愛情が伝わってくる一枚だな。って、思います。 個人的には「発見」と「困難」というところがすごく好きで、個人プレーヤーとしての視点…

私の主任時代 ~名古屋特別篇 前編~

名古屋での一日の始まりは、10:30に家を出て、11:00のメイリーフランチを楽しむ。と、いうのが定番だった。 名古屋での住まいは、桜通線、中村区役所駅近く。メイリーフのある大須観音駅までは、電車の駅でおよそ5~6駅ほど離れている。大阪で例…

私の新人時代~大阪編~(5)

人生で初めての繁忙期は、休日の使い方が難しかった。 一日中働く。と、いうルーチンを繰り返している最中、急に丸一日休んでい良いよ。と、言われてもリズムが狂う。 人間というのは不思議なもので、環境の適応能力が以上に高い。最初は苦しいと思えるマラ…

今週の予定

あれ? 気づいたら日曜日も終わりかけ?? 忙しいから、さらっとブログさぼったら、 あっという間に時間が経ってますね。 ちくしょー。 まだ、今月の月マガ読んでないよー。\(^o^)/ その時の忙しさを図るバロメーターは、 週刊誌の漫画とかを読めてるかど…

私の新人時代~大阪編~(4)

いつやるか? いまでしょ!! 一昔前に一世を風靡した言葉だが、入学説明会で何をしているのかと、言えば、端的に言えば、今でしょ。のような言葉で、訪れた人の気持ちを固めてあげるのが、一番のお仕事だ。 もちろん感情面での揺さぶりだけではなく、きちん…

最近のおはなし その3

へいへいへーい。\(^o^)/ 三時間近くもパソコンと向き合ってるよ。\(^o^)/ 今日は、そんなにみんな歌わないので、雰囲気にかなりまとまりが出てるねー。なんか良い感じ。 歌をお客さんに歌わせると、接客の手間が省けるけど、それだけお客さんとの接触時…

最近のおはなし その2

へいへいへーい。\(^o^)/ 今日はお酒飲んでないから筆の進みが早いぜー。\(^o^)/ なおちゃんは、ビブラートの響きがめちゃくちゃきれいだなー。 歌のうたいかたにも性格がでるよねー。 すごい真面目な歌い方。\(^o^)/ と、いうことで独り言を言い続け…

最近のおはなし

へいへいへーい。\(^o^)/ 毎月第一水曜日は、あん様となおちゃんの似た者同士のバーの日だぜー。\(^o^)/ ローズは、今日もひとりでパソコンカチャカチャしてるぜー。\(^o^)/ ボックス席は、俺の指定席。\(^o^)/ 今日は、雨という悪条件もあるけ…

私の新人時代~大阪編~(3)

R25というフリーペーパーが東京ではそれなりに流行していた。ライフタイルの情報分野で圧倒的な実績を誇るリクルート社が、25歳前後のサラリーマンを狙って作った新社会人向け情報誌だ。 その中に「ブレイクスルー」みたいな著名人のロングインタビュー記事…