2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私の新人時代(23)

2008年の夏。ローズは丸坊主になっていた。 なぜ丸坊主にしたかと聞かれればわからない。強いて言えば、「面白そうだったから」だろうか。 メイドと同じく生徒という大量のお客さんから自分を印象付けるためのキャラづくり。と、言えばいいだろうか。優秀な…

私の新人時代(22)

新人時代に言われたことは今でもほとんど覚えている。固有名詞を出すと私の存在がばれてしまうので詳しくは書けないが、どれもこれもが今の自分を作っている大切な「当たり前」だ。 昨今ブラック企業問題が多く叫ばれているが、当たり前の基準は若いうちに高…

私の新人時代(21)

2000年代中盤からの2010年までは、すでに存在する商売の「タネ」をいかに全国に素早くばらまけるか。と、いう戦いだった。(※過去もそうだけどより加速したイメージ) それは、すさまじい勢いで進化を遂げたコンカフェ業界(例えばめいどりーみん)もそうであ…

こんしゅうのよてい

け・・・けつだ。 もう、なにもいえねぇ。。。\(^o^)/ 今週は忙しかった。 たぶん次から少し余裕がある・・・はず。 5月31日(水)キャシさん@くらむ 6月4日(日)キャシさん?@津田?

私の新人時代(20)

最強レベルの合理主義。と、言われることもあるローズだが、本人は非科学的なことが意外に好きである。手相を占ってほしいから献血をするし、朝のニュース番組では血液型も星座占いもチャンネルをはしごしてチェックする。 本当に合理主義だったら、メイド喫…

さいきんのおはなし

やっほー。\(^o^)/ やっほー。\(^o^)/ ゴールデンウィークも終わって、みんなの気分はいかがかな?\(^o^)/ ローズは元気満々だけど、会社のみんなは5月病まっさかりだよ。\(^o^)/ と、いうことでお待たせしました? 待ってたのはさくらちゃんだけ? …

私の新人時代(19)

予備校・学習塾の運営は、メイド喫茶の運営にかなり似ているな。と、個人的には思っている。 ①お客よりなぜかサービスする側が偉い。 お金をいただく側なのに、「せんせー」と呼ばれる謎の職業。せんせーは、変にへりくだったりせずに、むしろたまには威厳を…

私の新人時代(18)

新しい職場で勤務が始まる3日前。私の携帯に突然電話がかかってきた。 「こんにちわ。今度から一緒に働く××の山中です~」 突然かかってきた電話口の向こうからは、あふれるほどのキラキラオーラがあふれていた。 「ローズさん、素晴らしい電話対応ですね。…

私の新人時代(19)

新しい朝が来た。希望の朝だ。 入り口の重々しいシャッターを開けると、そこには秋葉原昭和通り口の駅前にある、のどかな公園の風景が広がっていた。 昨日の夜は散々だった。お客さんの愚痴だけならまだしも、女の子に関する愚痴は、これからお店に通うお客…

私の新人時代(18)

いつもはメイドさんがいて華やかな施術室も深夜で誰もいなくなると、静かでとっても不気味だった。お化けや幽霊など信じる類の性格ではないが、今までに通ったご主人様の、無念の怨念が残っているような気がして、何故か少し寒気を覚えた。 「よくお客さんが…

私の新人時代(17)

はじめは遅い時間にお店に行くのなんて嫌だった。なぜなら、22:00にお屋敷を出てしまったら帰宅するのは23:00近くになってしまう。次の日も仕事があるのだから、秋葉原をちょっとめぐって19:00くらいに女の子と話し、いい気分のまま20:0…

私の新人時代(16)

今ではSNSと言うツールがあり、お屋敷にご帰宅しない時にも気軽にクソリプを飛ばして己の存在感をアピールすることができるが、当時は、意中の女性とお屋敷外で関わることはほとんどできないホワイトな環境だった。 あえて言えば、「ブログ」と、いうもの…

私の新人時代(15)

有給消化期間は、約一か月もあったが、ローズはどこに旅行に行くわけでもなく、自転車で千葉からアキバまで行くという、弱虫ペダルのようなアホなことをしていた。 時間はあるけど、お金はない。お金はあるけど、時間が無い。と、いう矛盾を唯一覆せる有意義…

今週の予定

キャサリンさんwith白野楓子。 略してふうこりんカフェ!! と、いうことでキャサリンさんとふうたんのコラボイベントに行ってきましたよ。\(^o^)/ カフェではキャシさん推しでアイドル現場ではふうたん推しなので、個人的には、最高のイベントでした。\(…

私の新人時代(14)

転職活動に限ったことではないが、これは運命の出会いだな。と、感じることは時々ある。 転職でいえば3分話せば、合格かどうかなんて結果を言われるまでもなく、わかるものである。 ビビビと来たから結婚した。と、いう名言は、当時でもはるか昔の死語では…

私の新人時代(13)

初めての転職活動は、「わからない」だらけだった。そもそもまともに新卒での就職活動をしたことがなかったので、自己分析も企業研究もわからない。 とりあえず「次は民間に」くらいの低い志で転職を決めてしまったのだから今思えば救いようがない。 1回目…

ゴールデンウィーク 8日目・9日目

ろーず'ズキッチン。\(^o^)/ 「ず」のあとに、「ズ」だからわかりにくい。\(^o^)/ さて、問題です。 上の画像で、ひとつだけローズ以外の手料理が混ざってます。 正解はどれでしょう?\(^o^)/ と、いうことでこんにちわ。 ネット上でキャシさんに、ロ…

ゴールデンウィーク 7日目

5月5日は、個人的に楽しみにしていたゴールデンウィーク後半のイベント!! J鰤withふうたん&りこちゃん\(^o^)/ そして、さらにりこちゃんのTOとして界隈に認知されつつある、あん様をお出かけで連れてったよー。\(^o^)/ あー。ゴボウの人だー。…

ゴールデンウィーク 6日目

休日の朝は、朝マック!\(^o^)/ おうちが汚すぎて、なかなかおうちでは作業する気が起きません。 ローズ@無職です。\(^o^)/ あ、まちがえた! ローズ@外科医です。\(^o^)/ もしくは、 ローズ@弁護士です。\(^o^)/ と、いうことで、 コンカフェ関…

私の新人時代(12)

忙しくなって、残業代が増えると、ローズは、お金遣いが荒くなった。荒くなった。と、いうか、自分が稼いだお金を早く捨てたかった。 この感覚をなんといえばいいのだろうか?自分がしている仕事に比べて、得ている報酬に自信が無いというのだろうか? 残業…

私の新人時代(11)

研究施設を新規に建設するプロジェクトが始まった。前例踏襲の仕事に慣れている公務員にとっては、前例の無い新しい仕事をすることは、経験が少ない分、かなり骨の折れる作業であった。今までのようなのんびりした日は、遠いかなたのようにどこかへ消え去っ…

ゴールデンウィーク 5日目

お金が無い。\(^o^)/ お金もないけど、 コンカフェ以外の思い出が無い。\(^o^)/ だから、冒頭で紹介する写真も無い。\(^o^)/ と、いうことでこんにちわ。 ゴールデンウィークも後半戦が始まりましたね。 おうちでおとなしくしてようとしていたのが…

ゴールデンウィーク 4日目

メイドだから全然ライブで出演しないのに、 何故かオリジナル曲を持っている、 あん様のファーストシングル。\(^o^)/ この前の総選挙ライブの予約をした人は、予約特典でもらえたと思いますが、皆さん、もう聞きましたか? ・・・え? まだ、聞いてない? …

私の新人時代(10)

仕事にも慣れてきて。自分の趣味や居場所も見つけてそれなりに楽しくなってきた社会人生活2年目。しかし、実際はプライベートの充実ぶりとは別に、仕事の方は今までと雰囲気がだいぶ変わってきた時期でもあった。 当時の私のいた部署のY部長は、文部科学省…

ゴールデンウィーク 3日目

へいへいへーい。 念願のプレステ4を買っちゃったよ。\(^o^)/ 普段は忙しくてそんなにできないんだけど、さすがに9連休ずっとブログ書いてるのも寂しすぎるから、お金ないわりに買っちゃいました。\(^o^)/ と、いうかこれを書いてるときには、GW4日…

私の新人時代(9)

最初は、あと1回くらいはありかな。 の、気持ちだった。 2回目は、休日にやることもないし、むしろいいんじゃないか。 くらいの、感覚だった。 3回目以降は、週に1回ならいいんじゃないか。 ひと月に1回くらいなら、土日連続で行ってもいいんじゃないか…

ゴールデンウィーク 2日目

こんにちわ。 と、いうかこんばんわ。\(^o^)/ 最近、部屋が暑くなってきたので、 そろそろクーラー入れたいけど、 この部屋クーラーついてないのかよ。 と、おびえるローズだよ。 10回くらい引っ越しをしてきて、 初めての現象。\(^o^)/ でも、電気代200…

私の新人時代(8)

あれは、夢だったのかもしれない。あの日からしばらくたった後も、ローズの頭の中はメイドさんのことでいっぱいだった。 1月4日の仕事始めの新年会はわりと大成功だった。各々が実家から持ち寄ったお土産はやはり豪華で華々しかったし、ローズが秋葉原で買…