2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私の新人時代~大阪編2nd~(16)

アンダンテに通うようになって、新たにたしなみ始めたのが、コーヒーとウイスキーだった。 紅茶はそれまではそこそこ好きだったけれど、コーヒーは、正直美味しいと思わなかった。私にとってコーヒーは、甘ったるいカフェオレ的なジュースであり、飲むシーン…

私の新人時代~大阪編2nd~(15)

雨さん目当てでアンダンテに通い始めたローズであったが、雨さん本人は、すでにオーナー的な立場で、シフトに入ることはそんなに多くはないような感じになっていた。 なぜか、まつげのエクステ?のお店で働いていたらしい。 --------- 当時のアンダンテは、…

私の新人時代~大阪編2nd~(14)

アンダンテの新開店と同時に採用したメイドさんがおよそ1年くらいでほとんどやめてしまった。と、いう情報を見て、雨さんは、世の中では厳しすぎる。と、いう印象を持たれることもしばしばあったようだ。 実際に私が初めて見た雨さんも、たしかに「厳しい」…

私の新人時代~大阪編2nd~(13)

「アンダンテと言えば雨さん」がお店に通っていない私にとっても、当時のアンダンテのイメージだった。 積極的に見ることはないが、新しいお店などに行こうと思う時には、やはり2chやネットでそれなりに情報は検索する。 その中では、私は2chの情報を一番信…

私の新人時代~大阪編2nd~(12)

いつも身軽でいたかった。自分が寝たいときに寝たいし、行きたい場所に行きたい。食べたいものがあったら食べたいだけ好きなものでおなかいっぱいにしたい。 そういう意味では便利な場所のメイド喫茶。人と話したいときに好きな時間に好きな人と話したいだけ…

私の新人時代~大阪編2nd~(11)

急にローズのブログに頻繁にコメントするようになったお客様。その正体があんちゃんの彼氏ではないか?と、考えるてんちょ~の名推理を聞いて、私はなるほどなー。事実は小説より奇なり。とは、よく言ったものだ。と、まるで人ごとのように素直に感心してい…

私の新人時代~大阪編2nd~(10)

ポコに通い始めて約1年くらい経ったとき。ブログに妙なコメントが連続して入るようになっていた。 基本的に、私のブログはお店の女の子しか読まないのだが、中には酔狂なお客さん?も、そこそこいるようで、例えばてんちょ~だったり、当時であればTOMOくん…

私の新人時代~大阪編2nd~(9)

同一労働同一賃金。高度プロフェッショナル制度法案。働き方改革の名のもとに、旧来の日本型の労働体形が変わろうとしているが、2000年代は、まだまだ足りない部分は、努力で補う。と、いう時代だった。 いや、正確に言えば「補えた」という方が正確だろうか…

私の新人時代~大阪編2nd~(8)

あんちゃんが店長になって一番大変そうだったのが、今まで主力だった女の子が次々と辞めてしまったことだった。 これは、別にあんちゃんのやり方が悪い。とか、そういう話ではなくて、一般的な飲食店でも、普通の事務会社でも、トップが変わればその方針や環…

私の新人時代~大阪編2nd~(7)

繁忙期が終わるとそれなりの忙しさはあったものの、再びローズは毎日ポコスターにおかえりする日々に戻っていった。 せっかく痩せた12kgの体重も、毎日の日替わり生活であっという間に体重は戻っていった。それが幸せなのか不幸せなのかは、今となってもわか…

私の新人時代~大阪編2nd~(6)

どうしてそんなに仕事が早いのですか?と、聞かれることがある。 ブラック企業の長時間労働と残業代未払いが問題になり、労働時間の抑制がかかる風潮になってはいるが、当たり前だが、早く帰れ。と、言われても仕事が終わらなければ帰れない。 一般の人が携…

私の新人時代~大阪編2nd~(5)

繁忙期は無事終わったが、増やし過ぎた生徒の対応をしていくのが、また大変な日々が始まった。 界隈を大きくするにはどうしたらいいか?と、いうと答えは簡単で、相手が望んでいるサービスを「提供する!」と約束すればそれで契約は受注できる。 「毎日勉強…

私の新人時代~大阪編2nd~(4)

人間がコツコツ努力をしないのは、努力した分のリターンを得られる感覚が、投資した時間軸と正比例しないからだと個人的には思っている。 文章で表現することが難しいが、例えば10時間勉強したときに、テストの点数が10点分伸びるのであれば、みんな喜ん…

私の新人時代~大阪編2nd~(3)

2年目の繁忙期は、説明会だけじゃなくて、校舎運営にも手をまわさなくちゃいけないのが最高につらい年だった。 この年の人事異動は、新卒が配属される予定だったので、3月までは一人少ない状態で校舎を回さなくてはいけなかった。(※教育業界の人事異動は…

私の新人時代~大阪編2nd~(2)

説明会の入会率を上げるにはどうしたらよいか?自分自身の説明の質を高める。お客さんの求めている内容を丁寧にヒアリングする。色々な対応方法が存在するが、最も簡単に説明会の率を上げる方法は、「入りそうな人だけ担当する」だ。 入会率を上げるためには…

私の新人時代~大阪編2nd~(1)

ご主人様は普段はどんな仕事をされているんですか?コンカフェに通うと、時たまメイドさんから質問される定番事項である。 普通の仕事であればいくらでも教えることはできたが、職業上の特性上、あんまり職業を大っぴらにしたくなかったローズは、ポコでは、…

こんごのよてい

では、問題です ここにチョコレートが6個あります。チョコレートの前には5人のオタクがいます。オタクに平等にチョコレートを渡すにはどうしたらよいでしょうか? はい。考えました? 本当に考えた? この問題、なかなか面白いから、考えてない人は、もう…

私の新人時代~大阪編~(28)

長くコンカフェに通っていたが、自分が現役でお店に通っているときに、卒業発表を聞くことは、実はあまり多くなかった。 転勤の多い仕事だったので、相手が卒業をしてしまうより、自分が異動で卒業をしてしまうため、遠方で卒業の話を聞いても、「寂しいけど…

私の新人時代~大阪編~(27)

サービス業に従事しているものにとっては、オリエンタルランドは、やはりひとつのあこがれがある。アルバイトが9割で運営することに賛否両論はあるものの、やはり全体のホスピタリティと従業員満足度の高さは肌で感じ、「やりたい仕事」を「やらせてあげら…

私の新人時代~大阪編~(26)

受験業界は、春の繁忙期に加えて11月の秋の時期に忙しくなる。いわゆる受験校決定面談というやつで、入会の面談も重いものだが、秋の面談は、夢や希望を一切排除した現実的なシビアな面談で、こちらも重い。 しかも、担任を150名持っていたら、ひとり3…

私の新人時代~大阪編~(25)

poco☆lv1のお店の特徴は、カウンターの中に、わりと本格的なキッチンが備えられていたことと、そのキッチンを利用しての料理のスキルが全メイド高かったことが特筆すべき点だった。 「キッチン」という役職が無く、全スタッフがメニューを作成することができ…

私の新人時代~大阪編~(24)

1:1で相手にもてなしてもらえるリフレと違い、お客さんの数より圧倒的に女の子の数が少ないカフェにおいて、お客さんはどう楽しむべきであるのだろうか? 東京ではその理由を解き明かすことができなかったが、大阪では多くの店がその答えを探すために工夫…

私の新人時代~大阪編~(23)

地下アイドルの活動が広がり始めている時代であったが、まだまだ2009年は、大阪はコンカフェ全盛の時代だった。 この時代は、今はなぜか白玉を作っているアルカディアのオーナーを中心に各店舗の結びつきが強く、各店舗間での制服交換イベントや、スタン…

私の新人時代~大阪編~(22)

「推し」という言葉が一般に浸透したのはいつくらいだっただろうか?少なくとも、私が秋葉原にいたころには、そんな言葉を使っている人はほとんどいなかった。 おそらくAKBが本格的に世間に認知され始めた、第3回総選挙くらいからなのだろう。 それまでは、…