2017-01-01から1年間の記事一覧

me too 問題と メイド・アイドル業界

ちょっと気が向いたので、久々にポンバシ界隈新店めぐり。\(^o^)/ 今日は、アラアルバと、cubeに行ってみたよ。 いいねー。基本カウンターでの対面+カラオケを備えた店舗が全盛ですね。 もはやコンカフェではないよね。すべてガールズバー。 けだるそうな…

このブログの閲覧比率は、スマホ9:パソコン1 です。

メリークリスマス。\(^o^)/ クリスマスは、自宅で3月のライオンのアニメ一挙放送を見ながら、ひとりでハイボールを飲んだくれていたローズだよ。\(^o^)/ めちゃくちゃ頭が痛い。。。 しかし、俺には酒しかない。\(^o^)/ そりゃストロングゼロなんて商…

メイド喫茶2.0が始まった

さん・える・でぃー。 さん・える・でぃー。 さんっ・えるっ・でぃーけー にっ すみっ たいー\(^o^)/ 全国6人のローズの部屋の皆さんこんにちわ。 便りが無いのは良い便り。 プリンセスローズです。\(^o^)/ 最近全然ブログ書かないのは、過去の想いでの…

メイドノマド特別ブログ ~ノマド化するメイド喫茶~

//本当は来週の公開予定だけどかけたから公開。\(^o^)/ 毎日見てる人はラッキー。\(^o^)/ public class HelloWorld{ public static void main(String[] args){ System.out.println("Hello World!!"); } } おはよう世界!! こんにちわ!メイドノマド会…

私の主任時代~名古屋編~(21)

2011年の夏休みは、結局萌えしゃんどんに名古屋から通っていた。名古屋でもメイリーフはオープンしていたが、やっぱり一日滞在していると、1万円近く使用してしまうため、どうにもコスパの面で、まだまだ自分の中で満足感を感じられずにいた。 名古屋か…

人が集まるコミュニティの作り方

カレーだよ。\(^o^)/ 最近カレーにはまりすぎててやばい。\(^o^)/ もはや毎日食べたい空前絶後のカレーブーム。\(^o^)/ 特にグリーンカレーを死ぬほど食べたい欲求に駆られている。\(^o^)/ こんにちわ。 カレーなら、スパイスたっぷりだし、どれだけ…

私の主任時代~名古屋編~(20)

名古屋への転勤をきっかけに、コンカフェを引退しようとしていたローズは、仕事関係が順調だったこともあってか、想像以上にコンカフェの減帰宅?に成功していた。 過去には一日2回、3回のご帰宅が当たり前だったヘビーカムホーマーだった生活が、週に1回…

思えば孤独は美しい

霜走る11月。師も走る12月。 テレビもM1なんかの特番や、今年一年の流行語の話題が出たり、何かとあわただしい季節になってきましたね。 ○○月のわりには、暑くなったり、寒くなったりといったお決まり話題を繰り返し、今週はとうとう雪が降りそうなく…

物語無き時代のメイド喫茶の価値

いよいよ来たよ。 絵恋ちゃんのえれ会in大阪。\(^o^)/ ずっと前からツイッターで注目をしていましたが、絵恋ちゃんは、活動がパワフルで良いですね。 全然知らないけど、一度は見てみよう。と、思える発信力とそれを支えるファンとの絆。1対1に収束しな…

私の主任時代~名古屋編~(18)

「もう私にはできません!」 面談室で急遽泣き出した彼女の声は、心の底から疲れ切った魂の叫びだった。 意識が高く、すぐにでも校長になりたいと言っていた彼女の口からは、予想外の言葉に私は正直動揺した。 「彼女のためを思ってやっていたのに」 脳裏に…

誰からも嫌われないヒーローにあこがれたこともあるんだ

私がっ!! 来たっ!!!!\(^o^)/ と、いうことで、秋の大食い選手権。 優勝はローズちゃんでしたー。\(^o^)/ いぇーい。\(^o^)/ 賞品は、なんと!!! 美味しいお米2kgでーす。\(^o^)/ お米を食べたらもらえる賞品が、さらに米っ!!\(^o^)/ ご…

私の主任時代~名古屋編~(17)

「大丈夫?気分悪いの?」 恐る恐る声をかけたのち、顔色をそ~っと覗いてみると、思ったより血色の良い顔色のヤセガワさんを見て、ほっと一息をつく。 「あ、いや。すいません。ちょっとめまいがしただけで・・・。大丈夫です。」 マイペースで優しい声色。…

私の主任時代~名古屋編~(16)

名古屋での生活は、大阪ほどコンカフェまみれの生活ではなかった。そもそも名古屋には定期的に通おうと思うお屋敷が無かったし、萌えりぃに行くにしても片道20分と、実に微妙な距離感だった。 しかも、大阪時代は、ほぼひとりで仕事をしていたのに対し、名…

飲む水と先生はよく選ぶように

もう~ い~くつね~る~と~ おしょうがつ~\(^o^)/ と、いうことで続々と各アイドル・店舗の年越し集金イベントが告知され始めましたね。\(^o^)/ 2017年もあっという間の1年でした。\(^o^)/ こんばんわ。\(^o^)/ 風邪をひいたらカレーを食べたら治…

私の主任時代~名古屋編~(15)

手紙の内容は、当たり障りのない内容だった。うたちゃんらしい言い回しが随所に記載され、それはそれで一生の思い出にしようと嬉しかったが、プロ意識の高い彼女が私に合わせて理想のうたちゃん像を最後まで演じてくれたのかもしれない。 ただ唯一気になるフ…

児童に関心

飛天御剣流書類送検っ!! からの、クズ龍閃っ!!! と、いう話題で持ちきりですが、 皆さま、いかがお過ごしでしょうか?\(^o^)/ 先ほど、なかなか良いカフェを見つけたので良かった~。と、思ったのもつかの間。 ここは、パソコン禁止です。 と、言われ…

君たちはどう生きるか

やーほー♪よーほー♪ぱいなぽー♪ ラララ不思議な魔法の実~♪ が、わかったらあなたも立派なロリコン。 じゃ、なくてアニメ通。\(^o^)/ みんなが憂鬱な月曜日も、優雅にモーニングしているローズだよ。\(^o^)/ ※これ書いてるときは朝だった。 昨日は久々に…

私の主任時代~名古屋編~(14)

名古屋での定休は、月曜日だった。基本的に日曜日も休みのため、日曜・月曜が連休になる。それまでは、連休なんて年に5~6回しかないようなシフトだったので、入社時には想像もできなかった夢のようなシフトだった。 この辺がアカギ校長のマネジメントの上…

私の主任時代~名古屋編~(13)

萌えりぃという居場所を見つけたものの、月に2~3回行けば満足で、それ以上通おうとは、なかなか思えなかった。 理由のひとつはやはりチャージ+ドリンク代の1000円/時間というシステムだった。終日いたら約1万円かかってしまう。もともと同じカフェ…

私の主任時代~名古屋編~(12)

これでコンカフェは引退するつもりだった。何度目の引退か?しかし、その時は、当人たちはいたって真面目に卒業しようと思っているものだ。 名古屋において唯一幸運?であり、不運?だったのが、メイド喫茶の集積地は、大須観音という名古屋からは少し離れた…

私の主任時代~名古屋編~(11)

やりやすい生徒をすべて割り振ったあとは、厄介な生徒をいかにしてグリップできるか?を、もとに割り振っていった。 サクラさんは、生徒受けは抜群なのだが、父親が弁護士・医者など論理的に詰められるパターンが苦手なので、保護者対応に手間がかかる生徒を…

ま、まわされる....

サヨナラ・アルデンテ。\(^o^)/ いや、特に意味はありません。\(^o^)/ なんかAKBとかのタイトルっぽくない? そもそも、この看板が何を言いたいのかわからないのですが。\(^o^)/ と、いうことで、何を言いたいのかわからない。と、言えば、代表…

私の主任時代~名古屋編~(10)

さて、前回メンバーの紹介をしたが、あなたなら、600人近くいる生徒を、誰にどのように振り分けるだろうか? 担任の分け方は、さまざまあるが、まず最初にやることとしては、「一番手のかからない生徒」を、「一番能力の低い人間に振る」と、いうのがセオ…

私の主任時代~名古屋編~(9)

授業の割り振りが終わると最後は、各生徒の「担任」を割り振ることとなる。担任とは、単純にその顧客の窓口担当で、時間割の変更や増減、進路指導、講習促進など多岐にわたる。まぁ、言ってしまえばその顧客のナンデモ屋だ。 約600人近い生徒を3人のチー…

私の主任時代~名古屋編~(8)

教育業界において、集客の3月が終わると、次は授業準備の4月が始まる。授業準備は、何をすることかというと簡単に言えば、事前に抑えていた講師のスケジュールと、受講希望の生徒の時間割をマッチングすることである。 例えば月・水・金しか通えない生徒に…

私の主任時代~名古屋編~(7)

繁忙期の楽しみといえば、いや、繁忙期に限らず地方へ転勤となった人間の楽しみといえば、外食だった。 私が社会人になってから、一人暮らしの際には、外食率がほぼ99%となるのだが、名古屋での食事で一番の思い出といえば、満珍軒のたまごとじラーメンだ…

私の主任時代~名古屋編~(6)

2011年といえば、地上デジタル放送に完全に切り替わった年だ。今までは、一方通行的なコミュニケーションでしかなかったテレビというメディアだが、地デジにより双方向のやり取りが可能になった。テレビ業界は新しい表現の可能性があるのではないか。と…

けものはいても のけものはいない

この前の晩御飯。\(^o^)/ めっちゃ豪華なおかずで、これは何杯でもご飯食べられちゃうなー。\(^o^)/ Twitterでよく見かける風景なので真似してみたかったんだけど、本来これが正しい使い方なんじゃないの?\(^o^)/ アイドルと一緒に食べる。 じゃなく…

私の主任時代~名古屋編~(5)

カレー曜日。と、いう言葉がある。 これは、主に海上で生活をしている海軍の人間たちが、変わらない景色の中でも、曜日を把握しやすいように毎週金曜日にカレーを出していたことから広まった言葉らしい。 同じように、毎日休みなく働いていると、曜日の感覚…

私の主任時代~名古屋編~(4)

説明会をしていると、急に目の前がぐにゃ~っと、大きく歪みだし、頭がクラクラとしだした。気分が少し悪くなり、このままさらに歪みが加速すれば、大きく時空を超えてしまうのではないか?と、いう初めての感覚だった。 もしもアニメや漫画に出てくるタイム…