あなた泣かせる力があれば 笑わす力もあると信じているのよ 小さな小さな魔法

浅草のもんじゃ焼き

イカスミ入りで鉄板と同化してしまった。\(^o^)/

5月の話ですが、

前職のスタッフみんなで

東京に集まる機会がありました。

メンバーは、全員名古屋メンバー。

今は、半分以上名古屋以外の土地に

転勤になっていますが、

今でも全員めちゃくちゃ仲良しです。

と、いうことで2か月も

経ったのでそろそろ公開しますが、

私の前職のお仕事は、予備校運営の仕事でした!

念のため言っておくけど、

教えることはしないからね。

運営の方!

ま、女子高生を多く担任に持ち、

毎日ヘラヘラ世間話しているだけの

楽しいお仕事だよ!\(^o^)/

二人きりで面談室に入って、

思いっきり泣かしてそのあと優しくするだけの

簡単なお仕事。\(^o^)/

バレンタインにチョコもらえたり、

合格した後は、お手紙ももらえたりする、

ほとんどメイド喫茶と変わらないお仕事です。

3月の時期の差し入れの数とか、

半端じゃないからね。

医学部合格の親とか現金で

お礼しようとしてくるからね。\(^o^)/

なんで自分のしている仕事を

頑なにばらさないようにしてたかというと、

「せんせー」というお仕事は、

メイドさんと同じように2ちゃんねる

めちゃくちゃ叩かれるから、

絶対に炎上ネタを出したくなかっただけなんです。

だって、自分のせんせーが、

メイド喫茶に通ってたら、

これほど面白いことないでしょ?

あんな面白いブログ書いて。\(^o^)/

そうじゃなくても、

普段からローズ氏ね、ローズ氏ね。

って、言われてるのに。\(^o^)/

だから、お店で年頃の女の子見ると

めっちゃびくつくんだよねー。

速攻で制服チェックするからね。

ま、予備校通うような学校の子は、

メイド喫茶なんて行かない・・・?

けどね。\(^o^)/

結局名古屋で一度見つかって、

速攻でブログしめたけど、

見つからなくて良かったー。\(^o^)/

メイリーフはダメだなー。

一般人入りやすすぎる。\(^o^)/

せんせーの仕事は、

色々な子と出会えるのが、

ベタだけど楽しいよねー。

甲子園行きたくて練習に励む野球部の子、

アナウンサーになりたくて放送部で一生懸命な子。

名古屋では、SKEに入るから、予備校辞める。

とか、いう子まで様々でしたね。

テレビとかでたまに見かけると

おー、すげー。って、思います。

良くメイド喫茶で一瞬で性格よくわかりますね。

って、言われるけどこれが仕事だからねー。

学校と違って絶対的に接する時間が少ない中で、

ある程度どういう性格か仮説を立てて、

アプローチしていかないと合格させられないよー。

学科の授業はしないけど、

ブログで言ってるようなガイダンス、

人生勉強的なことは定期的に言っていました。

40人前後の前で60分しゃべるのって、

結構つらいよねー。

でも、色々事前にネタ作って、

話してウケるとやっぱり楽しい。

漫画大好きなろーずせんせーは、

基本的に漫画の名セリフを引用しまくりでした。

「受かりたいのか?」

「受かりたいって言えー!!」

って、ワンピースごっこするの大好きです。\(^o^)/

生徒もとってもかわいかったけど、

会社がどんどん大きくなるのが、

個人的には楽しくてたまらなかったなー。

予備校と言えば、駿台河合代ゼミが、

3大大手で「SKY」って揶揄されるんだけど、

うちは、真っ向からそこに戦いを挑む

後発の予備校でした。

一番楽しかったのは名古屋だなー。

名古屋は、河合塾の本拠地で、

ほぼ寡占状態だったんだけど、

ある程度風穴あけたった。\(^o^)/

河合が駅前館立て直したのも、

駿台名古屋駅前に移って来たのも

全部おれが頑張ったおかげやでー。

と、自慢してみる。\(^o^)/

個人的には、本当に名古屋時代が、

仕事もプライベートも充実していて、

福岡に転勤じゃなかったら、

どうなってのかなー?

今でもたまに考えます。

自分で言うのもなんだけど、

たぶん今の仕事はやめてないし、

きっとちはやちゃんと結婚してたろうなー。

今頃。\(^o^)/

今日は、久々のランチでしたが、

たぶんきっとおいしかったんだろーなー。

人生は選択の連続だ!

ま、逆を言うと福岡に行かなかったら

きっと今のままから変われなかったし、

それはそれで人生かな?って思います。

福岡でも楽しいことはあったんだけど

そんな楽しいステージも

だんだんと物足りなさを感じて、

大学のその先にある「転職」に、

ステージを移してみたわけです。

大学受験からお仕事相談まで。

私の相談領域すごくね?

人生に悩んだら遠慮なく相談してくれて

いいんだよ。\(^o^)/

結婚したら、子供を東大に入れる方法も

トヨタに転職させる方法も知ってるよ。

あれ?すごくない?\(^o^)/

と、いう感じの話題。

楽しい?\(^o^)/

6月の展開どうしようかなー。

理論に基づいた営業管理方法による

メイド喫茶再建術を連載しても良いけど

みんな興味あるー?

管理職バージョンと、

一般スタッフバージョンです。

もしくは、私が今日オレオレ詐欺疑惑で

まさかの郵便局で警察に拘束された話がいいかなー。

まー、明日になって気が向いたやつ

書こう。\(^o^)/

ゆたかさんへの返事は明日!