FULL METAL ALCHEMIST



10もらったら自分の1を上乗せして 
11にして次の人へ渡す

小さいけど僕達が辿りついた
「等価交換を否定する新しい法則」です
これから証明していかなきゃいけないんです

鋼の錬金術師/荒川 弘

「00年代」の「少年マンガ」という括りだったら、
一番面白いと豪語していたマンガ。

2010年に突入とともに終わりを告げましたが、
最後は若干グダグダな感じでしたね。

構成が下手なので
アクションシーンで推されると
読むのがかなり辛かったですね。

この人が持ってる等価交換の理系的思想が
目新しく斬新なストーリー展開だったのですけどね。
連載をして逆にその良さが崩れちゃったタイプですね。

3巻くらいまでは、抜群に面白いのに!!

でも、最後で示された
等価交換の上を行く思想は好きです。

みんながみんなひとつ上乗せして返していけば、
世の中が幸せになるなんて簡単なことなんですけどね。

自分だけが得しよう。良い思いをしよう。
と、考えることが逆に自分を苦しめていることに
どうして気づかないのでしょう?

世界は閉じて閉鎖するよりも
繋げて広げたほうが楽しいと思うのに!!