先週の秋葉原リベンジの話

前回の記事の写真展を見るために東京に出かける用事があったので、
ついでに秋葉原へも先週のリベンジを果たすべく出撃。


まずは、午後2時に売り切れ閉店という
信じがたい屈辱を味わった沖縄木灰そばの店ま〜さぬや〜へ。

11時半ばくらいにお邪魔したのですが、
2時には売り切れという状況からすごい混んでるのでは?
と、心配だったのですが、普通にすぐ入れる状況でした。




写真は、木灰そば(細めん)+じゅ〜し〜(炊き込みご飯)
普段は、700円のところ現在はオープン記念500円です。

味は、沖縄の健康志向のそばということで、
特別美味しいものではありません。

出汁はかなり薄味で、麺の食感はかなり固め。
名古屋のきしめんを細くして歯ごたえを加えたような味?
と、言えば良いのでしょうか??

なんこつをトッピングするのが一般的らしく、
次に機会があったらぜひチャレンジしたいなぁ。
って感じですね。


続いて向かったのは、同じく先週売り切れだった昭和食堂


スタミナ丼というお店は、
今地味に流行なのか結構各地で展開されていますよね。

スタミナ丼とは、名前の通りお肉たっぷりごはん大盛りの、
おなかを空かせた飢えた野獣の方々のためのお料理です。(笑)

お店は、開店直後なためか今後とも続くかは謎ですが、
入店時や退店時の挨拶が「いらっしゃいませ!!」「ありがとうございます!!」
など非常にはきはきした感じです。秋葉原にそぐわない雰囲気。(笑)

ただ、やっぱり秋葉原には安くてボリュームたっぷりのお店が少ないため、
3時近くに行ったのに客席はほぼ満員でした。



味も決して悪くないし、このお店はしばらくは混雑しそうな感じです。
ボリュームを求める人にはぜひオススメ♪


先週に味わった屈辱をさっぱりはらしたあとは、
最後にいつもどおりのメイドリフレのお店へ。

新しく入った店員さんは、
てっきりオーブの国のお姫様だと思ってたのに全然違うようですね。
お姫様つながりだと思ったのに残念。(笑)

というか、この日は、私服イベントだったから、
知らないメイドさんを見ると普通にお客さんだと思っちゃったよね。
っていう。

そんな話。