電車でGO!な話


LittleTGVのからあげランチ@秋葉原


古くからオタクの伝統的分野として
扱われてきた鉄道業界。

タモリ倶楽部では、定期的に扱われているネタだし、
最近では、「鉄子の旅」という漫画が流行ったりもしてますよね。
鉄道アイドルなんて分野も地味にあります。

かくいう私も鉄道オタクというわけではありませんが、
電車に乗って移動するのは結構好きなほうです。

青春18切符というちょび恥ずかしい名前の
全国5日間乗り放題の切符があるのですが、
これを使って一応日本3/4周はしています。

電車に乗るのって意外に楽しいですよ。
自分が何もしないので景色がどんどんどんどん変わっていく。
まだ見ぬ世界が次から次へと訪れる感覚はとても新鮮です。

大阪までおよそ鈍行で9時間くらいかかるんですが、
それが思ったよりあっという間な感じなんです。

何回も何回も乗り継いで、
電車の乗り換えのたびにその土地土地の
駅前をふらりと歩いたりして。

その土地ではごく当たり前のように繰り返される日常に
そっと忍び込んだような感覚で。

地方の1車両の通学途中の電車とかにまぎれると、
なんだか心がワクワクしちゃいますよね。
「俺、実は東京から来てるんだぜ〜。」みたいな。

まぁ、そんな個人的趣味の話は良いとして、
結構電車好きな私がふらりと鉄道居酒屋に旅してきました♪

わりと色々な方面で話題にのぼるお店なので、
さぞ豪華な鉄道模型とかあるのかなぁ?と、
胸膨らませていきましたが・・・しょぼかった。(笑)

なんていうかあくまでコンセプト居酒屋の一種。
って感じでした。

鉄道博物館みたいなのをイメージしてた自分が悪いんですけどね。
っていうか、鉄道博物館閉鎖したの買い取ればよかったのに。(笑)

でも、メニューの表記を路線風にしてたり、
入場券の切符を作ってたりと意外に芸が細かかったりします。

鉄道に詳しい店員さんもいるし、
地味に気に入ったのが4人がけのボックスシート

地方線をお使いの皆様はご存知かと思いますが、
あれってなかなか趣深いですよねぇ〜。

スタイリッシュなつくりの都会の電車になれると、
何故だかすごく和みます♪

正直コンセプト系では、お値段結構高めな感じですが、
それなりに楽しめるお店ではあると思います。

人も少ないので意外な穴場。
機会があればぜひお立ち寄りください。

それでは、お時間近づいて参りましたので、
本線は出発いたしま〜す。っていう。

そんな話。


さりげにこの日に笑いを禁じえなかったのが、
とあるお客さんが注文時にメニューを落としたときに
「すいません。脱線してしまいましたっ!!」
と、ナチュラルに言ったこと。

良いお店だっ。(笑)