「ちょい」の意味を間違えた店の話

日常の生活は、何も考えずに過ごしていると
まさに何も起こらず過ぎていってしまうものだが、
そんな生活のひとつ隣の路地では、
日常の生活からは思いもしない非日常の空間が
がっぽりと口を空けて広がってしたりしているものだ。

と、いうことで、
3・4月の繁忙期もひと段落したので、
ネットで多少情報をサルベージして
近所の有名店に足を運んでみましたよ。


今回お邪魔したお店は、
日本橋オタロードのちょっと裏に佇む
ちょいめしあさチャン」さん。


ネットでは大盛りがすげぇすげぇと騒がれていたのですが、
自称フードファイターアマ2級の私としては、
そんなにたいしたことないのだろうと思っていたことを深く反省しました。

このお店・・・頭おかしい。(笑)

まず大食いメニューで有名な丼ものなのですが、
普通盛の時点で「約1.5kg」と書いてあり、
「中盛」で「約3kg」大盛りで「6kg」らしいです。

完全に一般人のことを無視したお店ですよね。(笑)
まるで巨人の店にでも迷い込んだような錯覚でした。

当たり前ですが、「kg」をオーバーする物体を食するには、
それなりの心の準備が必要だったので、
今回微妙に日和ってしまった私は、
カレーなら食べやすいだろうとカレーに逃げてしまいました。
しかも中盛の3合セットです。

注文してから、カレーなら大盛りの4合にしとけば
良かったかなぁ?なんて思いましたが、
出て来た内容を見て自分のナイスなジャッジに感謝しました。

ルゥとごはんが別で来たコレ。(笑)



写真はごはんしか写せなかったので
ごはんしか写してないのですが結構来てますね〜。

味はもういうにも絶えず美味しくないのですが、
これで値段900円くらいなら正直超お得だと思います。
学生時代だったら毎日通っていたなぁ。。。


店の雰囲気は、あたかも昔の定食やという感じで、
あまり居心地が良くはないのですが、
今の時代ではこういうお店も貴重だなぁ。。。
って感じです。

女性が生足で来店したら100円引きとか、
店主の好みの客は半額とか、
好き勝手やってくれてるお店ですが、
お客様至上主義のこの時代には何故だか心が和むような。

そんな変なお店の話。