新世界の中心で愛をさけぶ

別に通天閣を見に行ったわけじゃないのですが、
ラーメンを食べにいったら目の前にあったので寄ってきました。
通天閣



最初の印象。。。。ちっちぇ。(笑)
小さい小さいとは聞いてたけどこれは・・・すごいよぉ。

東京タワーをイメージしてる人は、
まず東京タワーのイメージは完全に棄ててください。(笑)

東京のその辺の高層ビルのほうが高いんじゃないでしょうか?
都庁よりも全然小さいくらいの。そんな印象です。


町並みとしては、
各地方の人が抱いている大阪のイメージに近いです。

小さな商店街が所狭しとあふれ、
多くの人が賑わい触れ合っている。
そんな感じ。

ただし、多少治安の面で悪い部分も見受けられます。
そこら中にパチンコ屋、将棋や、雀荘に加えて、
ピンク映画、スナック、昼間から飲んだくれる人でいっぱいの串カツ屋。。。。

今は日本から消えつつある、
昭和時代のエネルギーがぎゅっと詰まったような町並みです。

いいかわるいかはわかりませんが、
この街の風景はこの街として残して欲しい愛すべき風景だと思います。


ちなみに今日初めて大阪を観光したよ〜。
なんて話をしたら通天閣付近であまり写真は撮らないほうがいいですよ。
って感じのお話を聞きました。

なんで?って聞くと、
あの辺には写真を撮られては困る人たちがたくさんいるからです。
と、真面目に返されてなるほど!!と妙に納得してしまった。

そんな話。(笑)


街には街の歴史がある。
歴史の積み重ねとはまっこと興味深いものであります。