11月22日(あめときどきワイン)

今日は、日曜日なのでお休み。
最近忙しいので休みの日ってすごい久しぶりに感じます。

普段の倍仕事してるとpocoに帰ったときも
3日くらい前の感じしますよね。毎日帰ってるはずなのに。

最近どこも出かけてないから
どっか遠出したいなぁ。と、思いつつも
雨が降るらしいので今日は近場の島之内図書館へお出かけ。

pocoで私を見かけた人は、もう知ってると思うのですが、
最近私が休日の大半を捧げているのが日本史の勉強なんですよね。

1月ほど前に歴史能力検定なるものを
見つけてしまい、高校では地理しか学んでないので
いい機会だから勉強しよう。と、軽い気持ちで申し込んでしまいました。

センターより若干優しい問題なので、
世界史もついでにいけるんじゃない?
世界史学んでまいちゃんとヘタリアの話で盛り上がろう〜。
と、考えてたのが間違い。

高校レベルの歴史ってえらい分量あるのね!!
今ではもはや世界史は完全に捨て去り
日本史だけでもどうにか合格できるように日々励んでいます。

なので実は、pocoだけじゃなくて
アンダンテでもまーめいどでもギルドでもアンリコランでも
DSやってるように見せかけて日本史をガチ勉強しています。(笑)

DSやってるから会話の糸口をつかもうと
「何してるんですか?」とみんな聞いてくれますが、
「いや、日本史の勉強を・・・」と、いうと
「へー。すごいですね。」で、会話終了です。

現在日本史のキーワードから会話を広げたのは、
キキちゃんのみとなっています。すごいね!!(笑)

メイド喫茶にあるまじきお客さんであるのは、
重々承知していますのでもうしばらくだけ
皆様に暖かく見守っていただけると幸いです。

何してるんですか?って声かけたときは、
責任持って最後までトークにオチをつけてよね!!(笑)


2時間ほど勉強した後は、
せっかく長堀橋近くまで来たので
リサーチ済みの美味しい店でランチランチ

今日は、当初の狙いだった
沖縄料理屋さんが休みだったので
以前テラシュールさんのライブの帰りに寄った
ワインの美味しい洋食屋さん。
パシオン・エ・ナチュール 心斎橋店さんにお邪魔しました。

ワインの美味しい店といえば今の時期定番の
ボージョレにからあげ定食というすごい無難な選択を
してしまいたが・・・・美味しい!!

ランチは、他にも手作りハンバーグ他
貝柱&海老フライ・ビーフシチュー・ポークカツレツ等
定番の定番が低価格でそろっている素敵なお店です!!

ボージョレも数種類そろえてあってどれ飲んだか忘れましたが、
普通に美味しかったです。

年代モノのワインよりボージョレのほうが美味しいと感じるなんて
自分の味覚の幼さを痛感しますが、今日pocoでホリさんが、
今年のボージョレは数年に一度の出来らしいですよ。
と、語りかけてくれたのできっと大丈夫!!

DSCF0549.jpg










ボージョレを飲んでかなりいい気分になったあとは、
心斎橋方面に来たのでカラオケ館にカラオケに行きました。

だって昨日ライブ見に行って明らかに欲求不満だったんだもん。
わ、私の歌を聴けぇえええええ〜!!

今日は青光りするカラオケ館に行ったので
ほとんどpillows(※1)ばっかり歌いましたのよ!!

pillowsの曲はマイナーすぎるから
JOYSOUNDじゃないとほとんど曲ないんですよね。

そして関西では何故かJOYサウンドが少ない・・・。
関東だとカラオケの鉄人っていう1部屋に5機種入った
素敵なお店があるんですけどね。
ジャンカラって関東にないんだからねっ!!

poco☆のカラオケもハイパージョイ
プレミアムダムにしてくれれば良いのになぁ。。。


そして例のごとく明らかに号泣した顔でpoco☆に帰宅。
飲む気はなかったのですがシャンパンあったので
ついつい飲んで今日はかなり酔っていました。
(1杯じゃなくて小さいビンでくるから結構な量)

しゅうちゃんのピュアな涙を見てしまって
何故だか心が痛むなぁと、思いながら
帰宅したあとは、そのまま普通に就寝。

疲れてる上にお酒弱いのにあれだけ飲んだら
そりゃそうもなりますよね。

pocoに生ビール入ってから毎日飲んでいて
大食いするよりも肝臓が心配な今日この頃です。。。

2時間くらいして意識が戻った後は、
ご飯を食べに大通りの方向へ。

poco☆がすいていたらお帰りしようかな。
と、思っていたのですが、予想通り店の外まで
あふれていて吹きました。(笑)

みく様やっぱりすごい人気なのね。


前から思っていたのですが、
やっぱりお誕生日イベントは2回行うべきだと
思うんですよね。

遠方から来るお客さんは遅くまでいれないし、
普段常連であるお客さんほど気を使って
席はずしてくれてますもんね。

夕方にも追加で一回行って
ケーキは、市販で買ってきた小さめなケーキとかで
お客さんに配らない。じゃ、駄目ですかね?

夜にチャージ取ったのはいいですよね。
あんちゃんに80%くらい配当だしても良いと思います。(笑)


そんな感じで今日もおしまい。
すごい寝たはずなのにめちゃくちゃ眠いです。
ワイン恐るべし・・・・。

※1 the pillows

ローズ氏がこよなく愛す3人組バンド。
ミスチルスピッツと同時期にデビューしながらも
まったく日の目を見ることなく裏街道を歩き続けてきた実力派。

過去には、ガイナックスOVAフリクリに曲が多用されたり
最近ではスケットダンスにその歌がまるまる引用されたりと、
日本ばかりか世界のアニメ層にもわりと知名度が高いのだけど
本人達は、あまり好ましくは無いように思ってるらしい。(笑)

業界方面からは高い評価を得ており、
カバーアルバムにバンプミスチルエルレストレイテナーが、参加しており、
また個人ではGLAYのJIROとプレデターズというバンドを組んでいる。

結成20年を経てようやくたどり着いた
武道館ライブ用の曲は涙無しには到底見ることが出来ません・・・。
さわおキモいよさわお。首ふりすぎ。(笑)

12月のライブが今から楽しみすぎて死にそう!!