4月13日(おにぎり)

遅くなりましたが先週くらいに
3月のライオン」の4巻が発売されましたね。

将棋が題材なのでハチクロの頃より
乙女度が減ってしまいましたが、
逆に漢度(オトコド)がMAXで、
今日もポコで泣いてしまいました。\(^o^)/

漫画という限られたメディアで
ここまで自分の感じた世界を
表現できることをうらやましく思うと同時に
これだけの世界を持ってるなら顔なんて知らずとも
羽海野チカさんと結婚したいと思うくらい素敵っ!!

(ぼ、僕はおにぎりが食べたいんだな〜)

なんてことを昔は豪語していたのですが、
最近ネットでその顔を知ってしまうと
そうでもないな。と、思い始めた薔薇男の
今日の日替わりは、おにぎりっ!!

来たっ!!お米っ!!
どまんなかっ。はえぬきっ。\(^o^)/

あれだけお米がり〜む〜。
と、言い続けたのに直球勝負で来たよ。\(^o^)/

最近こなちゃんがごはん入れるたびに
これで大丈夫?って心配してくれるくらい
お米嫌いの知名度があがったのに。\(^o^)/

今日はあんちゃんからもお米大丈夫?
って、聞かれました。
だったら最初から日替わりにしないでぇ〜。\(^o^)/

でも、みんな優しくしてくれてありがとう♪

最近は仕事が物理的内容から
精神的内容に移ってるので、
胃腸的には結構おなかすいているのです。\(^o^)/

おにぎりは・・・良いと思います。
昨日他のメイド喫茶めぐって思ったけど、
やっぱりポコのいいところって、
「手作り感」ですよね。

他のお店は、やはりお店という表現にとどまるけど、
ポコこそが「おうち」と表現するのに
もっともふさわしいメイド喫茶だと思います。

美味しい料理も可愛いデザートもいらないけど、
そこにただひとつだけ存在する
あなただけの手作りおにぎりこそが、
何よりもかけがえのない癒しですよね♪

初めて来た人へのハートのインパクトは無限大。
同じものなんて何一つないんだぜっ。\(^o^)/

個人的には、手作り味噌汁に
最高に満足しました。

知ってるけど美味しすぎるだろっ。\(^o^)/

この美味しさ知ってしまったら
インスタントは飲めないよねっ♪

他のメイド喫茶からお客さん流れてるんだろうけど、
ひとりでもこのお店の魅力を知ってくれたら・・・
嬉しいんだけどな☆

ちなみに1月のおにぎりイベントより
値段が100円上がっていることは、
知ってくれなくても良い秘密。\(^o^)/


と、いうわけで最近は仕事の内容が変わって
結構落ち着くことが出来始めた薔薇男氏ですが、
今日は久々に漫画を楽しむことが出来ました。

いいですよね。
たまには人の作った世界に
ゆったり浸ることも大切だと思います。

勝手気ままに語りだしますが、
私は人生においては3つの作業。
って、いうのが大事だと思うんですよね。

ひとつは、今日読んだ作品みたいに
誰かが作った世界に浸ってみて、
それを自分が感じた世界とリンクさせてみる作業。

あぁ〜。
この人もこういうこと感じてたんだね。
私が感じていた世界も同じ同じ。
って、共感するような。
もしくはまさかそんなことがっ!?
と、はっと気づかされるような。


もうひとつは、自分が主人公になって
現実の世界をがしがしっと、踏み進めるような経験。

自分自身で考え、感じ、作り上げていく世界。
泣いたり、笑ったり、喜んだり、悲しんだり。
見るものすべて自分に跳ね返ってくる以外はない。

いわゆるひとつのリアルな世界?
大部分の人が今を生きている視点の世界です。


そして最後は、それらによって感じた、得た、
まとわりついた感覚や経験を何らかの形として
表現していく作業。

それは絵でも文章でも音でもかまわない。
とにかく自分自身を形として吐き出す作業です。

この3つの作業ってことのほか
生きる上では大事だと思うんですよね。

これらの作業はバランスが大事。
どれかに偏ったり飛びぬけたらダメ。

他人の世界に頼りすぎてもダメだし、
自分の世界に固執してもダメ。
この3つはとかく円滑に回すことが重要です。

人は自分で生きて、作って、他者から何らかを
つないで今を表現していくんだと思います。

私がブログ書いてるのは、
明らかに最後の作業ですね。

溜め込んだものは、
吐き出す作業をしないと、
自分が成長した証を感じられないので
毎日恥さらしをして何かをこねまわしてみています。\(^o^)/

正直ね。
毎日ブログ書くの大変なんだよ。\(^o^)/

でもね。毎日書くっ!!
って決めてしまうと、
それが不思議と出来てしまうのが、
人間のすごいところですよね♪

やらなくちゃいけない。
と、決めてしまうと脳はまじめなので
それにしたがって一生懸命情報を探し始めるのです。

いわゆるひとつの「アンテナを張る」状態。
アーティストが好きな言葉です。\(^o^)/

でも、これってあながち間違いじゃなくて
人は意識ひとつで世界の見え方かなり変わってくるのよね。

大学の一般教養の認知心理学とかで
今日は宿題で街で「あかいもの」を探しましょう。
なんて、内容あるけど、これやってみると
以外に面白いよね。

あ、これ赤かったん?
って、物体やまほど出るもの♪

私も今までAKBなんか興味なかったけど、
やっぱり自然とそういう話題が目につくよね。

その作業を繰り返していくことで、
今まで自分が見えなかった世界に
初めて触れることができるんですよね。
自分の所属するフィールドをいかに
多重構造的に重ねていくかが大事。

人間って誰かに何かをもらうだけじゃダメで、
とにかく自分で頭と手と足を動かしていかないと
どんどん腐っていってしまうと思うんですよね。

子供と大人の違いって何か?
って、いうとひたむきさとか素直さとか熱意。
だと、私は思うんです。

子供って馬鹿だから何も考えずに
目にするものをすべてチャレンジしてみるでしょ?

でも、大人になると色々なものを識ってしまって、
理屈ばかりが先行して苦労をして自分から体を
動かさなくなる。

喰わず嫌いになってしまうんですよね。
自分の目で確かめるよりその他の噂や評判や、
イメージでものごとを選択することが多くなる。
気づけばそれらに縛られ一歩も動けない。

でも、やってみると初めて気づくことや
学ぶことが多いことなんて誰だって知ってるはずなんです。

みんなが自転車に乗れて逆上がりが出来て
九九が出来てるのは子供のころ何度も何度も練習したから。
なんですよね。

何かを得るためには必死で何かを求めるしかないんです。
なのにそれを人はいつのまにかに忘れてしまう。

たまにローズさんは、ブログ面白いですね。
なんて、言われますが面白くなかったら
たまったもんじゃございませんよ。\(^o^)/

毎日毎日自分の恥さらしをしながら
日々感じたことを書きあげる練習をしてるのだから
これで面白くないわけがないだろうっ。\(^o^)/

お絵かきが上手い人は毎日絵を描いてるから。
ギターが上手い人は毎日ギターを弾いてきた日々があるから。

探していた僕だけにできるもの♪

何もせずに何かを得ようとしても
それは空虚でむなしいイメージの残骸でしかないんですよね。

デジタル化が先行してイメージ全盛のこのご時世。

自分の手足を動かして習わなかった歩き方で
自分の世界に辿り着ける日はいつ来るのでしょうか?


面白い話を見ると
ついつい自分勝手な話をしてしまう。\(^o^)/

23:00すぎて更新しないと
てんちょ〜に怒られるから今日は終わりっ。\(^o^)/

pocoの話関係ねぇええええ。\(^o^)/

あれだ。
最終的に無理やりこじつけると、
みんなもっとブログ書けっ。\(^o^)/

強引。\(^o^)/