エスカ タンタンメン 想吃担担面



本格派の汁無し中華麺。

本店は坦々麺が美味しい店として
ラーメン雑誌に載っていて一度行っていますが、
その支店がエスカに出店。

本店と変わらず本場志向の
坦々麺が手軽に味わえる良店。

しっかりモチモチシコシコした幅広麺に
コクのあるひき肉と種々のスパイスが複雑に絡み合い
自然と噴き出る汗よりも次から次へと麺をほおばりたい
衝動に駆られます。

無料でセットの麦飯との相性も抜群!!

日本風よりは本場式
味とスパイスが際立った味付けですが、
たまにはこういう味も食べたくなりますよね。

その他サイドメニューの
大根モチなどもクオリティ高く、
エスカは地味に良店が多いですね☆

個人的には東京で自炊してたときに
何故か多用していた黒酢に再び出会えたのが、
昔を懐かしく思いました。

あの苦味が何故かクセになるんですよね。\(^o^)/

------------

ちなみにタンタンメンは、
名古屋発祥とされる説があるらしく、
名古屋には坦々麺のお店が多いです。

よくよく調べると坦々麺よりは、
台湾ラーメンという辛いラーメンが、
起源のようですけどね。

他にはスーパー銭湯やパチンコなんかが
初めて根付いた土地らしいですね。

ココイチヴィレッジバンガード
名古屋出身らしいです。

だからなんだ?
って、話なんですけどね。

特に膨らませる気も
まとめる気もないよ。\(^o^)/