早く言わなきゃ もう24だぞ 中学生じゃないんだ

今週のジャンプ。

あれ?マジでもう金曜日なの??

いつも火曜日までには感想書こうと思ってるのに・・・。

もう金曜日だぞ 感想言わなきゃ。

中学生じゃないんだ!!\(^o^)/

くそっ。一度ゾーンにさえ入れれば。

ゾーンにさえ入れば俺だってすぐに感想書けるのに・・・。\(^o^)/

今週は、読みきりの「クロスマネジ」が

ぶっちぎりで面白かったですね。

高い画力にオリジナリティあふれるタッチは、

久々に新しい可能性を予感させてくれました。

内容自体もシンプルでGOODです。

ただあとは内容にどこまでオリジナリティを持たせられるか。

ですね。

表現って

①誰も知らない概念・考えを思いつく

②それをみんなにわかりやすい形で伝える

の、2種類が求められると思います。

人に何かを伝える仕事をすれば気づきますが、

人に自分の考えを伝えるのってものすごく難しいですよね?

例えば「頑張れば夢は叶う」

と、いう概念は誰もがわかってはいることですが、

思った以上にみんなわかってくれないものなんですよ。

それをどういった形でどう表現するかは、

かなり表現の方法に工夫の余地があることです。

極論言えば、最近始まった「クロガネ」「ハイキュー」も

一言で言ってしまえば「頑張れば夢は叶う」ですからね。

その点の②だけで見ればクロスマネジは秀逸。

ただ、その後に求められるのが、

そこにどれだけ今の世界を生きている人が、

もやもやと気づいてはいるけれどはっきりと

認識していない自分だけの「概念」を盛り込めるか。

が、一流と超一流の差になると思います。

「そうだったのか!」と、いう驚き。

漫画は娯楽であるべきだけど、

そこに「笑い」「怒り」「悲しみ」などの

「新しい体験」を盛り込めるような作品が

出てきたら良いなって、願ってます。

その他の作品は、低調ですが、

うっすら予感はしていたものの

バクマン・・・終わっちゃいましたね。

H×Hとバクマン終わったら

相当楽しみなんて無いジャンプ。\(^o^)/

結論として壮大な恋愛漫画でしたが、

小豆さんめっちゃかわいいなー。

「常識」に縛られないところが好き。

そして芯の強さがあるところも好き。

職業観の醸成から恋愛感の提示まで

少年漫画としては「頑張れば夢は叶う」の斬新な切り口でした。

わずか4年くらいなのに

めちゃめちゃ濃密な内容だったと思います。

お疲れ様でした。

巻末コメントが最低な大場先生は、長期連載じゃなくて

ヒット作を何度も繰り返すスタイルであることを期待しています!!