君がおしえてくれた 花の名前は

forget-me-not@メイドのお花屋さんカフェ

シャッツキステの経営する

お花屋さん併設メイドカフェ

運悪く来店日が閉店の日と重なったので、

オープン30分後には大行列ができていました。

閉店する前にもっと並んでおけよ。\(^o^)/

訪れた人のお話では、

なんでココに作ったのか?

と、疑問に思ったそうですが、

確かにそれは同意せざるを得ない。\(^o^)/

だって、遠目から見た店の感じって、

だいたいこんな感じですよ?

このね。おくのね。

ちーさな看板出ているのがお店。\(^o^)/

店内はだいたい10席も入れば満席です。

最終日だったからか不明ですが、

お花もたいして品揃えが多くないので、

中途半端といえば中途半端でしょうか?

実は私は紅茶よりもハーブティーが好きなので

ハーブティーを飲みたかったのですが売り切れ・・・。

紅茶についてはリーフより上の店を知らないので、

珍しい工芸茶をたのんでみました。

うん。当然ながらハイクオリティ!!

最終日でお客さんが満員だったから、

メイドさんや庭師さんの個性を

垣間見ることもできませんでしたが、

平日の夜とかだったらゆっくり楽しめたのかなー?

素敵なお店だと思います。

でも、閉店しちゃうのはどうも

経済的事情によるところが大きいみたいです。

お花の仕入れに予想外の経費がかかったのか?

単純にお客さんの入りが悪かったのか?

そこの部分は不明ですが、

私は秋葉原においてカフェは

成り立たないと思うんですよね。

秋葉原ではカフェもいくつか行っていましたが、

最終的にリフレ通ってたのは、結局メイドさん

話せないからとご飯がまずいからなんですよね。

特に前者は大きいですよ。

関西に比べて値段は高いくせに、

ほとんど話できないし、申し訳ないけど、

正直かわいい子なんてほとんど居ないもん。

で、通常のメイド喫茶と一風変わった

シャッツキステなんかがもてはやされているけど、

通うか?と、いうと微妙なレベルだと思うんですよね。

確かに私は面白いと思いますよ。

個人的に求める文化交流基地の拠点としての

役割を果たしていると思いますが、

その内容を理解した文化人がどれだけ

集まっているかは謎だし、そもそもそんなに

フランクにしゃべれるような雰囲気でもないし。

みんななんとなく良いから通ってるだけ。

って、少し皮肉を言いたくなる気分。

この日も料理の写真を一眼レフみたいなカメラで

何枚も何枚も連射して撮ってるお客さん居て笑いました。

横から撮ったり縦から撮ったり、

お前は写真が撮りたくてメイド喫茶に来てるのか?\(^o^)/

てな感じで、優良な顧客が根付かなかったのが、

閉店の原因ですかねー?

と、いうかそもそもがどういう目論見で、

このお店を始めたかによりますね。

利益を出したいと思って

はじめたら絶対無理でしょうね。

最悪、従業員のお給料だけ出せればいいや。

くらいの目論見でやらないとアキバでカフェは開けない。

みんなが楽しんでくれればいいんだー。

みたいな、完全自己満足の趣味と割り切らないと。

儲けを出すならお酒を出してラミカをつけてみたり、

強引な客引きで一見さん相手にチャージ料で稼いだり。

別にそれが駄目だとはいわないけれど、

目に見えやすいものだけ追っていたら、

最終的には本質のものが失われちゃうんだけどな。

失われたらまた、別の何かを食いつぶして、

上辺だけとっかえひっかえして時を流せばいいだけか。

理想と現実は違うというけど、

秋葉原でほんの小さなお店の1軒くらい、

夢を見せてあげてほしいですよね。

でもこの国にはそんな寛大さすら

残されてないのかもしれません。

皮肉にもお店につけた名前は勿忘草。

けっして私を忘れないで。

アキバの街の片隅に、

わすか半年だけひっそり咲いた

小さなお店の物語でした。。。

みなさん、おつかれさまでした。

-----------

そして忘れないでほしい。

と、いえば今日はかほちゃん卒業式。

なんだよぉおおおお。

この前会ったんだから言ってくれれば

いいじゃないかよぉおおお。\(^o^)/

でも、勘の良い?ローズ氏は、

その前になぜか10ポイント写真を

頼めていたので良かったです。

かほちゃんは、不思議系最先端のメイドさんでしたが、

自然に興味満載の理系少女って感じでした。

ふわふわ系でみうちゃん、りりちゃんと似ている

優しい雰囲気のメイドさんでしたね。

冷静に考えるとなんでメイドさんやってたか

一度聞いてみたかったです。

自分の目標が達成できたかわかりませんが、

明日がかほちゃんにすばらしい一日になりますように。

卒業おめでとう!!

新しい道でも頑張ってね☆

-----------

と、今後も地道に続くであろう

中堅メイドさんの卒業について、

メイド喫茶は始めるより続けるのが難しいよね。

って、話しようと思ってたけど・・・。

思ってたけど

今日のひめかちゃんとあやかちゃんの

ツイキャス聞いて安心した。\(^o^)/

まさかの異色コンビでしたが、

あやか×ひめかコンビ予想外に来てるね!!

というか、あやかさんのまわり全員を

ツッコミにさせるエンペラータイム最強すぎる。

あやかかわいいよあやか。\(^o^)/

30分ですがすっごい楽しかったです。

この2人がこの調子で伸びてくれば安心ですね♪

あとは、しつこいけど、

カゲツさんとチトセさんに期待します☆

27日は、メイリーフ。\(^o^)/