賽を振る時は訪れ 人生の岐路に佇む

※このブログは永遠に自画自賛タイムです。

面接ひと段落したー。\(^o^)/

昨日、今日で4社受けたよ。

俺、すげぇよ。超頑張ったよ。\(^o^)/

連休取るためにシフト調整してるから、

普段は、6連勤のオンパレードだよ。

そんで調整した連休は、

すべて面接のオンパレードだよ。\(^o^)/

平時だって、常に面接の準備をしてるし、

業界研究も怠らないよ。\(^o^)/

前日の日に仕事でトラブルがあっても、

東京が大雪に見舞われても俺は、

朝6時に起きて東京へ向かうよ。

圧迫されても冷たい対応されても、

自分のこれまでの人生を全否定されても

ニコニコ自己の経験をひたすらアピールし続けるよ。\(^o^)/

2か月くらい休みないよー。\(^o^)/

大好きなブログもほとんど書けてないよー。\(^o^)/

でも、そのおかげで

ようやく最終面接2つたどり着いたぜ。

その他の面接も徐々に通り始めたぜ。\(^o^)/

やっぱ俺すげぇえええええ。\(^o^)/

でも、ココからが転職活動の本番なんですよね。

中途だと最終=採用ってわけじゃないから、

まだ油断はできないんだけど、

受かった時のために、優劣をつけたいんだけど、

なかなか順番つけるの難しいよねー。

とりあえず今の選考状況は以下4つ。

1.緑と白のコンビニ会社の母体の新規事業

給与待遇が抜群で、

福利厚生が半端ない。

家賃の80%補助とか。

20万の家に住んで

4万で良いんでしょ?\(^o^)/

その分、勤務条件がハード。

プロジェクトごとのアサイン形式で、

半年から2年スパンで全国に飛ばされる。

勤務時間も想定8:00~22;00。

土日祝休みだけど疑わしい。\(^o^)/

結果が出せないと想像では、

かなり肩身が狭い思いをしそうな雰囲気。

最終選考結果待ち。

プレゼンは抜群の評価だったけど、

志望理由で若干ミスってしまった。。。

痛恨のミス。\(^o^)/

2.人材系ベンチャー

急成長中のベンチャー

めちゃくちゃ会社内の雰囲気が若い。

尋常じゃないスピード感。

勢いはあるんだけど、

その分中身がどう見てもめちゃくちゃ。

評価制度も研修制度も会社目標すらなく、

思いついたことを自分で挙手して強引に実現して

成り上がったもの勝ち的雰囲気。

雰囲気が今の自分の会社に近いので、

一番なじみやすいんだけど、

大企業にあるような戦略や理論を

結局学べないのが懸念事項。

あと、結果出すまで給料安すぎる。

今の給与から20%くらい下がるぞ。\(^o^)/

明日最終面接待ち。

合格の可能性が一番高く、

一番自分に合ってると思うけど、

将来性に不安が・・・。

勤務地東京で転勤がゼロなのは良いけれど。

3.特定業種コンサルタント

拡大中の小規模コンサル業。

大手と違って

個人の資質に求められるところが大きすぎる。

広告とかを打つわけじゃないので、

完全に顧客満足→紹介連鎖なので、

一度でも評判落とせば将来やっていけない。\(^o^)/

コンサル系は、地下アイドルみたいですよね。

自分でセミナーとか開催してファンを増やして、

また別のセミナー打って知名度を広げる。

常に新しい曲=理論を打ち出して、

顧客に一時の満足感を与えるような。

今日1次面接で私としては、

かなり気に入ったけどあっさり落とされるだろうなー。

職務内容のレベルの高さに、

給与が見合ってないのも気がかり。。。

真正面から議論して苦しかった。

コンサル系の人は頭いいなー。

あと、全員イケメン。\(^o^)/

4.人材サービス

リクルートグループのひとつ。

当然ながら給与体系異常。

成果出した場合ののし上がり具合。\(^o^)/

いまさらだけど、リクルートってすごいよね。

会社の雰囲気は、俺が俺がの、

超自己主張自走型人種の集まり。

ベンチャーっぽい自由さに加えて、

大手企業ならではの

ノウハウを得られるのがメリット。

と、思ってたけど、

1社目もそうだけど

大会社って、やけにゆとりがあって

あんまり情熱が無いんですよね・・・。

今回の転職の目的として、

個人では思いつかないような、

「大企業のノウハウ」を知りたい。

って、いうのが希望としてあるんです。

でも、大企業の人たちって、

あまり仕事に熱心な感じがしないし、

人間的にすかした感じがして、

いまいち好きになれないんですよね。\(^o^)/

仕事ができないわけじゃないんですが、

スマートすぎて泥臭さが無い。

現場の苦しみとか考えずに、

ただ戦略だけ立ててドヤ顔してる気がする。。。

だからベンチャー系が雰囲気は好みなんですが、

逆にベンチャー系は、ノウハウが無さ過ぎて、

今の会社と変わりないのが微妙なんですよねー。

給与下げて同系統に転職する意味ないしなー。

しまったなー。

ちはやさんに、

勤務地と給与と勤務時間のどれが大事か

ちゃんと聞いておくの忘れてたわー。\(^o^)/

ま、たぶん受かるとしても前ふたつなので、

そんなに悩まないと思うんですけどねー。

とりあえず明日の最終面接がんばろー。

珍しく寝れないんだよ。\(^o^)/