ピュアという名刀さえ磨いとけばいいと思ってた!でもそれは大きな間違いだった!みんな多種多様な武器を持っていたんだよ!!

mixiのチャラ談義から戻って来たー。\(^o^)/

軽い気持ちで始めた話でしたが、

ちゃんと深堀すればなかなか興味深い話に

つながりそうだなー。

でも、それをやるための気力と時間が無い。\(^o^)/

と、いうことでブログも適当に更新するー。\(^o^)/

今日は一日漫画読んでたので

久々に最近読んだ漫画の話をこっちでも。

グラップラー刃牙板垣恵介

会社の同期入社の人に

オススメの漫画を聞いたところバキがオススメ。

と、いうことでとりあえず10巻まで。

これ?少年漫画だよね?

想像以上にえぐすぎた。

結構な頻度で目をえぐりすぎ。\(^o^)/

悪いわけじゃないけど、

今までのところはそんなに心躍らないなー。

これ、シリーズ全部合わせると100巻いく?\(^o^)/

同じ系列だったら修羅の門が好きだなー。

どっちかというと修羅の刻だけど。

義経編と新撰組の幕末編が好き。

☆ヒメアノール/古谷実

稲中卓球部で有名な作者。

これも知り合いにオススメされたので

素直に読み始める。\(^o^)/

ヒミズでだいぶイカれた人だなー。

って、思ったけどこっちもイカレてる。\(^o^)/

ありふれた日常の繊細さと大切さと対比して

ありふれた日常の平凡さとくだらなさを

どこまで意識して書いてるんだろー。

自分の当たり前が世間の当たり前と

なじまなかった時の悲しさは、耐えられないよね。

最後が若干雑な終わり方だけど、

意外にハッピーエンドでほっとした。\(^o^)/

銀の匙 Silver Spoon荒川弘

タイトルが手抜きなんだけど

回を増すごとに深みが増す良作!!

これは、小学校の道徳の教科書にすべき。\(^o^)/

御影さんが可愛すぎて

最近ドキドキする。\(^o^)/

でも、真面目な話、

今後日本において農業をやっていける

人がどれだけいるのか。って、話だよね。

大変なわりに儲からないお仕事。

真面目にお仕事をしても報われない

過渡競争時代・・・も仕方ないのかな?

☆砂の栄冠/三田紀房

一介の高校生が1000万円を使って

甲子園を目指すという高校野球に潜む

ブラックな一面に焦点を当てた名作。

少し順調に勝ち進み過ぎだけど、

「成功する人には必ず理由がある」という一面を

早いうちから子供に叩き込むのに効果的。

ドラゴン桜エンゼルバンクよりも

野球という題材から親和性が高そう。

ラストイニング/原作:神尾龍、監修:加藤潔、作画:中原裕

こっちも野球の「思考」の部分に

深く焦点を当てた名作。

だったけど、最近若干つくりが粗いかも?

最近の漫画はとにかく長期連載しちゃうけど

もっと密度を濃くしてほしいなー。

神さまの言うとおり金城宗幸原作・藤村緋二作画

日常に降りかかる不条理系パニック漫画。

斬新な発想は無いけど、

ある程度見た目のインパクトで

恐怖を煽ることはできている。

王様ゲームよりは読みごたえあり。

面白いといえば面白いけど

結局は「日常」に係らないと

最終的には異世界絵空事に思っちゃうなー。

人間が一番怖いのは結局は人間なのかも?

特上カバチ/東風 孝広・田島 隆

コマワリが単調だけど、

何故か惹きこまれてしまう理屈漫画。

ナニワ金融道よりは世相とエンタメ性を

考慮しているのでとても読みやすい。

感心してしまうのが、

良くもこれだけ連載していてアイデア尽きないよね。

昔よりは起承転結が粗くなってきたけど

そこそこキラリと光るシーンが見えるので

まだ読むに堪えうるレベル。

次回より田村さんが所長に出世してるんだけど

時間の経過とともに主人公が成長していく

漫画って見ていて楽しいですよね。

味いちもんめの伊橋さんも

店長やってるの知ってる?\(^o^)/

古くは「キャプテン」に代表されるように

代替わりが続くような漫画になればいいなー。

すごい投げやりだけど、

こんな感じのブログ。\(^o^)/

みなさんもオススメの漫画があれば、

ぜひ教えてくださいね?

ちなみにローズの好みは後半にあるような

能書きをたらたら書いてる漫画好きだよ。\(^o^)/