マーケティングと自分のしたいこと(18)

最近おうちで何をしているかというと、

ただただひたすらテレビを見ながらゲームしてます。

一心不乱にゲームしてテレビして、

たまにツイッターをしています。\(^o^)/

実はテレビを買って1年経ったくらいなんですが、

最近のテレビは・・・本当につまらないですね。

年末年始の特番にも、

いまいち夢が無くてちょっと寂しいです・・・。

なんて、ネットの記事でよくあるテレビ論です。

テレビは今時老人しか見ていない。

だから、老人が喜ぶ健康番組が多いんだー。

なんて話ですね。

それをもう少し深めて書いても良いんですが、

いまさらながらふと思ったのが、

これってコンカフェでも、一緒なんじゃない?

って、少し思いました。

私が生まれて育った時代は、

常に新しいものが作られ、下から突き上げが来る。

最後の時代でした。

お笑い芸人も、人気ミュージシャンも、

大人気の少年漫画だって。

常に下剋上?の風潮があり、

天下を取ったら、そのバンドや漫画は、

華々しく終わりを迎えるのがセオリー。

みたいな、ところが頭の中では刻まれています。

そりゃ、そうですよね。

ちょうど時代は、人口が増え続けて、

若い人、才能が次々生まれる時代ですもん。

生み出す人も、消費する人も、

次から次へと出てきた時代でした。

でも今は時が変わり、少子高齢化から、

人口減少時代へと突入しました。

今の時代には、テレビはもちろん、

ありとあらゆるものに「若者」が珍しくなる

時代に変わったのです。

コンカフェに通っていて、

最近働く女の子はもとより、若いお客さんがいないな。

って、思ってましたが、そりゃそうですよね。

ブームならまだしも下火のコンカフェに、

新しい・若いお客さんが参入するわけないんです。

まぁ、いいか悪いかわかりませんが、

周りを見渡せばいい年したおじさんばかり。

そして鏡を見ればそのおじさんの仲間入りをした、

自分がいることに気づきました。。。

増収増益・常に進歩と創造を求めるのも良いですが、

これからの時代は、「安定」がキーワードになるかもしれません。

新しい・若い・面白い。もいいですが、

コンカフェも、すでに根付いた30歳から40歳のオジサマを、

刺激せず?飽きさせもせず?まったりとつなげていくのが、

これからの戦い方なのかもしれませんね。

そういう意味では、ナスカって、

かなり強いんじゃないか?と、思った今日この頃でした。。。

若い人(収入少ない人)を相手するより、

より収入の多い安定したオジサマって大事だよね・・・。

自己表現よりも、安定と生活のためのコンカフェ・・・か?

長寿番組・長寿漫画・伝説のバンド復活の時代ですね。