芽が出るのはいつなのか?って話



神田明神の写真。
初詣に行った時はあまりにも混雑していて
いらっときたのでおみくじを引いて帰っただけでした。

なのでいまさらながら初詣。


夏に来るとさすがにがらがらですね。
でも、その分お祈りする人ひとりひとりが、
鬼気迫る勢いで何分も祈っています。。。


今年初めてメイドさんとした会話が、
秋葉原近くにも神社あるんですよ。」でした。

そして、言われたとおり次の週にお参りに行く素直な私。。。
でも、その一言がある意味次に繋がるナイスな一言でしたね。


今回もおみくじは当然ながら引きましたよ。
そして当然なことに結果は、、、「末吉」

子供のころっていつも引いていたのは「大吉」ばかりでした。
「あぁ。おみくじも商売なのだから、当然大吉しか入れないよなぁ。」
と、子供ながらに思ったものです。


ところが近年は、どこで何回引いても「末吉」か「小吉」しか
引いたことがありません。

そして書いてあることは決まって
「いまは冬を耐え忍ぶとき。必ず春がきて芽吹きます。」
と、言った内容なんですが。。。。


かみさま。
私の春はいつになったらくるのでしょうか?
っていう。

そんな話。


でも、今回書いてあった俳句みたいのだけはお気に入りでした。

いつかわれ 苦しき海に 沈みゆく 人みな救う 網をおろさん


春くらい目標で。。。。