ちりんちりんと今日も鳴らす話

自転車が好きです。
私は結構良い年齢なので、
もちろん自動車免許は持っていますが、
それでも自転車には乗り続けたいな〜。って思っています。
#っていうか、免許取ってから一度も公道走ってません。

自転車の何が良いかって
自分の足を使って前に進んでいく感覚がとても良いです。

電車には電車の素晴らしいところがあるし、
自動車には自動車の素晴らしいところがあるのは、
もちろんわかってはいるんだけど、
機械の力を借りずに自分の足で前に進んで行く感覚。
と、いうものを忘れたくないなぁ。って感じです。


だから東京に出てきてからも、
自転車を乗り回す日々を続けています。
東京は自転車好きにはとてもたまらない環境です!!

東京の何が良いって、
まず圧倒的に「坂」が少ないことです。

実家が田舎出身の方ならわかると思いますが、
田舎のほうってあっちこっちに坂があります。

坂・・・っていうか山?ですかね。
山と山の間のくぼみに団地なりお店は発達してるので、
どこかへ向かう際ってほぼ100%坂を経由しなければならないのが、
田舎においては最大に面倒なところです。

でも、東京は基本的に坂が無い。
そりゃ一部にはそれなりの坂はありますが、
それでも田舎に比べれば圧倒的に少ないほうです。
田舎だともうありえないくらいの急坂も少なくないでしょ?
#その坂を上りきった時に見える風景も悪くないですが。
 「耳をすませば」に出てくるような。。。


そして東京において自転車を乗るもうひとつの良さとしては、
田舎に比べて圧倒的にお店が多い!!というのもあげられます。

都心部を走ったことがある人はわかると思いますが、
走っても走っても続くたくさんのお店の数々。

進めば進むほど新しい何かが目の前に現れる感覚は、
一度やってしまえばそれはもう病みつきの感覚です。
どこまでもどこまでも探りたくなる感じですね♪

あれっ!?これ前テレビでやってた店じゃない?
おおっ!!このお店めちゃくちゃ美味しそうななんだけど。
#基本食べ物の店しか目に入りません。(笑)



あとは、東京そのものとか抜きにして、
自転車やマラソンに共通することとしては、
やっぱり体を動かすことがストレス解消になる。
っていうことですかね?

前にも一度紹介してるのですが、
やっぱり人ってある程度体を動かす。
っていう作業は地味に大事だと思うんです。

特に仕事を始めちゃうと毎日同じ作業の繰り返しに
なりがちなので、自分の知らない世界を定期的に見る。
と、いう作業は非常に重要だと感じます。
人間の思考回路と体は密接に結びついてるみたいですよ?



夏の暑い時期は、さすがに厳しいと思うのですが、
空気も澄んでさわやかになってくるこの季節。

たまにはサイクリングに出かけてみるのも如何ですか?
っていう。

そんな趣味の話。


自転車こいで 太陽をめがけて〜♪