名は体をあらわす話

楠田、堀江、神無城、しのづか、鳳堂院、緋月。
最近とあるメイドリフレ店では、名字づけが流行ってるみたいですね。

こんばんは☆
リュシエンヌ・ローズです♪

強そうな名前やカッコいい名前といえば、
誰もが中学生時代とかに一度は考えることですよね。

「名前」ってやっぱりひとりひとりに付くものだから、
やっぱり他の誰とも違うものが良いものですもんね。

普段の自分の名前もそう悪いものじゃないけれど、
名前が変わるだけで違う自分になれた気がするあのころ。。。

そういえば秋葉原は、
そういった子供のころの夢を忘れない素敵な場所でした。
九鳳院、麒麟塚、皇牙宮♪♪


名前・・・といえば、少し話は変わるのですが、
私は以前から何か機会があればメイドさん自身の本名と、
私自身の本名をかけて何かしらのゲームで対決したいなぁ。
なんて考えたことがあります。

メイドさんは当たり前のことですが、
一応源氏名でお仕事をされていますよね。

源氏名で仕事をしている。ということは、
あくまでそこに存在しているのは、そのお店だけの
架空の存在であり、本来の自分とは別個の存在なんだろうな。
と、私は勝手に解釈しています。

これは、別にメイドさんに限った話ではありません。
お客側もHNを使っている人は、それなりに何かしらの意図があって
名前を使い分けていることだろうと思います。

だから、そういう場所で本名を知られてしまった場合、
たぶん・・・なんですがおそらく結構恥ずかしいのではないか?
と、私は思っています。

っていうか、私がメイドさんだったら絶対嫌です。
さらにお客である今の時点だって知られるのは嫌ーーー!!

普段は、「私はプリンセスよ☆」なんて堂々と名乗っておきながら、
実はごく平凡な名前なんかを知られてしまったらもう生きていけません。(笑)

ま、この辺は本人の感覚次第だから、
なんとも結論は出せないとは思いますが、
「恥ずかしい」という感覚があるメイドさんとは、
ぜひぜひ一度勝負をさせて欲しいですね。

普通に教えてもらってもつまらないので、
その辺は、ぜひ「勝負」で!!

もしも負けて「花子」という本名を知った場合、
会うたび心の中で「ローズとか名乗ってるけど本名は花子のくせに」と、
何度も何度もつぶやき続けます。(笑)


ちなみに、私と話をしたことがある人はわかると思いますが、
プリンセスって地味に好戦的なんです♪

別に相手をどうこうしたいとかじゃなくて、
コミュニケーションのひとつとして絡んでるだけだから、
何か勝負だとかなんだとか言っててもあまり気にしないほうが良いよ。
っていう。

そんなすべてを否定する話。(笑)


おまけ この名前読めるかな?
※あまり品の良いサイトではないので閲覧注意。