秋葉原以外のメイドさんの話



なんとなく大阪が流行のようなので、
ちょっと番外編で大阪のメイド業界のお話を。。。

今年はメイドさんまみれな一年だったのですが、
実は秋葉原だけでなく大阪のメイド喫茶にも行きました。
今年の3月に出張があったのでこれはチャンス!!
とばかりについでに行ってきましたYO。

1日で7軒くらい回ったかな?
どんだけハイペースな荒行なんだよ。
メイド喫茶お遍路さんだね。(笑)

大阪のメイド喫茶の特徴は・・・一言で表現すれば「普通」です。
もちろんお店ごとに特徴があるので、一概には言えないのですが、
「萌え」を重視している秋葉原に比べると萌え<喫茶店って感じです。

なので、とりあえずどこのお店に行っても料理やドリンクがしっかりしてます。
あとは、料金が基本的に安い。普通の喫茶店と同じくらいの値段です。

大阪の文化の特徴もあるのでしょうか?
カクテル頼んで1000円とかは、根付かなかったのかもしれません。


接客のほうは、どうかと言うとこちらも普通の喫茶店に近いです。
これまた店にもよりますが「メイド喫茶」的なオーラを出してる店のほうが少ないです。

挨拶もお帰りなさいませ的じゃない普通な店もあるので、
何も知らずに行ったらなんかやけにカワイイ店員さんが多いお店だな。
って、思うような感じです。

ただ、あまりに普通の喫茶店すぎておしゃべりが全然出来ないか?
と、いうとそんなことはありません。

しゃべりの街大阪だけあって?皆さんサービス精神旺盛で、
かなり積極的に話しかけてきてくれます。
オタクな子も多いのでその辺も全然心配しなくて大丈夫です。
(ビックリしたのは交流ノートの交流ぶりがハンパないです。
 おしゃべり好きなのもあるのでしょうがプロ意識?)

私が行ったのは、確か土曜か日曜だったのですが、
だいたいどこの店も並んだりすることもなく、
かといってガラガラすぎることもないので非常に良い感じです。

おしゃべりも楽しく出来るし、
安くて気軽に通えるし、なおかつ混んでいないなんて、
めちゃくちゃ素敵なお店やんか!!

大阪の人ってめっちゃうらやましいわぁ。
って言うのが今でも持ってる感想ですね☆


ちなみに私が大阪で一番気に入ったお店は、e-maidというお店です。
朝9:00からやっていてモーニングセットがあって、
メイドさんは、正統派白黒ロングスカートというところがお気に入りです。


そして何より驚いたのが、
メイドさんの仕事ぶりがめちゃくちゃきびきびしてる!!

あまりに完璧な仕事ぶりに思わず笑ってしまいそうなほど、
完璧な奉仕ぶりに朝晩2回行ってしまいましたからね。

メイドさんみんなが、
ここで働いてることを誇りに思ってるんだろーなぁ〜って思いました。
本当に素敵なお店でしたね。


ドジっ娘も良いけど、やっぱりメイドさんは、
完璧な御奉仕をするのが基本だよね。っていう。

そんな話。


また、大阪にいつか行けたらイイナ☆