1月17日(おやすみで昇格!!)

今日も7時起床。
朝からゲームばかりしているのも
なんなのでネットで見かけたセンター試験の問題を
ちらちらと解いてみたりしてました。

時間制限とか無しでテキトーに解いてたんですが
日本史とかさりげに5割くらいいけそうじゃん!!
私ってばなんて天才なんでしょう☆

現役時代は嫌で嫌で仕方がないなぁ。
って、思っていた「試験」ですが、
大人になって改めて見返してみると
「試験」ほど平等で公平な制度は無いなぁ。
って、感じますね。

まず第一に誰もが納得する明快な「答え」が
用意されているのって良いよね!!

大人になって仕事をやりはじめると
何が正しくて何が間違っているか明確な「答え」というものが
存在しないので各々が各々の価値基準を設けて
それにそって点数化していくしかないですものね。

つまりそれは人によって各々の行動の評価が
分かれてしまうってことです。
不安定な基準で判断されるほどストレスなことって
なかなか無いですよね。

自分はすごい頑張ってるって思っても
ある人にとってはお前はダメだって思われる可能性もあるんだもの。
正解を自己や他者が納得できるように作り上げる作業は、
なかなか精神的にタフさが必要となります。

もうひとつ良いなぁ。って思ったのが、
大学受験って誰にでも平等に受けるチャンスがあるのが
うらやましいと思いました。

受かるかどうかは別としてお金さえ払えば、
東大だろうが京大だろうが早稲田でも慶応でも
誰にでも受けるチャンスがありますもんね。

チャンスって大人になると実は全然なくなるんですよ。
たとえば私がてんちょ〜になりたい!!あの仕事やりたい!!
って、言ってもそれがすぐに実現することは稀です。

この仕事やるためには、まず勤務年数が何年以上あって、
この資格を持って、なおかつこの条件をクリアして・・・。
と、いくつかの条件をクリアして初めて
試験を受けるだけの「土俵」に立てるわけだもん。
しかも立ったからってそれが叶うわけでもないしね。

人間年を重ねれば重ねるほど自分の人生を変える
「チャンス」というものが減っていてしまい
自分の価値を確かめることすら出来なくなってしまいます。
自分の気持ち次第でどこの道にも進める受験生はうらやましいです。。。

と、朝っぱらからなんでこんな愚痴めいたことを
懇々と語り続けているかというと、昨日上司から
「この前の冬のボーナス額査定間違えてたから
来月の給料から引いとくね。」
と、言われたからです。

重大な問題なのに軽くない?\(^o^)/

金額的には2万円程度だから良いけど、
今さら感が強すぎる。\(^o^)/

と、いうことで今手元にボーナス査定表があるので、
せっかくなので皆さんに公開をしてみましょう。

大人になっても成績の通知表みたいの返って来るんだよ?(笑)

改善提案・課題創造力(3/5)
→全社配信されるマニュアルを
「ちょwww おまwwwこんなの無理だし」
と、堂々といちゃもんをつける
課題実行力(3/5)
→上司から一方的に設定される目標を
どんな手段を使ってでも達成する力
組織マネジメント力(1/5)
→アルバイトさんや各スタッフに
差し入れをしたり飲み会を設定したりして
ご機嫌を取る能力
人材育成力(2/5)
→あの仕事やりたい。この仕事嫌だ。
と、わがままを言うアルバイトさんや新入社員を
心の中では殺すぞと思いながらも
粘り強くニコニコ笑顔で指導する力
メンタルタフネス(3/5)
→もっと売り上げを伸ばすようにと
しつこく声をかける上司の声などを無視する力
専門別個人能力(3/5)
→自分の専門の分野の評価
私の場合は、売り上げ額と売り上げ率

低いって思ったでしょ?
今みんな思ったより低いって思ったでしょ?

でもね。これ昔に比べたらだいぶマシになったのよ。
一番最初の査定の時「121131」だったからね。

しかもこれ事前に自己評価の数値出すんだけど、
初めてでわからなかったから「342243」くらいで
出してたからね。

これって役職別に評価してるのかと思いきや、
部長から課長、チーフまで含めての絶対評価
評価してるらしいんです。

1年目で10年目の人と同じ土俵で評価するなら
もっとはやく言っておいてよね。
近年もっとも死にたかった瞬間よね。\(^o^)/

でも、やっぱり努力を続けることで
評価は上がってきているので今後も
さらなるボーナスアップに向けてがんばろう☆

と、いうことで
たまには仕事の愚痴をパソコンにぶつけて
日曜のさわやかな朝は終了☆\(^o^)/

朝ごはんをpoco☆で食べたあとは、
風邪の余波がまだあるので甘いものを
大量に食べてやろうと思い、
しゅうちゃんを道連れに久々にティータイム♪

なが〜いロールケーキを1本買って来て
真ん中にだけナイフをいれて
「はい♪はんぶんこね♪♪」
なんて、これなんて大食いSMプレイ?(笑)

皆様ご存知の通りしゅうちゃんは、
ペカペカ笑顔がとっても可愛らしい
それはそれは全おにいちゃんに大人気の妹です♪

本当はもう少し前から言いたかったのですが、
就職の時期を目前に控えたしゅうちゃんに
お願いだからどうか舞台系とか人前に出る仕事を
してくれないでしょうか?お願いします。
と、懇願してきました。(笑)

poco☆の子はみんな才能があって
やろうという気持ちひとつさえあれば
なんでもできちゃうんだろうけど、
特にしゅうちゃんだけは、天賦の才を持っているので
僕はこれからもしつこく言い続けようと思うんだ☆

他のみんなも、自信とか無くしてるときあったら
ガンガン励ましてあげてね☆

と、いつもどおりに偉そうに話し続ける
ロズさんの話を素直に頷くしゅうちゃんに
感動した後は、お昼寝。

薬飲んだ後に糖分を大量摂取したので
猛烈に眠気が差しました。
相当ダメ人間な生活よね。(笑)

最近頭がぐしゃぐしゃのままで
妹に変だよって言われても気にしなくなった
ダメ人間のままてんちょ〜とpoco☆でラブラブして
本日は終了。

と、思いきやpoco☆帰り際間際に
前の東京時代の上司から来年から
店長に昇格することになったとの報告電話が!!

すげぇえええええええええええ。
チーフ吹っ飛ばしていきなり店長!!

25歳の若さでなおかつ女性としては、
最年少記録更新!!!
優秀ではあると思ってたけど感動☆

最近ちょっとミス続きだった仕事も
しっかりやらなくちゃいけないなぁ。
と、気分を入れなおしました。

船橋に3月から就任らしいですが
千葉だからディズニー近くて良い場所ですよね。
呼んでくれないかな☆

人事異動が本格的に動き出す季節になりました。
今年はどこに飛ばされるのかな?\(^o^)/