March comes in like a lion



原作:羽海野チカ
3月のライオン第5巻

ハチクロからの大ファンなんですが、
今回のテーマが「将棋」をテーマにした
「勝ち負け」なのでめっちゃ熱いです。

最近個人的に将棋がマイブーム。
ハチワンダイバー」「月下の棋士
しおんの王」「3月のライオン」と、
どの漫画見てもすぐ泣いちゃうんだけど。\(^o^)/

勝ち負けの意識を希薄にした現代においては、
勝ち負けがすべての棋士の世界はあまりにも
濃くて遠い御伽噺のような世界です。
情けない。\(^o^)/

勝ち負け白黒をはっきりつける世界は、
残酷ではあるけれど「生」の意味も
はっきり感じられそうでうらやましいよね。

「お互いにお互いが相手のことを
 力いっぱいブン回しても
 壊れないおもちゃだと思っているからな」

私もそんなおもちゃが欲しい。
でも、すでに私自身は、
壊れたおもちゃにしかなりえないけどね。\(^o^)/