君は2〜3年に一人の逸材なんだ!



遅くなりましたが今週のジャンプ。
いつも書こうと思ってるうちに
いつのまにか次の月曜日になっちゃうんですよね。\(^o^)/

今週はバクマンが熱かったですね。
バクマンの良いところは、最近の週間マンガにはない
「1週の中での見せ場作り」
「全体としての見せ場作り」が、
非常に巧妙に出来ているところです。

1話だけ見ても面白いし全編通じても面白い。


バクマンは、漫画家の仕事に
焦点を当てた内容ではありながらも
編集の仕事にも焦点を当ててるのが面白いです。

編集という仕事は、
まさに裏方の代表格ともいえる仕事です。

自分では作品は作らないけど
だけど編集がいなければ漫画は作れない。

人の良いところを見つけ伸ばし
人の悪いところを見つけなおす。

自分では最終的に何も作ることは出来ないので
めっちゃやきもきするとは思います。\(^o^)/

ただ、その分想像以上の結果が返ってきたり
地味ながらもやりがいがある仕事ですよね。

編集には漫画家の苦労はわからない。
でも、漫画家にも編集の苦労はわからないのかもしれません。

とりあえず吉田氏カッコいい。\(^o^)/