すりあわせ



本屋さんでの本日の戦利品!!

・・・と、言ってもカバーかけたから
何一つわからない。\(^o^)/

大局観〜自分と戦って負けない心〜/羽生善治
県庁おもてなし課有川浩
フリーター、家を買う/有川浩

とりあえず昔から勧められてたのを
いまさらながらに購入。

壁井ユカコさんの作品は、
どこ探しても見あたらなかった。

あとは、何を勧められたのか忘れてしまった。\(^o^)/


本や作品を通じて他人の人生と
自分の人生をすりあわせる作業って大事ですよね。

「共感」して自分の人生が正しいことを確認したり、
「違和感」を感じて新しい感性を盗んでみたり。

ただ、人生ってバランスが大事で
本を読むだけじゃダメ。読まなくてもダメ。
だと、思うんです。

私独自の人生における3つの作業は、
�@本や作品を通じて自分の感性を確認する
�A言葉や何かを通じて自分の考えを表現してみる
�B�@�Aで表現してみたこと・感じたことを
 あとでもう一度自分で咀嚼し反芻して形にする
を、バランス良く行うことだと思っています。

�@が映画や音楽や本を鑑賞して何かを蓄える作業。
�Aが今自分が持っている経験を仕事に反映してみる作業。
�Bが、�@や�Aで経験したことを分解して組み合わせる作業。
たとえば日記やブログを書く作業だと思っています。

今私は絶賛�Aを実行中ですが、
去年1年間で得たストックは、
なかなか良いものを仕入れられたようで
3月期の売り上げは、昨年比115%♪

売るだけじゃ自分がカラになっちゃうので、
そこはまた5月からたくさんの経験を仕入れないといけないですね。

早くマンガとか本読みまくりたい!!

今日はお休みですが、
これからこっそり会社に行ってきます。

気づけば繁忙期も折り返し地点。
あと1ヶ月頑張ろう!!\(^o^)/