お前の頭の中と違って、現実は2種類の選択肢でできている



獣医ドリトル夏緑ちくやまきよし


ペットである「動物」をテーマとして
人間の生き方を「動物」の一部とした目線で描く
1話完結ハートフル人情劇。

昔は漫画なんて1話完結がメインだったのに
いつからか少年漫画では、ダラダラ続く展開がデフォになってる中
改めてキレ味鋭くまとめ続けているのは読みやすいです。

単純にペットの愛らしさを描くだけでなく
「生命」を囲うことの大切さをリアルスティックに
描く内容は漫画内の架空世界でも生命の大切さを感じることができます。

仮想体験!!
これが漫画のいいところだ。\(^o^)/

個人的に動物はとても好きですが、
ペットとして飼おうと思う気になかなかなれません。

ずっと部屋の中や檻の中に入れておくなんて
逆の立場だと嫌だと感じるし、何よりまともに最後まで
面倒を見切る自信が無いよ。\(^o^)/

人間社会もそうですが、
ペットの社会も高齢化社会みたいですね。
この20年くらいでペットの数は急激に増えているらしいです。

でも、この前のニュースでは夫婦一組当たりの
出生数が2人を切ったなんてニュースもあったりで、
酷く矛盾を感じますけどね。

見ず知らずの他種を育てるのであれば、
自己の種族を育んだほうが自然だと思うんですが・・・。

動物好きな人も動物好きじゃない人にも
考えさせられるやや大人向けの漫画です。

興味がある人はぜひ。\(^o^)/