一日ひとつ 幸せピース 集めていくパズル

※今から書かれる内容は、
 完全に萌え産業の楽しみ方をわかっていない
 頭のおかしい人の独り言なので
 なるべく読まないことをオススメします。


シャイニングスターなう・・・だった。

平日の夕方以降だったら
安価でくつろげるので非常に良い空間!!
内装は豪華なのにアットホームな雰囲気がウリ!!

あきちゃんは抜群の可愛さ♪
そしてさくらちゃんっぽい人初めて見た。
なんて堂に入ったくつろぎかた。\(^o^)/


名古屋は相変わらず一日いると
金銭面的にも何より身体的に負担がでかい!!

おなかいたいよおなか。\(^o^)/

今日は少し控えたのでマシですが
この前はしゃっくりが止まらない病になって
このまま死んじゃうのかと思いました。\(^o^)/

もうお金だけ払うから
メイドさんに強制的にケーキ食べさせればOKの
システムをどこか開発してくれ。\(^o^)/



大阪を訪れてから1週間経ちますが、
この前の大阪はめっちゃ楽しかった印象があります。

イベントもあったし色々な人と出会えたのもあるけど
やっぱり何より時間制限が無いのが、
すごくくつろげたのかな?って思います。

新しいお店行こうとしてたけど
結局ポコでだらだらしちゃいました。

名古屋のメイド喫茶は、
みんな複数通っているのが問題。
みたいな話をちらっとしたことがあるんですが、
それもシステムの構造上仕方ないと思うんですよね。

ご主人様お時間ですけど?
って、言われたらよほど気に入ったシフトじゃない限り
その日のどこかにある当たりのシフト目指して
お出かけしちゃうんじゃないかな?

だって、意訳では「時間だからもう帰れ。」
って、言ってるんだからね。\(^o^)/

「もう行っちゃうんですか?」
って、可愛く言われても
滞在するのにお金が必要だったら、
その言葉もあまり心に響かないですよね・・・。
名古屋は商業的な感覚がどうしてもぬぐえません。


メイド喫茶共同体という大きなパイを
みんなで仲良く分かち合っている。

それはご主人様もメイドさんも同じで
外様の人間からは排他的に感じる名古屋らしい
地域性が出ている形態だと少し感じます。

結局は同一の会社が
バックで複数店舗経営してるだけなんですよね。

限られたパイをみんなで分け合っても
全体としてみたら徐々に沈んでいるだけだと
思うんですけどね・・・。


ま、大阪は大阪で問題があるんですが、
今日はまずは大阪のお話を!!



幸せになろうイベントの
ポコスター特製手作りブリ定食!!

家庭的な味がとっても美味しいです☆
ただし、お客さんによる手作りですが。\(^o^)/

ポコにはハッピーさんというお客さんがいて、
何故かその人が前日からキッチンに入り、
自分の手作り料理を振舞うという謎イベント。

ルールというものは一切無い。
それがポコスター☆レベル1です。\(^o^)/

そのあとは、えいじさんと一緒に
フロンティア行ったけど学級崩壊の現場が今そこに!!

ゆとり教育の真実を目の当たりにしました。
これはとてもじゃないけどメイドさんに勧められない。\(^o^)/


そのほかは、アンダンテに行きました。

3周年記念の時に重大発表があるって
告知してたからまさかとは思ったけど
アンダンテは、雨さん権利売っちゃったみたいですね。

だよねー・・・。
どう見ても経営的には厳しそうでしたもんね。

私の貯金が無くなったら終わりだから
ガンガンお金落としてね。が、口癖でしたからね。\(^o^)/

実際に何故権利を渡したかは不明ですが、
日本橋の萌え系のお店はバックに大資本がついている
お店以外はすべてボランティアでやってるとしか
思えないですもんね。。。。

萌えしゃんどんも16:00〜18:00の間は、
こちらが真剣に心配するほどの状況ですよね?

よく冗談でメイド喫茶やろうかな?
って、言ったりしてるけど正直
単純に考えてメイド喫茶の運営で
利益を出すことはほぼ不可能だと感じてます。

日中開けるとすると、
11:00〜22:00の11時間で
平均メイドさん2人+キッチン1人で運営しても
時給1000円×3×11時間=33000円の稼ぎが必須。

メイリーフで考えると
ティータイム5時間×3×1000=15000円が、
「人件費だけ」で必要ですもんね。

場所代・食材費考えると倍くらい?
ひとり1000円で30人だと、
1時間あたり6人集客しないといけないんだよね。

これはきついよね。

メイドさんのお給料と
お客さんの笑顔が見れればOKっていうくらいの
意気込みじゃなければメイド喫茶なんてやれないよね。

もしくはその他の資本バックのお店のように
ガンガン営業していくか・・・。

アンダンテもオーナー変わって
相当メニューの見直ししたり、
メイドさんのシフト数減らしてるみたいだけど
「儲けよう」と考えるのはもう辞めたほうが良いと思う。

萌え産業でwinwinの関係を築くビジョンが見えません。
みんな良い子なので何とかしたいとは思うんですけどね?

丼なんかもメイドさんが自分の写真大量に売ってるけど
それがどれだけバックされてるのか不安です・・・。

雨さんはたまにシフト入るみたいだけど
こうやってお帰り出来る場所がどんどん減っていくのは
やっぱり悲しいことですね・・・。

誰かが得すれば誰かが損をする。
これが世の中の鉄則ですか?

------------

で、時間が今日に戻って
メイリーフ×2→SS→萌えりぃの
完全に上に書いたとおりのグループ店巡り。\(^o^)/

大阪で2号店が成功してるケースは少ないけど
時間制を入れればある程度は成功するんですね。
トータルで見たら成功してるか不明ですけど・・・。

萌えりぃは、女の子自体は好きですけど
大須に移ってからお客さんの層が、
さらにリア充化したので存在しがたいです。\(^o^)/

最近湘南乃風みたいな人が気になります。。。
あれ、本人じゃない?\(^o^)/


萌えりというか名古屋で気になるのが、
営業形態の不思議。

萌え系産業には、
いくつかの営業形態がありますが、
単純に女の子がお話するだけの
アミューズメント系カフェは、
運営的に厳しいと思ってるんですが、
そうでも無いんですかね?

みんなぼ〜っとして
携帯眺めたりDVD画面見てるだけで
何を目的として楽しんでるのか、
見ているこちらがそわそわしてしまう。。。

何回かお帰りしても
特に目新しいものが無いから
個人的には飽きてしまいます。

それを防ぐために
女の子を多数揃えてシフトのバリエーションを
増やしてシフトを非公開にしているんでしょうが、
かえってそれが「帰る理由」を作りづらく
なかなか常連になるのが難しいと感じます。
一度始めれば楽しいけど始めるまでのハードルが高すぎる。

逆にそれが女の子にとっても
自身の意識と業務の質を上げるのが難しくなり、
それがシフトに定期的に入らない理由になり
仕事が続きづらい理由になり、
人数は多いのにシフトは回らない不思議になっている
気もしたりしなかったり?

結局はコアメンバーにだけ負担がかかる仕組み。

構造上の問題が複数に絡み合っていて
真面目に書こうとすると膨大な量になるね。
こんなこと考えてる奴アホだろ。\(^o^)/


萌えりぃでほかに気になるといえば
チェキ(エムフォ)の管理。

これはどこのお店も抱えている
潜在的な問題だと思うんですけど
チェキのお渡しの管理が雑すぎる。\(^o^)/

宿題にした私が悪いんですけど
本人と直接会えないともらえないシステムなの?
結構な枚数ロスしてるわ。\(^o^)/

確かになかなか来ないご主人様のために
保管するのは難しいからまず根本として
宿題チェキは廃止したほうが良いですよね。
本人の時給分にもならないわけだし。

でも、それが無理なら
せめてお店で管理していつでも渡せるようにしてほしい。
メイドさんも良く個人で誰のチェキ持ってるか覚えてるね。

萌えしゃんどんは面白いお店で、
宿題になったものについては、
きちんとカードを渡してさらにノートで
管理をしてるんだろうけどこれはかなり負担ですよね。



でも、こういう引き換え券くれるだけマシ?
萌えりぃだと、チェキどころか、
運動会の写真もDVDすらも引き換え券無いしね。

DVD貰うときも予約したよ〜。
って、言ったら何を確認するわけでもなく
はい。って渡されてもらうほうがドキドキしたわ。

予約してなかったらどうするの?\(^o^)/

そして運動会の写真は、
先払いしてるわりに引き換え券も無く
いつになったらお渡しをしてもらえるの??

通常の会社だったら
大クレームになるのにそれが許される不思議。\(^o^)/

あとは、チェキを公式として
販売するシステムを取り入れながら
お渡し用の袋を準備してないのも気になってしまう。

そのまま渡したらせっかくの商品が
台無しになっちゃうじゃないかー。
そしたら結局お互い損しちゃうじゃないかー。\(^o^)/

あー。もう管理したい管理したい。
俺に仕事をさせろぉおおおお。\(^o^)/
チェキの返却率100%を達成してやる。\(^o^)/

まーね。
こんなこと言いながらも
毎回たいして仲も良くないのに
ピンでチェキ頼みやがって迷惑以外の
何ものでもないですよね。\(^o^)/

申し訳ないなー。
って、思ってるんですけどね。
もうウーロン茶すら飲むのも難しいから
ポイントつけるにはチェキつけるしか
方法が無いんです。ごめんなさい。\(^o^)/


まぁ、こんだけ文句言いながらも
お帰りしてるのは、結局あもちゃんが可愛いからですね♪

カワイイは正義!!\(^o^)/

キーンコーンカーンコーン。

はーい。
じゃあ、チャイムもなったので
本日のメイド喫茶文化学の第13講を終わります。

来週はテストだから
しっかりと準備してきてねー。

では、本日は解散っ。\(^o^)/