私は幸せになる前に まず自由になりたい

今更ながら今週のジャンプ。

相変わらずですがバクマン面白いですね。

「長く続ける工夫をしてこいと言ったはずだが」

と、いう上司の編集長の言葉。

私の仕事も漫画の編集者と似ていて、

自分で何かをするわけじゃなく

人を雇って何かをさせる契約をする仕事なので

仕事の20%くらいは「交渉」という内容になります。

で、似たような仕事をしてる人はわかるでしょうが

「人」を相手に仕事をしている限り、

双方の利害が一致せずにどうしても話し合いに隔たりが、

出てしまうときって多いですよね。

でも、だからといって

①相手はこのように言っています。

②こちらとしての事情と条件も誠心誠意伝えました。

③でも、それでは納得をしてくれません。

と、報告しても、

「じゃあしょうがないね。頑張ったね」

と、言われた記憶は一度も無い。\(^o^)/

「それを何とかするのがお前の仕事だろ」

で、終わりですよね。\(^o^)/

そんな中好き勝手やりやがる部下のために

一肌脱いでくれるへーし編集長は、

マジイケメンでした。\(^o^)/

上司は普段は何もせずに、

いざというときに責任だけとれば良い!!\(^o^)/

そしてなんだかんだで出てくる

薄まゆげのマシリトおじさんかっこいい。\(^o^)/

その他は、まぁ相変わらずですね。

めだか→展開の切り替えと見せ方が秀逸

ハイキュー→ベタだけど模倣としては秀逸

クロガネ→テンポ悪い。密度薄い。戦いに入れ込むと

     たぶん間が抜けてしまうかも。

読みきり→20年前の読みきり読んでるみたい

ジャンプ毎週買ってるとおうちに

何冊も積まれていくんですが、

積まれたジャンプの厚さで自分が過ごしてきた日々を

実感する今日なのでした。\(^o^)/