語りえぬものについては、沈黙しなければならない

と、いうことで、

メイド喫茶ネタも切れました。\(^o^)/

次回お帰りするまでは、

もうつまらなくて仕方の無い、

カスブログが始まりますので、

みなさん次は2週間後に来てくださいね。\(^o^)/

と、いうわけで心置きなく長崎回顧。\(^o^)/

長崎といえば中華街やろー。

って、感じで行ってきました。

横浜・神戸・長崎。

と、中華街に行きましたが、

どんどん規模が小さくなっていく。\(^o^)/

横浜は、なんか大きすぎてわかりづらいので、

神戸くらいの大きさがちょうどいいなー。

長崎30mくらいしかないよ?

30秒くらいで通り抜けちゃうよ?\(^o^)/

と、いうことでまずは、

長崎名物ちゃんぽんです!!

長崎市出身のイケメン俳優お勧め。

と、いうふれこみだったんですが、

何故その俳優を明かさない。\(^o^)/

ちゃんぽんは、中華料理ベースの

上品な味付けのものと、

ラーメンベースのやや庶民派な味付けがあります。

これは、後者のラーメン進化型ちゃんぽん。

とんこつベースで野菜のうまみたっぷりで美味しいです。

何度も食べたいか・・・というとそうでもないです。\(^o^)/

続いて長崎名物皿うどん

皿うどんは、パリパリの細めんがメジャーですが、

地元では、もちもちタイプの太麺も人気です。

(※私の会社の隣に座ってる後輩情報。)

個人的に皿うどんは、「あん」を食べる

食べ物だと思ってますので細めんをチョイス。

美味しいんだけど、ココでしか食べられない・・・。

わけじゃないのが残念。\(^o^)/

そして最後は名物トルコライス!!

このお店は、1000近い種類のトルコライスがあって、

(トッピング1)

カレー

ハヤシライス

ドライカレー

しょうゆピラフ

(トッピング2)

チキンカツ

コロッケ

ポークカツ

ハンバーグ

etc

(トッピング3)

ホワイトソーススパゲッティ

ドライカレースパゲッティ

ミートソーススパゲッティ

etc

みたいな感じで、

トッピングをいくつも組み合わせて、

自分だけのトルコライスを作れます。

まぁ、これだけの料理を作れるということは、

裏を返せばそんなに美味しくないんですけどね。\(^o^)/

でも、一個一個は美味しくなくても、

全部を組み合わせるとなぜか美味しくなるケミストリー。\(^o^)/

長崎の料理を和洋折衷混ざった料理、

特にオランダが入ってることから、

和華蘭料理といいます。

ちゃんぽんも意味合い的には、

ごちゃ混ぜ・・・という意味ですし、

混ぜてみて初めて生まれる味もある。

と、いうことでしょうね。

長崎は、結論として、

メイド喫茶行ってご飯食べておしまい。

なんていうリア充だろうか。\(^o^)/

>くるみちゃん

と、いう流れでお誕生日おめでとう!!

早く名古屋旅行の日記アップして。\(^o^)/

せめて人の思い出だけでも名古屋を感じたい。\(^o^)/