人からやれと言われてやった仕事を仕事とは言わない。それは作業だ!!

こんばんは。

仕事中に恥ずかしげもなく、

漫画やアニメのセリフを多用するローズです。

その時は、得意げに言ってるけど、

冷静に文字に起こすと恥ずかしいですね。\(^o^)/

さて、特に書くことがなくなっちゃったので、

少し時間が経ったのですがいまさらえいじさんの

ブログに絡んでみようかと思います。

残念ながら一般公開していないのですが、

ブログの内容を要約するとこんな感じ。

メイドさんにコメントする奴らイライラする。

②毎回毎回「おはよう」「無理するな」「仕事だからいけない」など、

 ひねりも無いコメントしやがって。

③しかも、コメント・メッセの返事が無くてキレるとかなめてんのか?

 甘えてんじゃねぇ!!

って、感じで良いですか?

違ったら訂正してくださいね。\(^o^)/

面白い内容ですねー。

③の風景とか特に良いですね。

後世に残したいメイド喫茶珍風景100選に

推薦したい良く見る風景ですよね。\(^o^)/

さて、私は文字でのコミュニケーションにおいては、

誤解を招きやすいため、基本「否定」することは避けるのですが、

えいじさんを信用しているので真っ向から否定します。\(^o^)/

ネット上の遊びと思って笑って許してください☆

まずえいじさんのプンスカポイントをまとめると、

①あまりひねりの無いコメントはいかがなものかと

②コメントの返事を強要するのはいかがなものかと

の、2点に集約されると思うのですが、

①については、反論したいんですよね。

確かに気持ちはわかるんですよ。

毎回毎回どうでも良いようなコメントばかりする人。

おはよう。おやすみ。おはよう。おやすみ。

頑張れ。無理するな。頑張れ。無理するな。

イベント行く。行けない。行く。行けない。

しか、コメントできない人。

1~2回なら良いと思いますが、

確かに毎回律儀にしていると、

返事するメイドさんも大変だろうとお察しできますが、

でも、一応はお客さんだから良いんじゃないのかな?

確かに、それなりにひねりの聞いたコメントや、

その人らしさが出てるコメントのほうが良いのだろうけど、

それを求めすぎたら平凡な人の居場所がなくなっちゃう。

これは、私の持論なんですが、

メイド喫茶は、あくまで弱者の居場所であってほしいんですね。

帰りたいときに誰もが気軽に帰れる場所であってほしい。

見た目なり性格なり言動なりが、

表舞台の社会では認められない人が集まって

作ったコミュニティなんだから、

そういう人たちに広く門戸を開く場所であってほしいんです。

もちろんコミュニティは、個性があるものですから、

色々な信条の集まりがあって良いと思うのですが、

お金を媒介している以上は、お金さえ払えばだれもが

参加することができて、認められる場所であってほしいです。

ポコに通わなくなったのは、

正直、そこが一番大きな理由ですからね。

お金をしっかり払っておとなしく遊んでいる人よりも、

お金払わなくても楽しく過ごしてくれる人が優遇されるのは耐え難い。

きちんとコミュニケーション取れる人だったら、

それなりにふさわしい舞台に戻ってほしいです。\(^o^)/

まぁ、弱者のための場所といっても、

大きな世界をオタクオンリーの小さな世界に再構築して、

新たなヒエラルキー社会を勝ち抜く練習の場。

と、考えられなくもないですが、

メイドさんのほうがお金をもらって魅せる演者側なのだから、

苦労や工夫は、メイドさんにしてほしいです。

わーい。好感度下がるコメント。\(^o^)/

ただ、②のほうまでは行きすぎなので、

さすがにご主人様もお察しいただきたいのですが、

関西に来て一番驚くようになったのは、

なんといってもメイドさんとの距離の近さですね。

だって、当時の秋葉原では、ブログのコメントは、

結構禁止だったし、あったとしても返事は基本無しだったもんね。

その後、mixi、モバゲー、ツイッターに加えて、

「会えるアイドル」のAKBが流行りだしてから、

なんとなく関東とかでもその辺の敷居が下がったんですかね?

でも、まぁ、極論言えば、

mixiなり、ツイッターで営業をすると、

信じられないほど売り上げに直結するので、

そこは切っても切れない面がありますね。

私は前から思うんですけど、

個人間でのメールのやり取りって駄目だと思うんだけど、

お店の公式のアカウントから個人への営業メールって、

もっともっと活用して良いと思うんですよね。

お店がメールの内容確認して、

各個人の特徴に沿った来店強要メールって、

めちゃくちゃ破壊力あると思いますよ。

萌えしゃんどんでは、年賀状を500円で送るサービス?

を、やっていましたが、私だったら、各ご主人様の住所押さえて、

定期的に暑中見舞いなりイベントのお知らせはがき送らせますけどね。

冷静に考えるとどこの企業でもやってるでしょ?

そこに一言添えるだけでも結構効き目あると思うよ?

電子上の世界だけのこの時代に逆に手元に残るもの・・・どう?

無料がダメなら年間12回契約6000円くらいで。\(^o^)/

まぁ、アイドルなら歌やダンス。

メイドならお給仕なりトークではなくて、

どれだけ「日常」を埋めてくれるかが評価対象なんて

さみしい話ですが・・・。

ちょっとショックを受けたのが、

シャッツキステの経営する2号店が、

9月いっぱいで閉店とかさみしすぎる。。。

行ったこと無いから実情がわからないけど、

中身をきちんと見てくれる人なんて世の中に居ないのかな?

人のブログをネタにして、

勝手に自分の言いたいことを語り続けるブログでした。\(^o^)/

えいじさん、ありがとう。\(^o^)/