仕事を聞かれて 会社名で答えるような奴には負けない

この前モエニスタでお絵かきしてもらったら、

普通に名前間違えられました。

こんにちは。

るーずさんだよ。\(^o^)/

負け犬ってことですね。

わかります。\(^o^)/

ご指摘のとおり先週受けた面接は、

1勝2敗だったよ。

もう後がねぇええええ。\(^o^)/

とはいえ、1社だけでも、

よく1次面接通ったと思います。

でも、2次試験の課題見て、

すでに気持ちが萎えてるんだけど。\(^o^)/

そうだね。今ならわかるよ。

あの時辞退した君の気持ちがっ。\(^o^)/

はいはい。プレゼンね。

準備しますよ。どうせ無理だけどね。

プレゼンの準備しながら、

同時並行で会社のランク下げて、

新たに6社くらい応募してる時点で負け戦だわ。\(^o^)/

意図したわけじゃないんだけど

東京1名古屋4大阪1で出しています。

これはもう名古屋に行けってことですね。

わかります。\(^o^)/

新しく出したところは、

全部選考面接2回のところだから、

少しは緩くなると思うんだけどなー。

でも、逆に通り過ぎても、

面接ばかりでメイリーフ寄れないからやだなー。

って、思ってるからダメなんだな。\(^o^)/

---------

と、どうでも良い話はここまでにして、

なかなか語れなかったメイド喫茶的な話。

モエニスタは、

そんなに流行ってないように見えるのに

結構メイドさんの数多く入れるよねー。

お昼12時から3人体制?

キッチンさん入れたら4人でしょ?

1時間に1000円単価で4人入れなきゃ

人件費だけで赤字だけどそんなにもうかってるのかなー?

でも、今度から11時オープンを

12時オープンに変えるんですね。

名古屋ってわりときちんとした仕事?

を、してる人が多いから昼開けるメリットは、

繁華街じゃないと効果的じゃないような気もしますが・・・。

それは別として、この日は

まことちゃんが居てくれて

めちゃくちゃ楽しかったです。

モエニスタは、

基本さくらちゃん、まことちゃん

2枚看板が居るので安定ですね。

その分二人への負担が半端ないですが。

最近、新人さんが増えたから、

月に4回休めて嬉しいって言ってたよ。\(^o^)/

新人さんも良い感じの取ってると思うけど、

あとは、その子たちをどう研修するかだなー。

結構未経験の子がそろってる?

そこがモエニスタが残るかどうかのポイントだけど

あの二人には実は大きな課題かもしれませんね。

--------

そして話は大きく飛んで、

岡山唯一のメイド喫茶しゃるろっとさん。

なんと7周年を迎える老舗です。

お店はわずか10席前後の小さいお店。

雰囲気も萌え萌えしてるわけでもなく、

妹喫茶みたいに慣れ慣れしい感じでもなく

なんていうか・・・大人しいお店です。

ロ「はじめてのお帰りなんだけどチャージとかある?」

メイド「チャージはありません」

ロ「そっか・・・。」

メイド「・・・。」

まぁ、お気づきの通り、

私は初めてのお客さんで困ってます。

でも、それに特に気遣うそぶりゼロ。

岡山以外から来てることも想像しないようです。

この日は、私以外二人のお客さんも

はじめてだったらしいですが、

まったく放置され続けていましたね。

こっちから話しかけても、

質問に簡単に答える程度だし、

チェキのお絵かきもすごく簡素な内容でした。

撮影もご主人様がするのに、

はい。じゃあ、撮ってね。ここ押せばいいから。

みたいに、簡素な感じ。\(^o^)/

メイド喫茶に慣れた人なら、

ここで怒ってしまうんでしょうが、

私は逆に感心してしまいました。

なるほどな。

ここはこういう文化なんだなー。

人間って当たり前ですが、

「自分基準」で物事を考えてしまいがちですよね。

メイド喫茶は、「話すもの」と思っているのに、

話せなければフラストレーションはたまるでしょうが、

そもそも「メイド喫茶=話す場所」なんて

法律で決められたわけでもなく、それが絶対に正しい。

とは、言い切れないですよね。

だから、それをどこででも強要するのはおかしい。

って、いまさらながら気づきました。

海外に言ってお前牛肉食べないの?

美味しいから食べろよ。って、言うくらい

無神経なことかもしれませんね。

九州に来てから東京・名古屋・大阪と、

客観的に見れるようになりましたが、

やっぱりその土地で醸成された文化は、

かなり違いがありますね。

今いる自分のお屋敷以外だったり、

別の地域のお屋敷だったり、

さらには、メイド喫茶以外の業界を見てみたり。

決められたルーティン以外の行動は、

やっぱり新しい気づきをもたらしてくれますね。

今いる自分の「当たり前」は、

「時代」と「場所」に合ってるか見直してみたいものです。

---------

と、真面目な話はここまでにして、

このしゃるろっとさんは、HPが

実は結構面白いのが特徴です。

http://okayama-charlotte.jp/main.html

PC持ってる人はぜひPCで見てほしいんですが、

なんとこのHP・・・メイド脱衣ブロック崩し

が、できるんだぜ?

大切なことなのでもう一度言います。

【メイド脱衣ブロック崩し】が、

無料で出来る素晴らしいメイド喫茶です。\(^o^)/

まぁ、なんていうのかな。

メイドさんがあれなのが残念ですが、

こういうゲーム系の特典とかも

あったら面白いかもしれませんね。

質問にチャート式で答えると、

オススメのメイドさんを教えてくれる

「メイド相性診断」とかも秀逸なアイデアだと思いました。

これお店にメイドさんの紹介用として

手書きで作っても面白いよね☆

あとは、系列店でメイド漫画喫茶もあって、

なかなか斬新な文化の発達をしてるな。

って、思いました。

岡山にお立ち寄りの際は、

ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

20:00に閉店しちゃうけどな。\(^o^)/

>ゆたかさん

見てるポイントが素晴らしい。\(^o^)/

まぜそばは、おかずなので、

ご飯は、大盛りにするのがデフォです。\(^o^)/

同じ場所に居ることも大事ですが、

違う場所で今いる場所の大切さを

再確認するのも大事ですよね♪

また丼で会いましょう。\(^o^)/

たちのみやも遊びに行きます。\(^o^)/