世の中はそんなものだと語るより 世の中はどんなものだと問い続けます

また来てねチケット!

今年から始まったよかちゃのサービス。

お店が満席だったときには、

グループ店か後日また来てくれた時には、

100円引きをしてくれるというサービスです。

グループ店が多いお店のときには、

有効なサービスかもしれませんね。

福岡は、ほとんどよかちゃグループの寡占なので、

あまり有効なサービスとは思えませんが・・・。

----------

と、思っていたら、

1月後半からよかちゃビルに、

「ぐっどたいむカフェ」という、

会えるアイドルをコンセプトにした、

新規店が始まりました。\(^o^)/

お店の形式は、アキバにある、

ヌードルカフェと同じ仕組みです。

実際に芸能活動をしているアイドルを

お店に立たせて、カップヌードル

作っている3分間だけ女の子と話せる。

と、いう仕組みです。

指名無で500円。

指名有で700円です。

良いですねー。

古今東西商売の基本は、

他の地方で成功しているビジネスモデルを

別の場所で始めることですよね。

鉄砲が作れるなら、

鉄砲を作れない地域に持ち込めばいい。

トンコツラーメンが東京に無いなら

トンコツラーメンを持ち込んだ時点で成功者だ!

これからは、日本で成功したビジネスを

いかに世界で流行らせるかの競争ですね。

--------

と、簡単に進まないのが難しいところ。\(^o^)/

東京と博多ではその見込み客の

絶対数が違うところを見誤ったな。\(^o^)/

そして価格。

500円で3分しか話せません。

って、私はむしろ白黒はっきりしていて

チェキのお絵かきみたいな微妙なラインにならないし、

それ以外は放置してくれるとわかっていれば、

色々メリハリ効くから好きです。

が、地方のお客さんにはなじみませんでした。\(^o^)/

開店当時は、

結構線引ききっちりしてたんですが、

1週間後くらいには、かなりあいまいになってました。\(^o^)/

お湯入れて3分経ったら席まで運んでおしまーい。

だったのに、席についてからも、10分くらい話してくれたよ?

・・・え?

正規サービスの意味。\(^o^)/

っていうか、それよりも

話すことによって膨れ上がったカップ麺。

どうしてくれるんだ、このやろー。\(^o^)/

ま、このお店がガラガラなのは、

話せるかどうかよりは、

アイドルの質、そのものですけどね。\(^o^)/

http://ameblo.jp/knext-idol/

-------

成功したビジネスモデルを地方で展開

と言えば、めいどりーみんが、

いよいよ3月から名古屋に進出しますね!!

http://maidreamin.com/maidreamin/news-maidreamin/18554.html

あの品の無い客引きが大須で見られると思うと、

ものすごくげんなりしますね。\(^o^)/

大阪が成功かどうか?

と、言うと±ゼロって感じですかね?

風土・金銭面的には、

名古屋のほうが関東よりなので、

受け入れられる気がしますが、

新規オープンラッシュの名古屋は、

まさにメイド喫茶戦国時代です。\(^o^)/

めっちゃ面白いなー。

一番あおりを受けるのが

同系統の萌えりぃですね。

どの程度の規模でオープンするかですが、

結構なピンチじゃないのかなー?

あれ?

東京の話書く前にいっぱいになってしまった。。。

続きは次回!