あの子かわいそうで胸が痛い いたずらに美しさが背伸びしてる

日本橋メイドコンテスト

ミスポンバシ2013!!

去年は、デザインとかひどいなー。

って、思ってましたが、

今年は少しまともになりましたね。

ま、誰が可愛いかなんて

主観的な部分なので意味などないんですが、

ビジネス的な意味ではこういうのって大事ですよね。

世の中が求めているのは

「わかりやすさ」なんですよね。

私の仕事もそうなんですけど、

自己紹介するときの肩書って

相手に与える印象だいぶ違いますよ。

こんにちは。

「ヘッドハンターのローズです。」

って、いうのと、

「ヘッドハント、メイド部門

2013案件数NO1のローズです。」

って、いうのとじゃ相手の信頼度が

全然変わってくるもん。

それがどれだけ

すごいかどうか別にして。\(^o^)/

仮にすごくなければないで

「ま、全国でひとりしか居ないから

 NO1で当然ですけどね」

って、ツカミにもなるし。\(^o^)/

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ビジネスの戦略上でも、

NO1になるかならないかっていうのは、

非常に大きな明暗をわけるって言われますね。

そうなんです。

ダメなんですよ。2番じゃ。

僅差でもなんでもNO1であることに

初めてそれは「価値」を生むのです。

これは「ネットワーク効果」という

用語でも言われたりしますが、

例えばSNSサイトの登録数なんかそうですね。

【日本のSNSサイトで登録者NO1】

って、いうサイトと、

【日本のSNSサイトで登録者NO2】

どちらを選ぶか?って、言われたら

普通みんなNO1選ぶでしょ?とりあえず。

で、そのとりあえずが大事なんです。

最初はわずかな僅差でも、

その後の人がどんどんNO1を選ぶようになれば、

それは数年後にはいかんともしない差となり、

それが本当のブランド価値になるんですね。

とあるメイド喫茶が、

秋葉原メイド喫茶NO1」を

盛んに謳っていますがそれは、

たぶんこういうわけなんだと思います。

・・・知らんけど。\(^o^)/

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しかしネットやITの普及によって、

私たちはより「何か」を数値で

評価するようになりましたね。

一番顕著なのが、

「広告・マーケティング」の分野ですね。

今までは、個人の行動なんて

一切はかることなんてできなかったけど、

webであればどんな人がどういうページを

見たかがすべて数値化されて、

その成果を数値的に表現できますからね。

何もweb上だけじゃないですね。

やっぱり有名なのが、

コンビニ商品管理システムなんかもそうだし、

最近流行の「ビックデータ解析」なんかじゃ、

CCCとかポンタのカード使用状況に応じて

個人の行動を数値化しようとしてますからね。

データマイニング、データサイエンティスト。

なんて不思議な職業が生まれている時代です。

これからスマホを軸とした

クラウドコンピュータ化で、

そこかしこで僕らの行動は監視され、

分析され、それに見合った先手を

打たれるというわけですか。

「ベテランの勘」というやつも

蓄積された膨大な情報の前には、

根拠のない迷信になってしまうんですね。

怖い時代だ。\(^o^)/

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スピリチュアルなカウンセリングが、

ブームになったりもしましたが、

結局ビジネスマンの「数値信仰」も

自分たちを納得させたいだけでしか

ないんですよね。

レポートとか報告書を作った人なら

わかると思うんですが、膨大なデータだって

見る人の主観によっては、いくらでも

都合の良い見方に変えられるわけです。

本当に「数値」が示すものが、

物事の優劣を示すのであれば、

今までの日本の歌手で最も優れた

歌手はだれか?という問いに

「AKB48」を選ばなくちゃいけません。

でも、その内容を聞いて納得する人が

ここにどれだけいますか?\(^o^)/

サイト閲覧数、動画再生数、

アプリのダウンロード数、

商品のクチコミ数。

目に見える数値や実物は、

僕らを安心させてくれますが

それは、弱い自分に対しての

言い訳なんじゃないでしょうか?

人の気持ちを数値化したい。

と、いうのは人類の願いかもしれませんが、

それがずっとかなわないからこそ

世の中にロマンがあると信じています。

うわっつらばかりの世の中だ。\(^o^)/