何より強い動力となるのは蒸気や電力、原子力などよりも意志である

「ポイントカードを

 お作りしてもよろしいでしょうか?」

じゃなくて、

「ポイントカードをおつくりしますので

 お名前を教えていただけますか?」

だろうがぁああああ。\(^o^)/

と、内心イライラしているローズです。

最初の言い方だと、

ちょっと距離感感じるし、

OKをいただいてから名前を

聞き返す必要があるので1往復分の

会話の無駄が生じてるよね。

忙しいなら忙しいで、

どうしたら乗り越えられるか考えろ。\(^o^)/

----------

と、いうことで、

今日も今日とて秋葉原に来ています。

いやー。

前々から書こうと思ってましたが、

改めて秋葉原のチラシ配りすごいなー。

あっちこっちに無数に散らばる

メイドさんってこれただの営業職じゃない?

新規開拓の飛び込み営業ですやん。

ハート強いわー。\(^o^)/

オタク狩り」って言葉が昔流行ったけど、

本当のオタク狩りが今、目の前に!!

この前の地下アイドルの物販でも

正直思ったけど、異様な光景だよねー。

囲い込んだターゲット層に向けての

見事なまでのアプローチ。\(^o^)/

イベント開いてイベント後の

商談契約ブースに近しい雰囲気。

もしくは、健康食品のセミナーやって

そのあとテンションあがった状態で、

購買してもらう催眠商法

あ、やばい。

最近まともなこと書いてたのに

また好感度下げる発言しちゃった。\(^o^)/

まー、どういう商材と商法であれ、

双方が納得してれば素晴らしい社会貢献だと

思うんですけどね。

---------

と、相変わらず長すぎる前置きですが、

今日の本題は特にない詰め合わせなので、

適当に流し見してほしいんですが、

最近ソーシャルゲームを始めてみました。

具体的な企業名出しちゃうと

大変なので出しませんが、あれだね。

ソーシャルゲーム、カスだね。\(^o^)/

まだ1作品しかやってないから

何も言えないんだけど

ゲームの内容そのものより

コミュニケーション的部分がメインなんだね。

このまま語るとまとまらないので

ぱっと私が感じた特徴は以下の通り。

①ゲームは単純。頭を使わず誰でも取り組めるレベル。

②本人の能力・努力よりもお金を使った人が強い。

③いかに毎日通わせるか。が、重要。

④初期投下段階では未完成。追加イベントを提供し続ける。

の、4点かなー?

ゲームとしては、まったくだけど、

③④については、深く感心したなー。

これってメイド喫茶と同じことじゃない?

連続ログインボーナスとか、

○○イベント発生中とか、

一度作った「お店」をもとにして、

いかにそれを利用したアイデアを提供できるか?

そしてグリー・DENAみたいに、

いくらでも無数にあるゲームから

選んでもらうのと同様に、

他のお店じゃなくて自分の店に

どうやって通わせるか?

どういうメリットを提供できるか?

メイド喫茶やってるひとは、

ソーシャルゲームやると、

何か経営のヒント生まれるかもですねー。

っていうか、ヒントにしない人の

意味がまったくわからない。\(^o^)/

-----------

そんなことを、

金爆歌広場さんプロデュースの

ビジュアル系イケメンフルーツパーラーで

バンギャ的な人に囲まれて書いてます。\(^o^)/

いやー、時の人である金爆さんでも

今後の将来は不安なんでしょうねー。

今ある、知名度を活かして、

茶店とかの恒常的なビジネスのための

ノウハウを蓄積するの大事かもしれませんねー。

不思議な話ですよね。

ある意味アイドルと似たような

ビジュアル系バンドで頂点を

極めたとしても、結局はその先に

考えてみたビジネスが「喫茶店」だなんて。

茶店からわざわざ飛び出て

「アイドル」を目指した先に

最終的に辿り着くのは、

結局は、「継続性」と「安定性」みたいです。

じゃあ、芸能界目指す意味って何?

-------------

と、ビジネス的な話はやめて、

最後に気になった話。

このお店は、

メイクアップフレンチトーストという。

いわゆるメイド喫茶的お絵かきメニューがあるんですが、

男性が男性にお絵かきするときの気持ちって、

どういうものなんでしょうね?\(^o^)/

イケメンさんは、

いつも女の子ばかりなので

たまに男性の方とほっとします。

って、言われたけどほんどー?

(※メイド喫茶そのままだよね)

私が店員だったら、

可愛い女の子に接客するほうが

絶対に楽しいけどなー。

でも、ヘビーな常連に

粘着されるよりはいいのかー?

皆さんが店員だったら、

下記の中での優先度はどれになりますか?

①可愛い女の子にお絵かき

②女の子だけどヘビーな常連にお絵かき

③一見の見知らぬ男性一般人

④一見のヘビーな男性オタク

と、いう感じで

適当に流して今日の更新は終了。\(^o^)/