第一印象からずっと決めていました。お前を・・・殺す!

狼「私だ」

人間「お前だったのか」

狼「また騙されたな」

人間「まったく気づかなかったぞ」

狼「暇を持て余した」

人間「リア充の」

狼「遊び」

巷で、噂の、人狼、ゲーム。\(^o^)/

と、いうことで、

だいぶ前からばにらさん一押しの

人狼ゲームに参加してきましたー。\(^o^)/

本当は、この日、会社の送別会があったんだけど、

異動してきたばかりでそんなに仲良くないので、

まー、いいかー。\(^o^)/

って、感じでサボってきましたー。\(^o^)/

もしも僕が店舗運営だったら、

人の輪がすごく大切だから、

絶対にこういうイベントは参加するんだけどね。

コンサルなんかは、

最終的には個人事業主なので、

自己責任ということで自分の利益大事にするよね。\(^o^)/

この辺が最近お気に入りの、

メイド・アイドル論だったりします。

と、いう感じでいきなり

飛ばしていくローズ氏ですが、

オフ会では例のごとく借りてきた猫のように

大人しくすごしておりました。\(^o^)/

花火オフ会の再来。\(^o^)/

だってさー。

全然知らない人もいるオフ会で、

積極的にお話するなんて無理じゃない?\(^o^)/

途中でみんなから何回も怒られちゃった。\(^o^)/

えへ。ローズ、わかんなーい。\(^o^)/

まーねー。

しゃべらなかったのは、

コミュ障だからって言うのもあったんですが、

純粋に人狼ゲームの大枠を勘違いしていた。

って言うのも大きかったかもしれません。

私がイメージする人狼ゲームは、

もう少し制限が強くかかっていて、

論理的に答えを導きだせる仕様かと思ってたんですが、

だいぶ条件が緩いために、その場に居る人の、

発想力とか柔軟性によってかなり自由に展開できる

遊びのゲームなんですね。

ぶっちゃけ、論理的思考力よりは、

その場のノリでいかに面白いことをできるか?

って、言うリア充のゲームだと思う。\(^o^)/

ま、正確に言えば、

人狼も将棋のようにいくつかの定石があって、

相手も自分もある程度の定石を掴んでいれば、

論理的で美しいゲームに昇華できるのかもしれません。

でも、そんなこと誰も望んでないんだよね。\(^o^)/

正直、ルールの部分がどう適用されてるか、

結構あいまいな部分があっても誰も気にしてないもんね。

私も馬鹿じゃないから、

ゲーム始まってから、

このゲームは論理的に勝ちを見つけるゲームじゃない。

って、わかってはいたんだけど、

最初の数ゲームは、勝ちのパターンが無いか、

探してみたくなっちゃうんだよね。\(^o^)/

なんか、私ひとりだけ、

違うことやって輪を乱してごめんね。\(^o^)/

にゃん「しょこらさん、今回はやけにしゃべりますね」

しょこ「そんなことないわ。あなたの気のせいよ」

にゃん「しょこらさんは、嘘をつくときに瞬きを多くする癖がある」

しょこ「それは、あなたと付き合ってた頃の話でしょ」

ローズ「はいはいはーい。この場合の発言は、

    しょこらさんが、市民だとすると嘘をつけないので、

    二人が付き合っていたのは真実ということで良いですか?」

・・・真面目かっ!\(^o^)/

ココで改めて、人狼ゲームが

どういうゲームかを整理すると、

嘘をついて人を食べる狼チームと、

その狼を駆逐する人間側の対決によるゲームとなります。

プレイヤーがゲームアウトするパターンは、

1.全員の話し合いによる投票による脱落

2.夜の時間帯に人狼によって行われる脱落

の、2種類になります。

人間側は、色々な役職があるんですが、

ひとつのキーポイントは、

狼か人間かを判別できる「占い師」を

どこまで温存できるかにかかっています。

ただ、ここで難しいのが、

自分が占い師であることを

早めに暴露をしてしまうと、

狼側につぶされてしまう。

と、いうのがネックなのです。

とはいえ、本当に自分が占い師であることを

黙りすぎていると味方であるはずの人間側から

投票で脱落させられてしまうんですね。

ここで難しいのは、

逆に狼側のチームは、

嘘をついてかく乱をさせたいので、

ついついしゃべりがちになるので、

しゃべってしまうと狼と疑われるので、

結局人間側は、黙らざるを得ない。

と、いう状況に陥るのです。

するとどうなるかというと、

ゲームがツマラナイ。\(^o^)/

人狼ゲームは、勝ちに徹すれば、

沈黙が多くなり盛り上がりに欠けるので、

誰かがホスト(道化役)として、

どんどんゲームを動かしていくことが

必要なのかもしれないですね。

にゃんさんや、じろさんが、

狙われがちだったり、

女の子だとばにらちゃんが、

生ビールの要領で「とりあえずばにら」

と、狙われていましたが、

そんな時にも笑顔で文句を言ってみたり、

おどけた楽しいリアクションをできる人が、

きっとこのゲームに向いているのでしょう。

本人のキャラクター性をもとに

若干のいじりというかいじめを含んだ、

社会の構図をそのまま凝縮したようなゲームだな。\(^o^)/

・・・うん!

私には、そんなやりとり無理ー。\(^o^)/

お金もらえればね。

正直、みんなが楽しめるように

その場を盛り上げるアクションを

起こし続けるのもできるけど、

お金払って苦手な分野で頑張り続けるのも

微妙な感じだなー。って、思います。

楽しくするためには、勝負を忘れておどけて、

勝つためには、ただひたすらに雰囲気を乱す。

「周りの空気を読む」という、

最高にコミュ力の求められるリア充の遊び。

と、いうのが感想でした。\(^o^)/

と、いうのが、人狼ゲームそのものの内容ですが、

もちろんアイドルさんのオフ会にそんな高度な内容を

求めて参加する人はいないと思うので、

別枠から見ると、なかなか素敵なオフ会でした。\(^o^)/

最初和室で開催。

って、聞いたときに疲れそうで嫌だなー。

って、思っていたんですが、

和室×可愛い女の子×スカート!\(^o^)/

マジで?いいの?

そんなサービスしていいの?\(^o^)/

しかも後半は、なんだかみんな疲れてきて、

まったりモードになると床にごろごろ転がり始める始末。

そして何故かばにらさんは、

背筋ができるかどうかを試し始める始末。

・・・???\(^o^)/

??????\(^o^)/

まるちゃん・・・。

あなたは、どうしてこの場所にいないのか。\(^o^)/

さらに極めつけは、

勝った人と負けた人によるツイスターゲーム

勝者にゃんさんと、

敗者ばにらちゃんのツイスターは、

負けず嫌いな二人のため、30分近くにおよびました。

これ、どう見ても・・・。

え・・・???\(^o^)/

しかも、ばにらちゃんは、

スカートで参加している上に、

負けず嫌いだから無理な体制取るものだから、

え・・・???

そういうプレイのお店?\(^o^)/

確かに、可愛い女の子と、

わいわい和やかに楽しみたいのが好きな人には、

最高のオフ会であることを自信を持ってオススメします!

別に人狼ゲームやろうが、

大貧民やろうが、関係ないんだよね。

何をするかが肝心なのではない。

誰とするかが肝心なのだ。\(^o^)/

1時間1000円くらいの換算だから、

アイドルミーツ行くよりアイドルにミーツできるよ。\(^o^)/

人狼ゲームに興味あって参加してみたけど、

次回はもう参加しなくてもいいかなー。

やっぱりアイドルさんの集いは、

リア充ばかりで私にはハードル高すぎるよ。\(^o^)/

優しい皆さん、

お気遣いありがとうございました。

また別のオフ会でお会いすることが出来れば、

お会いしましょう。\(^o^)/

>けんたくん

遅くなりましたが、

ブログ見てくれてありがとうございます。

ひなちゃんかわいいでしょ?

前から思っていましたが、

けんたくんも若干ろりこんですよね。\(^o^)/

カラオケオフ会楽しんでくださいね。\(^o^)/