女の子の手作りご飯に価値を持たせる(13)

そうそう!聞いて聞いてー。\(^o^)/

昔は茨木市に住んでいたのですが、

プロのご主人様になるために、

大阪市に引っ越してまいりました。

日本橋に住んでもよかったんですが、

同じところもちょっと飽きたな。

でも、日本橋からは近いところが良いな。

と、いうことで最近天王寺付近に住んでいます。

茨木ってほとんど京都に近いから、

あんまり大阪って感じしなかったけど、

天王寺付近は、なんていうか・・・大阪ですね。

キタは大阪じゃないよ。

ミナミこそ大阪だよ。なにわだよ。

This is ポンバシ。\(^o^)/

ようやく帰ってきた気がしますね。

おかえりなさいませローズ様。\(^o^)/

今日アンダンテに行ったら、

痩せました?って、言われてやったーーー。

って、勘違いしているローズさんの今日のブログは、

一応今、メインのお屋敷にしている、

アンダンテのあん様のブログです。

ツイッター上ではさりげなくディスっている、

女の子の手作り料理問題?ですが、

唯一お金を払っても食べてもいいなー。

と、思えるのは、実はあん様の料理だけです。

※値段で言えばキャシさんもだけど。

そもそも私がメイド喫茶に通いだしたのって、

「ご飯が食べたかったから」なんですよね。

当時私が通っていたポコスターは、

ちょっとわけがわからなくて、

日替わりが安いときには650円。

高くても800円くらいの内容でした。

もちろんノーチャージ、ノードリンク。\(^o^)/

正直私は、ラーメンとかカレーとか好きなので、

毎日それでもいいんだけど、やっぱり最終的に

家庭の味って、、、おいしくないですか?

それは別に女の子が作ったとか、

そういう付加価値じゃなくて、

スーパーで売ってる食材で、

スーパーで売ってた調味料で、

味付けした味がごはんに合う。

すっごい美味しい食材じゃないんだけど、

なんだかおいしいと思える中途半端な火力と油感?

そういうのに魅力はあると思ってます。。。

でも、ここ最近の手料理ブームの中、

女の子たちがこぞって料理を出してるんですが、

ひとつだけ気になることがあるんですよね。

それが・・・工夫しなさすぎ。\(^o^)/

いや、別にプロの料理を出せとは言わないんですよね。

カレーライスでも、ロールキャベツでも

肉じゃがでもいいんですが、

どこか・・・どこかひとつだけでも、

その人らしい個性を出せないんでしょうか?

カレーのルゥの裏面に書いてるような、

カレーの作り方の見本通りに作られても・・・

正直、あんまり食べたいな。って、思えないんですよね。

家庭のちょっとした「変な味」でいいんですよね。

うちではエビフライにソースじゃなくて、

醤油をかけて食べるんだよ。みたいな。

もしくは燻製バーとか素晴らしいですね。

オンリーワンの食べる価値ありです。

昔みたいにカレー単品700円とかだったらいいですが、

最近は、安いところで700円+ドリンクで1500円前後?

高いところだとチャージがついて3000円近くになります。

※料理1時間で出ないと2時間いるから。

特に変哲もない料理食べてね。

女の子ともしゃべれなくて3000円てね。

そりゃ・・・怒るんじゃない?\(^o^)/

めちゃくちゃ厳しいことを言えば、

最低限スーパーで買った食材で作ってるならまだしも、

副菜(特にサラダ)なんかは絶対に洗わないで

食べれるやつとか、使ってるの見ると、

(特にアイドルだと)なぜわざわざ・・・。

と、思ってしまうのが本音です。

しかもみんな同じようなメニューで、

レパートリーが少なすぎだし・・・。

初恋サイダーも連続で歌われたら飽きるでしょ?\(^o^)/

それに対してあん様の料理は、

お客様のことを考えてるだろーなー。

と、いうのが伝わってくる料理です。

ダンテも昔のぽこと違って、

料理を食べたら全部込みで1500円ですが、

限られた予算内でできる限りの材料をそろえているんだろうな。

って、いう素材と調味料の良さを感じます。

※というかあのボリュームでその値段は安い・・・。

スープか野菜を必ず手作りで入れてくるし、

サラダだったらドレッシングまで手作りしてる。

3~4人だったらいいけど、

15人近くの料理仕込むのきつくない??

食材買うのも一苦労だよね。\(^o^)/

メニューもみんなが飽きないように、

同じカレーでも味付けを変えてやっていて、

1500円は、みんながそうだから仕方ない。

じゃなくて、

1500円の価値を感じてもらえるよう限りなく努力する。

と、いう気持ちを料理通じて感じます。

昨日の話で言うと、これは確かに「売れる」と、

思える内容で尊敬しています。

あん様すごい!!

ただ、最近残念なのが、

アンダンテの雰囲気を考慮してか?

昔のぽこみたいな大胆なメニューを出さないところ。

結構キレイ目の料理が多い。\(^o^)/

昔のぽこの時のメニューを見返してたんですが、

・いかめし、うどんナポリタン、肉味噌焼きそば

・つけめん、牛肉トマトリゾット、石焼ビビンバ

・豚バラ大豆筍カレー、秋刀魚の蒲、鯖カレー

・鶏の旨煮&とろろ汁のセット

とか、かなり攻めていたので、

あの頃の気持ちを思い返してほしいですね。\(^o^)/

でも、キャサリンさんと同じく、

メイドさん」としての価値を

後世に伝えていてくれる?貴重なメイドさんです。

これからもこっそり応援してるので頑張ってね。\(^o^)/

>さくらさん

お待たせしました。

最近寒いから、手が動かなくて返事できない。\(^o^)/

プロのブロガーはね。

リアルで考えたことあるよ。\(^o^)/

ブロガーどころか、

小説家にでもなろうかと思ったよ。\(^o^)/

でも、ブログ(文章を書くの)って、

筋肉と同じだから書いてないと衰えるし、

若くないと発想力も無いから厳しいよね。

全盛期の頃だったらチャレンジもできたけど、

それでも、月2~3万稼ぐので精いっぱいだったんじゃないかな?

文字起こしの仕事とかクラウドでやろうとも考えたけど、

「自由で」「安定した収入」って、なかなか難しいね。\(^o^)/

フォロー・ファボ問題は、正直若い世代との感覚が違うので、

さくらちゃんの意見は非常に貴重ですね!!

私は、自分自身も周りも傷つけて生きる生き方?なので、

全然失敗を恐れないけど、今の若い人たちは、

成功して得るものよりも、まず失わない。

が、第一みたいですね。

いまある環境をキープして生きよう。

と、思うのは、ある意味今が幸せだからでうらやましいです。

だって、「なかったら」何かするしかないもんね。

そんな時代の中、おじさんはとっても寂しいです。

と、同時にさくらさんのような素敵な若者がいることが嬉しいです。

化粧品の記事にコメントはできないけど、

さくらさんの記事楽しみにしてるので、

新しい記事、早くよろしくお願いしますね。\(^o^)/