稼ぐよりも使わない日本人(15)

こんにちわ。

寒波到来だから。ということを理由に、

絶賛引きこもり中のろーずです。\(^o^)/

ダービースタリオンという競馬のゲームがあるんですが、

牝馬の名前にアイドルさんの名前をつけて、

種付けして子供を産ませるという、下種な遊び方を、

ひたすらし続けているクソ野郎です。\(^o^)/

ゲームばかりしてるのも時間があまるので、

もうひとつの最近の趣味?は、料理です。

人間って一日中何もしない非生産的なことをしていると、

やっぱりどこかで精神的に「達成感?」を感じられないので、

こうして文章を書いたり、お料理をしたりして、

何かを生み出したと勘違いしたいものなんでしょうね。

で、無職で何も生み出していない私は、

少しでも買い物を安くするために、

近所の商店街やスーパーをうろうろするのが、

結構趣味だったりします。

今日はオーストラリア産ですが、

200gくらいのステーキが300円で買えたので

結構ご満悦でした。\(^o^)/

でも、お得な買い物をするのって、

結構大変だということに気づきました。

お肉は、あそこのお肉屋さんが安い。

お野菜は、あのスーパーが安い。

と、いうことを繰り返していると、

あっちこっちのスーパーに足を運んで、

1時間近く時間かかったりもするんですよね。

もちろんそのかいあって、

一番近いスーパーで適当に買うよりも、

300円から500円くらい安くなるんですが、

よくよく考えると買い物に1時間もかけてるんだったら、

1時間800円くらいのバイトをして、

多少高くてもアマゾンだとかで配達してもらった方が、

効率的なんですけどね。

会社のアルバイトさんとかでよくあるのが、

アスクルとかたのめーるで配達してもらうより、

100円ショップのほうが安いからとそっちで買う人。

確かにそっちの方が安いけど、行き帰りの時給含めたら、

絶対アスクルとかで買った方が良いんですよね。

日本人は、お金に関する考え方が、

投資をしてより多くのリターンを得るよりも、

今あるものをいかにして減らさずに、使い切るか。

と、いう「もったいない」思考が強いですよね。

特別それが悪いわけではないですが、

もう少し、「お金を使わない」だけじゃなく、

「どうしたら価値を生み出せるか」

「時間をお金に換算できるか?」を

考えられたらいいかもしれませんね。

>みさちゃん

ひさしぶり!!見に来てくれてありがとう。

お返事は、また明日しまーす。\(^o^)/