生きていればごく自然の当たり前の話

先日ちょっと面白いニュースを見かけました。

自殺を本気で考えたことがある人の調査をしたところ、
なんと成人男女の実に2割もの人が自殺を考えたことがあるそうです。
(2008年度内閣府調査より)

2割とか・・・一見高そうに見えますが、
個人的には逆に少ないんじゃないかなぁって思います。

だって、ひとが人生にたいして真正面から生きていたなら、
苦悩や挫折なんて何度でも味わうものだから。

そういった経験もしないで幸せに暮らしてる人よりかは、
常に死を身近に感じて生きている人のほうが自然に感じます。

ただ、ひとつ気になるのは、今の日本ではそういった現状に
直面したときに立ち直れる手段・場所が少ないという所が問題ですよね。

真面目な話メイドリフレっていうのは、
そういう視点で意外に役立っているように思えます。

メイドさんごときに何を癒されるんだ?
と、不思議に思うかもしれないですけど、
やっぱり自分が苦境に陥ったときに上辺だけでも話を聞いてくれる人がいるのは、
十分なセーフティーネット効果を果たしていると思います。

もしも私が大金持ちだったら、
今のメイドリフレの「リフレ」の部分を特化したお店を
ぜひ作ってみたいんだよなぁ。って思っています。

別にメイドさんを集めてはぁはぁしたいわけじゃありません。(笑)
女の子にとってこういう甘えられる場所が少ないのが事実だから、
女性専用のリフレみたいのも作りたいなぁって思っています。
要は、誰でも自分を受け止めてくれる場所を作ってあげたいってこと。

こういうお店を開く場合は、
とにかく人の心を受け止めてあげられる優秀な人材を集めるのが大変そうですが、
私ならそういう人材をしっかり集める自信ありますから、
誰か私に投資してくださいませんか?(笑)


ちなみに、ブログを書くことが楽しくなりすぎてきたので、
今後は秋葉原以外の話も好き放題しちゃうんだから。っていう。

そんな暴走宣言の話。