気持ちはわかるけどたぶん間違っている話

男爵はお金持ちである。

だって、それは男爵だから。
お金を持ってるからこそ男爵なのだが、
一応念のために説明をしてみた。

我輩は、男爵である☆


さて、そんなお金持ちの男爵だから、
コンビニ等で買い物するときのお釣りは全て募金する。

募金はすると言っても、
男爵だから、100円以下しか募金しない。
本当は10000円札以外はすべて募金しても良いのだが、
あまりに露骨だと嫌味すぎるので自重しているのだ。

そう。我輩は庶民の見本。男爵である☆


さて、そんなどうでも良い話はおいておいて、
募金をしたときに店員さんから「ありがとうございます」
と、言われるのは何故だろう?

あの募金類というものは、
店の売り上げには決してならないはずだ。

そして、あの募金類の箱を店員さん自ら、
その目的・思想に同調して置いたわけでもあるまい。

店員さんたちが、月の募金額をこっそり目標を定めて
管理しているのならまだしも彼らは正直募金額になど
興味は無いはずだ。


いや。まぁ、気持ちはわかるんだけどね。
庶民の生活に触れてみてちょっと気にしたことを
述べてみただけのことである。

こうして男爵は、明日も庶民の生活を学んでいくのだ。
そう。我輩は男爵である☆


こんな書き方しちゃったら、
次回以降書きづらいったらありゃしないのに。っていう。

そんな話。(笑)